※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんが母乳を飲まず、悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後4日目です。皆さん最初は母乳あげるはずなのですが、うちの子はおっぱいをあげても泣いて嫌がります。まだ母乳は出ませんが、数滴ぽたぽた出る程度で、本当にこれから、どうしていいかわからず悲しくなって泣いてしまいました。
皆さんはどうしてますか?

コメント

souma

遅い人でも1ヶ月ぐらい経てば母乳は出てくる!と言われてました🙂
ママの気持ちもリラックス出来ると母乳も出てきやすくなると思います💕
ベビちゃんにたくさん吸わせてあげて嫌がる時は離してあげてタイミング見図るといいかと思います💭

• あちゃ

あちゃ

コメントありがとうです。
    助産師さんが、母乳数滴でるようならこれからでるようになるらしくて、いまはミルク頼りです😭

• 1月30日
  • souma

souma

そうですよ~🙂これから出ますよ!でも、赤ちゃんに吸わせてあげるか、マッサージしないと出にくいと思います!私もそう言われてきました!

• 1月30日
  • あちゃ

あちゃ

張ってる感じがどういうものかもわからないし、数滴ぽたぽた出る程度で、あかちゃん吸ってくれないから、マッサージだけでもいいのかなって(´<_` )

• 1月30日
  • souma

souma

張ると硬さが出てくるのでわかってくると思いますよ(。ᵕᴗᵕ。)"
    マッサージしているのであればそれでも効果は出てくると思います♪
    私は逆に母乳がいつ止まるのか不安で仕方ないです。でもきっと子どもが頑張って吸ってくれると願って共に頑張りましょう☺️

• 1月30日
hiiiichan

こんばんは!初めまして!
私も生後18日の子を育ててるので同じ悩みだったなーと思ってコメントさせていただきました◎

入院中、不安で助産師さんに聞いたら嫌がってもとりあえずがんばって咥えさせてひたすら吸う練習をさせて!って言われて格闘しました(笑)
母乳は吸わせていれば自然と出てくるようになるそうです^ ^

赤ちゃんもおっぱい吸うのも外の世界にでてきて初めてのことだしだんだん上手になってくるよーって言われて確かに!って思いました^ ^

ゆっくりですが私も母乳がでるようになりましたし、2週間たってやっとこ保護器なしで吸えるようになってくれました。

あちゃさんもお母さん4日目ですし、焦らずです^ ^
きっといいおっぱいがでるようになると思いますので頑張りすぎずです^ ^!

• あちゃ

あちゃ

こんばんわ!!
    同じ悩みなんですね(๑•﹏•)本当に悲しくなりますが気持ちはやはり、前向きがいいと思い、初産なのでまわりの人たちに聞いたりします👍
    いやいやっていって首を横に振りながら泣くから、こっちまで泣けてきちゃって(´°‐°`)
    母乳がんばって吸わせるように前向きに行きたいと思います!

• 1月30日
  • hiiiichan

hiiiichan

母から完母で頑張りなね!って言われてたのもあって出ないことにプレッシャーみたいなのがあったのですが
    ではじめた時は心底ホッとしました(笑)

私も初産でわからないことだらけ、里帰りもしてないのでおっぱいトラブルはすぐ助産師さんに電話しちゃいます(笑)

もし近くにおっぱい外来みたいなのがあったら行ってみるのもひとつの手かな、とおもいます♪
    まだ入院中だったら助産師さんにやってもらうのもオススメします^ ^

お互い頑張りましょう♪

• 1月30日
megu

あぁー、分かります(^^;
うちの子も当初はおっぱいよりミルク派で、おっぱいあげようとするとギャンギャン泣くのに哺乳瓶の乳首近付けると「待ってました!」って感じで飲むからガックリでした。

最初は母乳もろくに出ないし、あげる方も飲む方も慣れてないから大変ですよねー。だから嫌がる子もいるって聞きましたが、私も大分悩みました。。

大丈夫!そのうち痛いほど出てくるから、今はミルクで補いつつ、あまり考えすぎずにおっぱい吸わせてあげてたら良いと思います。継続してたら、うちの子もグビグビおっぱい飲むようになりましたよ(^^)

あとは、折角母乳が出始めても出口が開通されてないと出てこれないので、母乳外来みたいなところで開通させて貰うと大分違いますよー。あと助産師さんに相談すれば入院中でもやってくれるかも??

• あちゃ

あちゃ

わかります!わかります(๑•﹏•)
    そんなにおっぱい嫌なのかなって思いました(´・ ・`)
    諦めないで最初は吸ってくれるんですけど、後々から吸うのが浅くて、もういやってなって泣きます(´<_` )

• 1月30日
  • megu

megu

一緒ですねー(^^;
    折角飲もうとしてくれてるのに上手くあげられない自分が情けないやら悲しいやらで最初は結構ナーバスになりますよね!

「これは出るおっぱいだから大丈夫よ」って何人かに言って貰ったのでそれを信じて続けたのと、嫌がる息子に「何でやねーん」とか「ここにこんな美味しそうなものが!」とか、適当に冗談めかして話し掛けるようにしたら大分楽になったかな(笑)
    不思議なもので、自分の言葉でも耳から入ってくると落ち着くみたいです。自分で言ってて笑っちゃいますよ(^^)

• 1月30日
あい

私はイヤイヤ!どころか顔を歪めて手でおっぱいを押しのけたり「おえ〜」「ふんご〜」など言われ全身全霊で嫌がられおかしくて笑っていましたwけど粘っていたら今は何とか吸ってくれるようになりましたよ😊
たまに嫌な顔されますが(笑)
だからきっと大丈夫です⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• あちゃ

あちゃ

わかります(๑•﹏•)ふごーっていうときは、なにさ!って言っちゃいましたw
    ちゃんとすってよ~って、泣いてるのに話しかけてましたw

• 1月30日
  • あい

あい

ふんごーって言いますよね!?😂👏
    病院に居た時はそこまで嫌がる子は居なかったのでうちの子だけかと思ってましたw
    ふぇ〜んとかって泣いても真似して私は笑ってましたー(^ω^)

• 1月30日
まいちゅけ

泣きたくなる程
しんどくなる事ありますよね😩💭
同じ経験をした訳ではないので
アドバイスみたいなものは出来ませんが
ついコメントしちゃいました🙇‍♀️
他の方がコメントしてるように
これから増えてくると思うので
焦らなくても良いと思います☺️
助産師さんや経験者の方の意見って
凄く参考になるし、それが基準で
物事を考えてしまうと思うんですけど
色んな赤ちゃんや色んなお母さんがいるので
みんなと同じようにならなくて
不安になりすぎると返って
悪循環だと思います😗💨💨
一気に何でも出来る事なんて
滅多に無いですし育児で焦りは禁物です⚠️
頼れる時はミルクに頼って大丈夫です🤗💓
お母さんも頑張ってるように赤ちゃんも
飲めるように必死に頑張ってくれてるはずです💪😎✨いつかおっぱいを上手に吸ってくれ日がくるようにその時の喜び想像しながら頑張って下さい👍💕

私も4ヵ月になる息子のママで
よくいっぱいいっぱいになって
泣いてしまいそうになる事が
多々あるのでとっさにコメントしたら
こんなに長くなっちゃいました💦
だらだら長ったらしくすいません🙇‍♀️
参考になるような事一切言わんのにべらべら喋っちゃって…(笑)
私もそうだったんですけど
周りと比較したら余計しんどくなるので
比較を参考に変えて考えると
少しは楽になったりするんで
これからもしんどい事だらけでしょうけど
可愛い我が子のために
お互い頑張りましょーね🤣🙌

• あちゃ

あちゃ

コメント長々とありがとうございます☺️
    よく、自分の母に、母乳出ないから痩せていくのはおまえのせーだろって言われました。それも気にしちゃって(๑•﹏•)だからといって全部ミルク頼りもいやだなっておもいつつ、反抗というより無視しました!!

家事も育児も仕事もぱぱっとこなしたら、逆にどこに体力あるんだよ、ってなりますね笑
    育児だけでも大変なのに…😭
    4ヶ月ですか!!先輩ですね👍👍
    泣いちゃうとどうしても泣き止むことに必死で、でも赤ちゃんのら仕事の一つとして、時々ほっといても大丈夫みたいな感じでいわれますwそのうち泣き疲れてねるよと( ¯ᒡ̱¯ )でもなんか、声枯れちゃって、少し可愛そうだなっておもいましたw

• 1月30日
  • まいちゅけ

まいちゅけ

周りの発言は参考程度にしとかないと
    〇〇って言われたし…とかって
    考え込んじゃうとノイローゼに
    なっちゃいますよね😒💭(笑)

まだあちゃさんとこは
    産まれてから数日した経ってないし
    神経質になるのも無理ないですよ☺️
    私も1~2ヵ月頃まではかなりの
    神経質で精神的にだいぶ
    やられてました😭⚠️
    今ではだいぶ落ち着きましたけど
    4ヵ月経った今でも育児は
    手探り状態であちゃさんと同じ
    新米ママですよ🙋💓
    ママがやられては赤ちゃんの為にも
    絶対良くないんであんまり
    追い詰められないよーに
    頑張りましょー😍🙌💕

ちなみに私は
    お餅が母乳に良いからと
    母によく食べさせられてました🙄🌀
    母乳に良いと言われてる物を
    とりあえず積極的に
    食べるようにはしてます😗💓
    4ヵ月になるとだいぶ飲む量も増えて
    母乳だけじゃ足りてないなぁ〜と
    思い混合で育ててます👍

もうちょっと経てばあちゃさんと
    赤ちゃんのおっぱいのタイミングや
    相性とか、色々わかって来ると思うので
    ふぁいとですっ😉👍✨

• 1月30日
ぽにょ

私ももうすぐ2か月の男の子育てていますが、出産直後はおっぱいギャン泣きでした(>_<)
家族からは見てて可哀想なんでしょうね…ミルクあげたら?と言われ。
私だってミルクあげたい!でも吸ってもらわないと出ない!と悪戦苦闘してました。

私はお腹がすいて、泣き始めるとおっぱいを全力で拒否するので、起きてて泣いてないときくわえてもらうようにして、練習しました!!
今は母乳量は不明ですがw
いつまで吸うの?ってくらい吸ってくれますよ(*^^*)

• あちゃ

あちゃ

コメントありがとうです!
    やはり無理矢理でも口にくわえさせたほうがいいですか?加える時、浅く吸ってしまうのでそれもなやみで…。そのあとにミルクをあげるのですけど、みるくはやはり最初はスポイトでやってて、それに慣れちゃったのかわからないけど、浅く吸っても平気って思ってるからなんでしょうか…

• 1月30日
  • ぽにょ

ぽにょ

私は今も混合で、おっぱいが張ることはないですが、あちゃさんはどうですか?
    ミルクばかりになり、授乳回数が1日5~6回のときは、助産師さんにもう少し増やしたほうが良いとアドバイスいただきました。(1日最低8回くらい)
    母乳で育てたいのであれば、やっぱり吸ってもらうことをオススメします。
    助産師さんには、乳輪が隠れるくらい顔をおっぱいに近づけていいよ!と言われました。
    私は乳首が短く、シールドを使ったりしてました。今は、シールドなしで吸ってくれます!

• 1月30日
はるくんmama❤️

そのうちちゃんと出るようになりますよ❤
そんなに心配しなくても大丈夫です!
あんまり考え過ぎるとそれがストレスになって出るものも出なくなっちゃうので母乳が出てくれるのを待ちましょう!
あ、あとたくさん吸わせるといいって聞きましたよ!
うちの場合嫌がって泣いても吸わせるようにしてます!

ノンタン

まだそんなもんだと思います。

1人目、二人目は完母でしたが、3日目の夜位から突然張りだし、だんだん母乳が出るようになりました。

今回三人目、年もとったし、妊娠高血圧症だっし、赤ちゃんが小さかったので、3日目からやっと初母乳で、しかも1日二回とか限定でした。
そんなこんなで、あまり張らず、張っても赤ちゃんも飲めずで、母乳の調節もうまくいかず、赤ちゃんは体重を伸ばすため混合を言われました。
生後1ヶ月経ち、少し母乳をしっかり飲むようになった気がします。多分母乳も増えてきてるとは思います。
でも、赤ちゃんもおっぱい飲みながら疲れて寝てしまうので、ミルクをあげてます。

おっぱいは、吸ったりマッサージすると、ホルモンが分泌されます。それにより「もっと母乳を作れ!」と指令が出されおっぱいが増えてきます。
なので、いやいやしても、ちょっとでも口に入れておくのがいいと思います。あと、マッサージで刺激を与えるのもいいと思います。もしくは搾乳とか。

あと、今三人目の息子も、イヤイヤと顔を振りなかなかくわえられません。
でも、それは嫌ではなく、探してるけど、口の開きが小さくくわえられなくて探してます。口に入れても、首を振るので離れてしまい、また首を振る。
口に含むのと吸い始めるのが連動しない感じです。
何とか口にいれ、ほっぺを刺激して、吸うのを思い出させたりしてますよ。

あちゃさんの赤ちゃんも、もしかして嫌ではなく、おっぱいを探してるのかもですよ!
あと、おっぱいを口に入れるのと、吸い始めるが、まだ繋がってないのかもしれませんね。

chipimama

これからですよ!出なくても頻繁に吸ってもらってください!
お餅食べるのがおすすめです♡