※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

YouTube依存の子どもの寝かしつけに悩んでいます。代替案を試してもYouTubeが勝る状況。解決策を模索中。

寝る前にYouTubeを催促される子はどうやって寝かしつけしてますか?
うちの子がそうなんですが、YouTubeが無いと寝室に行かなくて、眠たくても見ると覚醒してしまい
眠たいのに寝れなくなり、寝かしつけに何時間もかかってしまいます。
YouTubeを見せている間も動画にマンネリすぐするので、飽きたらブチ切れて携帯投げたり
癇癪気味になったりで、私も寝かしつけがストレスでたまらないです。
でもYouTubeでしか寝てくれないです。
そんな子はどうするべきなんでしょうか。
結構ありとあらゆる事をためしてはいます、
YouTubeの代わりになになるものをと思い寝室専用のおもちゃや読み聞かせ、部屋をイメージチェンジして好きなキャラクターをたくさん飾ったり楽しい空間作りをやってきましたが
そのすべてよりもYouTubeが勝ちます。
いつものルーティーンにYouTubeが組み込まれていて、寝る=YouTubeの状態です。
なにか思い付く策がありませんでしょうか?
同じような困り事があったお子さんはどうやって切り抜けてますか?
性格的には少し感覚過敏があったり、性格的に細かい繊細タイプの子です。
イヤイヤ期なのか癇癪なのかも見分けがつきませんが寝かしつけがそのような感じで上手くいかないので、イヤイヤを私が引き出してしまっているような状態で、毎日が苦しいです。

コメント

こむぎ

泣かれても何しても見せないしかないかなと😣
我が家は寝室にはおもちゃとかは何も置かないで布団のみにしてます。
最初は大変かもしれませんが寝室に行ったら何も見ない、遊ばないで寝るというのを根気よく続けることだと思います。

  • さくらももこ

    さくらももこ

    そうですよね…
    結局みなさん言われているようにそこに尽きると思うのですが
    とにかく癇癪が激しくてその対応が私が無理すぎて負のスパイラルです😣😣

    • 5月24日
すず

上の方も言ってるように
YouTubeがない状態を
当たり前にするまで
根気強くやるしか
ないのかなと思います💦
2歳半だと理解してるようで
伝わらないし
難しいとは思いますが
心を鬼にしてやるしか
ないかもしれませんね😭
寝なくてもいいからYouTubeは
見せないと決めたほうが
意外とすんなり慣れるかも
しれませんがそれまでの
癇癪が大変になるとは
思いますが😭

  • さくらももこ

    さくらももこ

    癇癪が激しくそもそも部屋にも入ってくれないので💦
    イヤイヤ期入ってからずっとそういうのが始まり
    ドライブしたり😂リビングで寝せてる期間も長くあり😇
    すごく苦戦していまして😅

    ぽこまんさんの言う通り言葉でもきっと理解出来てない部分もまだ大きいし
    お喋りが苦手な子なので余計にうまくいかないんです💧
    私の心に少しゆとりがあるときにYouTube離れをやってみるしかないのかなと、思いました💦

    • 5月24日
🍞

YouTubeなしで寝かせたいってことですよね??
それなら泣き喚いてもYouTubeは見せないことを徹底するしかないと思います😭
寝室はYouTubeを見たり遊ぶところではない、寝室に行く=寝る時間を覚えさせることが必要だと思います。寝室ではYouTubeは泣いても絶対に見せない、どうしても見るならリビングで1回の約束、泣いてもそれ以降は見せない。など泣いたからいうことを聞くのは心苦しいしかなりイライラしますがやめさせたいならこちらも徹底的にやるしかないと思います😭

  • さくらももこ

    さくらももこ

    できたらYouTubeなしで寝るのが望ましいです。
    子供も私もプラスになる事ないので🥲
    そうですよね、、
    リビングで見せるの声が多いですね。
    余裕が持てるときにやってみます🥲

    • 5月24日
s

うちもいつからか寝る前に
YouTubeを催促されるようになり
見てからじゃないと
絶対寝なくなりました。
絵本も試しましたが無理でした🥺

なので今は2つ見たら絶対寝るよと声をかける。
寝る前にリビングを薄暗くする、
テレビでYouTubeを2つ見せる、
2階の寝室に上がると言うルーティーンで
寝かせてます。

携帯で見せているようなら
寝室では電源を切って
つかなくなったふりをしてみるのは
どうでしょうか?🥲

  • さくらももこ

    さくらももこ

    ふたつ見たら寝るよで本人納得してますか?
    お子さんは癇癪などはありますか?
    電源切ったらきっと発狂するかもですが😂
    辞める時はそうしないとむりですもんね😭

    • 5月24日
  • s

    s

    徐々に納得していったという感じです🥺
    根気よく、約束したやろ?
    明日も見れるよ等の声かけ
    2つ見たらとにかくすぐに
    テレビを消して上に上がるを
    徹底しました。

    癇癪は日によりますけど
    癇癪押し始めたら聞く耳もちませんが
    こちらも子供の言う通りにはしません。笑
    泣いてても上に上がります🥺

    • 5月24日
ふぐ

あと一本観たら寝るよ!
と言って、強制終了です☺️

  • さくらももこ

    さくらももこ

    ですよね😭😭
    お子さん納得しますか?
    うちは手がつけられなくなるんですが覚悟の上やるしかないですね😇

    • 5月24日
  • ふぐ

    ふぐ

    納得はしませんが、毅然とした態度で強制終了したら、諦めるようになりました😆

    • 5月24日
deleted user

うちも2歳くらいはスマホで動画とか寝る前に観たがってましたしみせてました😂

うちは帰ったら基本YouTubeつけっぱなしですがお風呂上がったら消してリビングも暗くして寝室に誘導してます!

寝る前に絵本2〜3冊読んで寝室用の小型プラネタリウムつけるよ〜って部屋暗くしてます。
そして「あれは〇〇座」とか言いながらいつの間にか寝てます。
繊細な子はルーティーンを変えるのかなり嫌がると思います…うちも絵本読まないと絶対寝ないし怒ります。

スマホを制限付けるとかタイマー付けるとか「終わっちゃったね〜良いとこだったのに〜😣」とか一緒に残念がると比較的に落ち着いてる気がします(月齢もあるかもしれませんが💦)

  • さくらももこ

    さくらももこ

    プラネタリウムいいですね!!
    そうなんです、性格的なもこだわりが強い部分がありお喋りがなかなかできず療育に通ってたりもするので
    普通の子が気にならないところが気になるとかあり厳しいんです💦
    スマホに制限も付けられるんですね
    調べてみます✨

    • 5月25日