※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

石川県で子どもの斜視治療をしている病院情報を教えてください。内斜視と遠視の治療について不安があります。

石川県で子どもの斜視の治療をしている方いますか?🥲

3歳児健診で内斜視を指摘され、金沢市内の眼科を受診したところ、遠視も見つかりました。
遠視を矯正しても内斜視は矯正されず、一度専門の病院に診てもらったら?まだ小さいから急がなくていいと思うけどもし行くなら紹介状書くよ〜と曖昧な感じでモヤモヤしております🥹

治療してる方はどれくらいの年齢からどこの病院でどのような治療をしているか、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

治療…というよりは経過観察なのですが🥺
うちは外斜視で金大附属病院の小児眼科に3.4ヶ月に一度定期的に通っています。

現在3歳8ヶ月です。
2歳くらいから気になっていて、家の近くの眼科で診てもらっていたのですが、
「今すぐにできることはない」
と言われ、経過観察していました。
でもこのまま何もせずにいるより何か出来ることはないか相談し、金大附属病院に紹介状を書いてもらい、3歳になる前から小児眼科に通い始めました🙌

ですか、やはり今すぐできることはなさそうで💦
これ以上視力が落ちないかどうか毎回検査をするのみです😢

うちは外斜視なので小学校入学前に手術が必要になるようですが、内斜視はまた違うはず。

一度小児眼科で診てもらうのも1つかもしれないですね😃

• あずさ

あずさ

やはり、まだ小さいと経過観察になるんですね😓
    同じく何かできることはないかと思いまして🤔
    一度診てもらおうと思います😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

突然のコメント失礼します。
私も今娘の内斜視からの遠視で悩んでいて。
その後どうなりましたか?

• あずさ

あずさ

悩みますよね😭
    その後、大きい病院だと県中に診察券があったのでみてもらい、2ヶ月に1度ほど経過観察で通っています。
    ただ、内斜視の手術となると金大か医科大に転院のようです。
    遠視矯正用のメガネ👓を購入し、少し斜視の角度は小さくなりましたが治ってはいません。
    次回MRIを撮って脳も調べる予定です。
    やはり早めの治療で視力の発達を促したりするのが大事なようです😭!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    遠視の数値はどのくらいでたかお聞きしてもいいでしょうか?
    娘は+1.5でして...視力も両面1.0あります。
    この程度で眼鏡はいるのかなと思いまして🥲

• 2月21日
  • あずさ

あずさ

+2.5でした!
    眼鏡も調節性内斜視の可能性もあるのでかけ始めました。
    手術でちゃちゃっと治してしまいたくて相談したのですが、脳が今の目の位置で正しいと誤認していると手術をしてもすぐに戻ってしまうこともあるそうです🥹
    ただ目を細めてテレビを見たりしていたのが、眼鏡で見やすいのかそれが無くなってもっと早く眼科に行けばよかったと思いました😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    わたしも、手術でちゃちゃっとと思ってましたが、そういった事もあるのですね。
    3歳からメガネって...と思ってましたが子供のためを思ったらメガネをかけさせてあげたほうがよさそうですね✨
    色々教えていただきありがとうございました😭✨

• 2月21日