※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月でまだ自分で食べられず、歩けないことや言葉も遅いです。保育園に通っているけど心配。娘のペースで練習を続けるべき?保育園に任せても大丈夫?他の方はどうしている?

もうすぐ1歳2ヶ月の娘がいますが
まだスプーンも使えず、自分でご飯が食べれません。
食べ物投げたりお皿ひっくり返したり
コップ飲みの練習もしてますが、お茶をこぼします。
伝い歩きはできますがまだ一人では歩けません。
言葉もまだ話しません。
絵本を読むと、本を見ても興味がなく
違うおもちゃで遊びだしたりします。
指差しはできますが、本やこれ何と言って何かなといってイラストを見せても全然分かりません。
保育園に9ヶ月から通ってますが
歩けないし、ご飯もまだ自分では食べれなくて
食べさせています。
言葉もまだです。
他の園のお子さんは出来ているのに娘ができていなくて
心配です。
家でも仕事終わりに一緒に遊びながらしたり
ご飯も娘のペースで食べさせ、歩く練習も歩行器や
3wayの1歳用の自転車で歩く練習もしています。
1歳半検診に向けて少しずつ練習しているのですが
なかなか出来ません。

娘のペースでできるようになるまでゆっくりゆっくりこのペースで練習し続ければ良いんでしょうか?
または保育園に通っているので
保育園にそのほかはおまかせしても大丈夫でしょうか?
皆さんどうされてますか?

コメント

mama

お仕事されてるのでできる範囲で無理せずで大丈夫ですよ。
まだ一歳2ヶ月なんだからこぼして当然です😵

上の子は一歳2ヶ月の時に伝い歩きでしたが3ヶ月には歩いてましたよ。急にやる気でたようで。
保育園行っている子は成長早いようですが、一人一人ペースも違うし気にしすぎないでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは1歳3ヵ月、自宅で見てますがスプーンは持ちたがりすくおうとはしますがまだでお皿ひっくり返したりします。最近やっと歩けるようになりした!コップは練習はしてないですが、気づいたら自分で飲んでました!本みて指差しも最近出来るようになり、○○ちょうだいやこれを洗濯機にいれてなど言えばやってくれたりちょっとずつ理解してきました。あとは靴下やオムツを自分ではこうとしたりします。発語も今までよく教えてたものを言えるようになりました。本当に全部、最近で1歳3ヵ月になってぐっと成長しました。つい最近まで理解してるのか色々不安でしたが、娘なりに私たちの言葉や行動を聞いて見て吸収してるんだなと思いました。ですので娘さんのペースでもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

すみません。その後のお子さんの様子はどうでしょうか?😭我が子も同じです。日々心配不安でしかないです。