※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんママ
妊娠・出産

稽留流産と診断されました。手術するか自然排出を待つか悩んでいます。24ミリの胎嚢で痛みはそれほどではないでしょうか?

本日稽留流産と診断されました。

2週間前に5週ぐらいで胎嚢のみ確認できていたのですが
7週ぐらいの今日、胎嚢の中に赤ちゃんすら見えず
胎嚢も24ミリほどでした。

手術するか自然排出を待つか悩んでいます。
自然排出にしようかなと思っているのですが、
いろんな方の経験談を見ると
とても痛くて大出血の人が多く
そしていつに出血が始まるかわからないので怖いです。
胎嚢しか確認できてなく24ミリほどだと
自然排出でもそこまで痛くはないのでしょうか?

コメント

エナ

私も5年ほど前に同じ経験をしました!
朝起きたら出血から始まり夜には大出血で全て綺麗に出ました😭💦自分の目で固体が出てきたのを見てしまったので今でも時々思い出してしまうという辛い状況です🥲
質問者様がどれだけ痛みに強い方かはわかりませんが私は痛みに強い方だと思うんですが、座ってても体をねじらせてしまうほどの激痛でした😓

• あんママ

あんママ

辛い経験をお話しくださいましてありがとうございます。
    痛みには強い方だと思ってて、過去に2回の陣痛出産を乗り越えてるので大丈夫かなと思ってたのですが、怖くて。。。

• 5月23日
  • エナ

エナ

経産婦さんだったんですね☺️私は経験無くだったので中々しんどい経験でした😓💦何も予定が無くいつ起きても大丈夫ならば乗り越えられる痛みだと思いますよ🤨

• 5月23日
m❥❥

私は手術を選びました。
悪阻も酷かったので耐えれそうになくて、早く次の妊活もしたかったので😅💦

生理は1ヶ月ちょいで来ましたよ🙋‍♀️💦

• あんママ

あんママ

手術するには2日前に血液検査をしたりしないといけないと言われたり、手術は手術で怖いなーと。
    でも今はいつに自然排出するかわかないのだったら早くに手術する方がいいのかなと思ってきました。

• 5月23日
ママリ

私も10wで稽留流産でした(T^T)

同じく、胎嚢のみしか確認できませんでした💦
8w1dで胎嚢11.5mmしかなかったのですが、痛かったです😣
出血量は生理用ナプキン(夜用)で漏れることなかったのですが、何回も交換してました

出血が始まってから2日後に自然排出しました!
自然排出の数時間前から腰がすごく重くなってきて、今日排出するな…ってわかりました😅
5時間ほど、すごくお腹も痛くてトイレ往復してました😭
何か塊がたくさん出ててどれが胎嚢か全く最初はわかりませんでしたが、胎嚢と思われるものが出た瞬間から腹痛が消えました。

• あんママ

あんママ

出血が始まってからすぐに排出されればいいのですが、数日かかったりと思うと手術がいいのかなと思ってきました。
    なによりいつ自然排出が始まるかわからないのが怖いですね。

• 5月23日
はじめてのママリ

9週で稽留流産しました
先生には手術を選ぶ人が多いと言われたので、娘もいるし,2人きりの時に激痛、大量出血が怖かったので手術を決めました。
ですが、手術前日に出血から始まり陣痛のような波のある痛みが来てそのまま自然排出になりました。
私の場合は、自然排出してからはお腹の痛みは治りました。

• あんママ

あんママ

手術を決めていてもそれまでに自然排出してしまうかもしれないのですね。
    今のところ出血もお腹の痛みもなく何の兆候もないので。

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も腹痛、出血何も兆候ありませんでしたが突然きました。

• 5月23日
ママリ

お辛いですよね😢
夜用ナプキンじゃ収まりきれない出血なので、仕事されてるのなら早い手術をおすすめします😣痛みはまだ完全に始まってない状態でしたが、生理痛のひどいバージョンでした💦ちなみに6wでした。
あとは子宮に残らずキレイな状態になるし、その後妊娠もしやすいと言うのでそこも手術のメリットかなと思いました😊
あとはお金の話言いづらいですが、保険がおりるのでおいしいものを食べに行きました😢泣いてばかりで引きこもりだったので、赤ちゃんも自分も家族もみんながんばったごほうびにと💪
急なことで不安で辛いと思いますが、お大事にされて下さい😣✨

• あんママ

あんママ

出血量が多いと貧血が心配で💦
    過去に切迫早産で入院しており、その後医療保険を変えたときに5年間は妊娠出産に伴う保険は支給されないと条件付きの加入だったので、今回は保険おりないと思ってて😭

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    もちろん貧血にもなる場合あります💦知り合いは自然を選択されましたが、完全には出てこず、出てきたとしてもエコーで確認があるのですが、残っていたら結局手術になるので二度きつい思いをしなきゃいけないこともあります😣
    あとは長い間赤ちゃんが子宮にとどまっていると感染を起こすので、あまり長く自然排出を待ってもいられないと説明ありました💦
    少しでもお役に立てたら嬉しいです😣

• 5月23日