※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちん
ココロ・悩み

義母と旦那の関係で疲れています。仲介役にされるのは限界で、コミュニケーションを改善してほしいです。義母との問題が解決しなければ、疎遠になるかもしれません。ありがとうございます。

義母と旦那の仲介役に疲れ嫌気がさした(T_T)
結婚したら嫁が仲介役になるのは仕方ないとは思ってはいるけど限界(+_+)
旦那と付き合っているときから
赤の他人の私が旦那親子の仲介役にされてて
旦那も母親に対して上から強く言ったりするから義母も私を通して言ってくる。
それはしょうがないとは思うけど
もうすぐ子供のお宮参りがあり義母が計画してくれるのは有難いけど
その計画も私だけにしか伝えてなくて実の息子には一切なんも伝えていない。
私が旦那に伝えてたらそれに対して旦那も母親に伝わってないことを言うわけでもないし
私を通して。
私は産後で実家で過ごしているし
それに私だけなら良いけど
旦那が運転等するわけで
旦那と義母がしっかり話し合ってほしい(T_T)
義母と旦那がコミュケーションをちゃんと
とってこなかったのが原因だけど
娘も産まれて私も育児もあるし
息子親子の仲介役の為に嫁いだわけじゃない。
今後のこともあるし一番被害を被るのは娘。
4日に私の親を交えて旦那親子と私の関係について旦那と話し合いするけど
これ以上私に全てくるようなら
義実家と疎遠したいとまで考えてしまう(・_・、)

コメント

and...

すみませんが、わたしは、そういう関係いいな〜って思いました(^O^)
うちの義母は、私でなく主人だけと色々相談やお話するので私には結果報告みたいなもんです♩
だから本音や思ってることが一切伝わってきませんし、まだ打ち解けてないのかな〜なんて思っちゃいます☆
旦那さんが「お前が義母と色々決めてなっ」て言ってくれたら楽ですが、旦那さんも自分を通さないと腹がたつところが面倒くさいですね😭
親子の仲介って思うより、義母は私のこと頼りにしてくれてるんだと思えば楽かな〜と思います♩
わたしだったら自分の相手が義家族と話進めてくれるの嬉しいと思いますが、主さんの旦那様は違うんですね(i_i)

ぷるるっとな

子供産んだはかりの嫁さんに頼る義母と旦那さんに対して呆れてしまいました😅
人様の家庭のことなのにすみません💦

子供が体力ついてくると起きてる時間も長くなって、電話してるときにかぎって泣いて甘えてきたりするときもあるでしょうから、今より連絡を自分達で取ってほしくなるとき増えると思います。
自分の子はそうなるかわからないけど、荷物の再配達の電話ですら甘えて泣いてしがみついて何言ってるか聞こえにくくなる事もあるらしいから直接やってもらうようにならないとその時困ると話し合いの席で言ってみてもいいかもしれないです。

かちん

旦那は「なんでもいいよ。親に任せる」と言うから
私は義母にお任せします(^^)と返事をしていざ決まって
写真撮りが10時になったら
旦那は「10時かよ。通勤時間で混むしめんどくさい。」と言われ
なんでも良くないじゃん!って思うんです(T_T)
頼りにしてくれてるんだなと思えれば楽なんですけど(^^;)

まだ結婚もしてもない時から私を仲介役にし第三者を巻き込むところまで発展してからどうしてもそう思えなくなってしまって(-.-;)

何度か私は鬱憤が溜まって思ったことを旦那に言ったことあるんですが同じことの繰り返しで
娘が産まれたので
可愛い可愛いだけじゃやっていけないってことなどを今度しっかりはなして
旦那に父親として夫としての自覚を少しでも持ってもらえればと思ってます

かちん

実家で過ごす件に対しても最近義母から1ヶ月ではなく自分の家ではどうなんですか。とメールが届きそれについて旦那に話をしたら「お前の体調が優先なんだし、昔の人なんだから。」と私に言うものの義母にはそれに対して言うわけでもない。
言ったとしても今までのことから旦那は上から強く言い、
義母も萎縮したりなげやりで「じゃあもう言わない」と親子同士でちゃんと話し合うことをしないんです。
それだけで済むなら良いけど旦那は一人息子なわけだし第三者を巻き込むのが困るんです。
今までは夫婦だけでよかったけど
子供が産まれ父親になったわけだし今までのままで良くないとこ一番被害を被るのは娘ってことをしっかり話し合いしたいと思います。
少しでも義母と親子で話し合いをして自覚をもってくれることを期待はしてるんですけどね(^◇^;)