※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

新生児の保湿にヒルドイドローションを使っても良いでしょうか?市販の保湿剤の方が良いか悩んでいます。無添加生活をしているため、何を選べば良いか迷っています。上の子の時はアルガンオイルを使用していたようですが、記憶が曖昧です。

新生児の沐浴後の保湿、小児科で処方されるヒルドイドローション(写真のもの)とか使っても大丈夫でしょうか?🤔

もう少し市販の色々と保湿成分?が入ってそうなもののほうがいいのでしょうか…💦

かるく無添加生活してるので市販のものはどれも疑ってしまって何選んで良いか分からず😅

上の子の時はアルガンオイル塗ってたような気がするんですが記憶が曖昧で、、笑

コメント

ママリ

新生児期の時に使用していた保湿剤がなくなっちゃったので、一時このヒルドイドローションを使いましたが、乾燥しやすいのか、すぐにお肌がカピカピになって赤くなってしまいました💦
その子次第もしれませんが、私的には市販の保湿成分がしっかり入っているものの方が肌トラブルを防げるのではないかと思っています!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    こちらに変えたら症状が出たのですね!それは焦りますね🥶💦
    経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日
ともちん

うちの場合はですが、次男が新生児のころ、長男に塗っていた市販の保湿クリームを塗ったら、皮膚が真っ赤になってしまったので、皮膚科に行って荒れた皮膚を治す軟膏と保湿剤を処方してもらいました。
市販の保湿クリームは、成分が色々入ってるから、お兄ちゃんは大丈夫でも赤ちゃんには強すぎるんだよ、と皮膚科ね先生に言われました😥

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    そうですよね、市販のものは色々入ってますもんね…ちょっとヒヨります😣💦

• 5月23日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

上の子がローションでは、乾きやすくのでヒルロイドのクリームタイプ使っていました。併せて、クリーム前に市販の桃の葉ローション塗ってました🍑

桃の葉は漢方薬でもあるので、薬局で乾燥した桃の葉を買い、ローション作ってた友人いますよ💡

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    桃の葉ローション使ってました!さっぱりだしいいですよね❤️
    もっと暑くなってきたらと思っていましたが、新生児にも使われていたんですね🤔ダブル使いなら良さそうですね🥰✨

• 5月23日
みー

使っていいと思いますよー❗️
しっかり保湿希望なら、市販でもワセリンの方がしっとりはしますが😄

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    市販のワセリン!我が家はプロペト愛用なのですが、ちょっとこっくりしすぎて新生児のケアには使いづらいなぁと思っていたところでした🤔
    でも保湿については申し分ないですもんね、検討してみます🥰

• 5月23日
さくら🌸

我が家も上の子のヒルドイドがあったので、下の子が1〜2ヶ月の時に使った事あります。翌日に顔が赤くなったので使用をやめて市販のワセリンに戻しました💦(顔以外は問題なかったです)
肌トラブルが多い子なので、後日(生後5ヶ月の頃)皮膚科に行った際、先生に上記は伝えていませんでしたが、「ヒルドイドは血液の流れを良くする成分が入っているから、赤ちゃんの時は顔はやめておいた方がいいかもね。」と言われ、顔以外の身体用にヒルドイドを処方されました😌
私も大丈夫かなぁと思って使ったら、逆に悪くなったので市販の保湿剤で対応されるのがいいのかなぁとおもいました🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    なんと、、!たしかに、血行良くする成分ありますね…😳
    やはりワセリン最強説ですかね…🤣

• 5月23日