※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種で初めての小児科受診時、息子の肌が乾燥していると指摘されました。入院中は保湿せず、帰宅後はクリームを塗っていたが、乾燥に気付かず。ヒルドイドを使い、肌からのアレルギーに不安を感じています。周りの反応に戸惑いながら悩んでいます。

生後2ヶ月の予防接種で初めての小児科に行ったとき息子の肌が乾燥していると言われました。
出産後すぐにNICUに入り2週間ほど入院していてその間は沐浴後も保湿剤を塗ったりはなかったです。
帰宅後は市販のクリームを塗っていましたが今みたいにたっぷり塗っていたかは記憶が定かではありません💦(切迫で長い間入院していたのもあり体がボロボロで💦)
けれど2ヶ月の予防接種に行くまで自分たち的には肌が乾燥しているとは思いませんでした。
自分の親にも聞きましたが乾燥しているようには見えなかったと…
先生に言われてからヒルドイドを貰いたっぷり塗るようにしています。
そして最近アレルギーになりやすいものが口より先に肌から入るとアレルギーになると知り、2ヶ月間乾燥していたのならそこからアレルギーのものが入ってしまっているのかも…と毎日心配です…
もちろん食べさないことにはアレルギーかは分かりませんが…
肌からアレルギーが入ってしまうっていうのは湿疹から?それともガサガサな肌から?
それともその子が生まれ持ったアレルギー体質が大きいのか…
私の周りではまったく保湿してなかったけどアレルギーないよーという方もいれば肌トラブル全然してないのにアレルギーいろいろあるよーという方もいて、何が正しいのか分かりません。

コメント

ゆい(27)

うちもでしたよ😅市販の保湿剤塗ってるのに😂みんなカサカサなのでいまだに小児科からもらった保湿剤を塗ってます。みんなアレルギー持ちなので湿疹もよくできます😅
小児科医って触ったり見ただけで分かりますよね😀

• ままり

ままり

しっかり塗っていたのか記憶が定かじゃなくてそもそも毎回塗っていたのかも自信がなくて😭
    アレルギーって食物アレルギーですか?💦

• 5月23日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

食物と犬とハウスダストがあります😀
    新生児からちゃんとお風呂上がりに保湿してたんですけどね😂

• 5月23日
  • ままり

ままり

保湿しててもアレルギーになる子はなるんですね🥲
    食物は卵とか小麦ですか?

• 5月23日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

みんな卵、乳です🥲

• 5月23日
  • ままり

ままり

お子さんみんなあるんですね😳😳
    やっぱりアレルギーって遺伝の部分も大きいんですかね🤔

• 5月23日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

そうだと思います😂私も小さい頃は卵アレルギーだったので!軽度だと大きくなれば(個人差はあるだろうけど)食べれるようになるしあまり気にしてないです😄

• 5月23日
  • ままり

ままり

確かに今は食物アレルギーほとんど治りますもんね❗️
    重度でも病院で検査して毎日食べ続ければ治るみたいですし🥹
    私もあんまり深く考えずに離乳食始めたいと思います😊

• 5月23日
ST

生まれてもう少しで7ヶ月、顔以外は保湿してないです!
私たちが思っている乾燥と、プロが言う乾燥は基準が違うと思います。
私たちは明らかに粉吹いたりパリパリしてないと乾燥してるって思わないですけど、先生は鼻触ったら硬さとかでわかるみたいです。
私も娘の顔が乾燥してて〜って軽く相談したら、皮膚硬くなってるから、乾燥し始めてから結構日数経ってるね〜💦って言われたことあります!

ちなみにまだ離乳食初めて2ヶ月弱ですが、食物アレルギーの症状は出ていません🙂
あくまで私のイメージですが、アレルギーは体質的な部分が大きいのかなと思ってます。

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    じゃあうちもの子皮膚固くなってたのかな…😭
    体は保湿しなくても全然乾燥しませんか?

• 5月23日
  • ST

ST

うちの子は体は塗らなくても全然乾燥してません☺️

• 5月23日
  • ままり

ままり

赤ちゃんによって全然違うんですね❗️
    うちの子もアレルギーないといいな…😭

• 5月23日
  • ST

ST

幸い私も夫も近親者に食物アレルギーのある人がいないので、それもあるかもしれません😭命に関わらないとしてもアレルギーはない方がいいですよね🥺お子さんもアレルギーありませんように😊

• 5月23日
  • ままり

ままり

うちは夫がキウイだけアレルギーあるので、息子が大丈夫かなって心配で🥲
    慎重に食べさせてアレルギーがないことを祈りたいです😭

• 5月23日