※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊活

主人の精液検査結果は、運動率が低いけれど運動精子には問題ないようです。再検査の必要性について悩んでいます。運動率を上げる方法や主人への声かけについてアドバイスをお願いします。

精液検査結果について

いつもお世話になっております☺️

主人(26歳)がはじめて精液検査に行ってきてくれました!結果なのですが…どうも液量や精子濃度は基準値に達しているようですが、運動率が16%と低く、「A.速度が速く、直進する精子」は0%でした💦運動しているものは「B.速度が遅い、あるいは直進が不良な精子」が約90%で、生存試験では24時間後も運動率は維持されていたようです。
もらってきた結果の紙を見る限り「原液の運動率は低めだが、運動精子には問題ないと言える」との結果とのことです…少なくとも再検査案件だと思うのですが、どうなんでしょうか…???

この結果がどういう結果なのか、運動率をあげるためにできることなどなどご存知の方、教えていただければ幸いです✨

妊活に協力的な主人なので、どう声をかければいいのかも悩んでおります…。

よろしくお願いします💕

コメント

tomatto

補中~(ごめんなさい、名前が思い出せず)という漢方飲んでました。あとメチコバールというビタミンを処方されました。運動率は20%程度しかなくて、マカとか亜鉛とかサプリでとってました。ストレスフリーなときは70%程度になって、その日は人工受精の日だったのでかなりのコンディションで一人目授かりましたよ!

• とも

とも

コメントありがとうございます✨
    なぜかこの結果なのに「まぁ、ギリギリ基準値かな」みたいに言われて今後の話もなく帰ってきたみたいで……不安になってました…。
    ネットで調べてみたんですが、補中益気湯でしょうか?今は葉酸しか飲んでもらっていないので漢方や亜鉛、マカも調べてみます☺️20%から70%!!ストレスでそんなに変わるんですねー!まだ1回目なので、何度か検査してもらいます♪
    気温差が大きいので、お体にはお気をつけください💕

• 1月29日
ゆずP

うちは一人目の時で
約3年前のことなので詳しくは覚えていませんが、うちも精液検査が悪かったです。市販のマカを飲んでもらったり、亜鉛をとるようにしましたが、妊娠に至らず、私がずっと通っていた漢方薬局で漢方薬を処方してもらい、服用してから約1,2ヶ月で自然妊娠に至りました。
レオピンロイヤルと主人の状態を見て処方してもらいました。

ご主人、ショックが大きいと思います。普段と変わらず接してあげて、なるべく自然体で過ごすといいと思いますよ。
うちの場合ですが、人工受精も9回行い撃沈でしたが、お互い妊活のストレスフリーになったときに授かりましたよ。男性ってストレスなどでも数値が下がったりするようなので💦

• とも

とも

コメントありがとうございます😊
    ゆずPさんはご夫婦で漢方薬を飲まれてたんですねー✨一緒に(もちろん飲む漢方は違うと思いますが)なら抵抗なく飲んでもらえそうです!
    メールで結果をもらい、落ち込んでるかと心配したのですが…どうもお医者さんからは「ちょっと運動率悪いけど、ギリギリ基準値だし、大丈夫」程度にしか言われなかったらしく、平気そうでした 笑
    ただ…再検査や今度について何も話をせずに帰ってきたようで、あまりに「大丈夫だったー」感が強すぎてちょっと心配です😅検査結果によらず、何度か検査するものだと思ってたので「え?この結果、どうしたらいいの?もう検査行かなくていいの??」ってなりました…。
    ストレスにならないように、また検査に行ってもらえるように頑張ります♪
    ゆずPさんもお身体にお気をつけくださいね💕

• 1月29日