※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
ココロ・悩み

幼稚園や保育園に通う方へ質問です。黄砂やPM2.5がひどい時、外で遊んでいますか?保育園は気にせず外遊び。マスクしても外で外す。気にしている方いますか?

幼稚園や保育園に通ってる方に質問です。

黄砂とかPM2.5がひどい時もお散歩や外遊びされてますか?

娘の保育園は気にせず外に行きます。
もやがかかってても、
どう考えても空気が悪いときでも
外遊びにいっています。

すごく嫌です。

マスクつけていっても
外にいくときにはずされます、、、

皆さん気にしてないですか?

コメント

COCOA

そこまで長時間な訳でもないのであまり気にしません。

• なちゃん

なちゃん

お返事ありがとうございます!!たしかに!長時間ではないですもんね^_^✊

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

息子の園は黄砂とか酷い時は外遊び出来ないです🤔

• なちゃん

なちゃん

その園で違うんですね!!
    息子さんの園はちゃんと考えてくれる園なんだなーとおもいます!!

• 5月22日
JIKI

気にしてないです。
外遊びは普通にしてます。
花粉が酷い時は可哀想でしたが、、
幼稚園の行き来でも外に出ていますし、この時期は窓も開けていたりもするので、余り気にしても仕方ないかなぁーと個人的には思っています。

うちの地域がそこまで黄砂が飛ばない地域だからかもですが、飛散量が酷い地域だと考えてしまうかもですね。

園の方針は変えられないと思うので気になるようでしたら園をお休みしても良さそうです。

• なちゃん

なちゃん

たしかに!!
    気になるようなら休むのも一つの手ですよね!!!
    預けてる以上、園のやり方でお願いしなきゃですね!!^_^

• 5月22日
まあこ

私もそれ気になってました😣
今日、黄砂だからお部屋遊びかなって思ってたら、公園行ってました😣
気になりますよね😣
普通なんですかね?
うちの子は結果的に問題なさそうでしたけど、アレルギーとかいろんな子がいるのに配慮しないんだ、と不思議です😣

• なちゃん

なちゃん

同じように気になってる方がいて嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。自分の気にしすぎなのかな?と思ったけど、、
    子どものことを考えるとどーしても気になってしまいますよね、、、
    モヤモヤするけど、園に伝える事はできないのが現状です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月22日
  • まあこ

まあこ

今朝どこのチャンネルでも黄砂、黄砂って言ってて、そんなに頻繁にあるものでもないし、少数派にしろ気にする保護者はいるだろうし、念のため外遊びはやめよう!って判断にならないのが不思議です、、、
    私も真正面から園には言えないです😢

• 5月22日
  • なちゃん

なちゃん

本当ですよね(*_*)
    今日は保育園で、かけっこをしたって言ってて、、

黄砂であんなにモヤついた中で走らせるなんてありえない、、と思ってしまいます。
    昔とはもう環境が違うのだから、
    そーゆー事も、積極的に考えて保育してほしいなと思ってしまうけど、、、

誰にも言えないからここで吐き出させてもらいました。

同じ思いをしてる方がいて
    よかったです♡

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ほとんどの園は気にしないと思いますよ。注意報が出るくらいじゃないと外遊びやめよう、とはならないと思います。うちの子はアレルギーで症状ある時は病院の先生に黄砂気をつけてって言われたので、前回の黄砂の時は薬も飲んでたので二日間休ませました。今日は普通に行って外遊びもしたって言ってました。

• なちゃん

なちゃん

そうですよね💦
    やっぱり気になるなら休ませるほかないですよね、、

今すぐには無理でも、
    世間的にPM2.5とか黄砂とかいろんなことが昔と変わってきてるから、
    そうゆう時は外遊びではない
    違う保育の仕方を考えるのが当たり前の保育になればいいな、、と思ってしまいます。

とりあえず
    気になる時は私も園を休ませるようにしたいと思います^_^

• 5月22日