※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
子育て・グッズ

完ミで育てている6ヶ月の女の子を連れてお出かけした際、授乳スペースを使ったら他のお母さんに怒られてしまいました。完ミの方の対応や母乳の方の意見を聞きたいです。

完ミの方どうしてるのか聞きたいです😂
また完母の方からの意見も聞きたいです。
打たれ弱いので、優しい意見お願いします🙇💦

生後6ヶ月の女の子を完ミで育てています。

昨日家族でお出かけしました。
そこには小さいキッズスペースとおむつ台と洗面台?がついてる個室が2部屋ありました。
丁度ミルクの時間になり、上の子を旦那に任せ個室に入りました。
その時はどちらも空いてました。

以前は完ミなので、休憩スペースなどであげてましたが、最近は色々周りが気になってしまい個室じゃないとお腹が空いてもミルクを飲まなくなり…最近は完母の方に申し訳ないと思いながら個室使わせてもらってます。

昨日も使ってたら、もう一部屋も埋まってたのか泣いた子の声が扉の向こうから聞こえました。
早くしないとと思いはあるものの…ミルクの飲むペースが遅い子でなかなか飲み終わらず…終わって急いで出てた時は睨まれてしまいました…。
荷物にミルクの道具が見えてたからか、お子さんが泣いてイライラしてたのかわ分かりません。
待ってた方は荷物なしだったので、母乳の方だと思います。

ミルクの人は使っちゃいけないのかなって思ってしまいました。
授乳スペースが一つとかの時は車の戻ったりスミに行って飲ませたりしてますが、できれば使いたいなって思っちゃいます。

完ミの方どうされてるのか、また母乳の方はどう思うのか意見聞きたいです。

コメント

完ミですが、個室は使わないですね。
母乳の人使えなかったら困ると思うので、使おうと思ったこともなかったです😅単純に無駄に暑いからっていうのもありますね。

まーでもこうなることも想定してるはずじゃないですか?

• 真空🔰

真空🔰

個室使われないんですね。
    確かに💦何故か暑いですよね。

想定覚悟で使ってましたが、実際本当か分からないけど、睨まれたように見られたので落ち込んでしまいました…。
    ありがとうございました。

• 5月22日
みぃ

完母で育ててましたが、授乳室から出てきた方が母乳かミルクかなんて実際のところはわからないし、別にミルクでも授乳室使ってもいいんじゃないかなーと思います😊
もちろん車や個室じゃないすみの方とかでも大丈夫なときは個室空けていただけると助かりますが☺️
待っていた方は睨んだつもりはないかもしれないし、もう2度と会わない人だし気にしなくて大丈夫です!!

• 真空🔰

真空🔰

カバン持って入ってしまえば確かにそうですよね💦
    車に戻れない時や個数多いときは使わせてもらってその他は今まで通りできるだけ使わない方向で行こうかとなっと思います。

そうですね!もう合う事はないので、なるべく気にしないようにします!

• 5月22日
マナ

うちも完ミですが授乳室2つ以上あって、空いてる時は個室使ってました!うちの子周りが気になると全く飲んでくれなかったので…💦
待ってた方はお子さん泣いててちょっと余裕なかったのかもしれませんね😭ミルクだから使ってはいけないなんてことないと思いますー!

• 真空🔰

真空🔰

同じです🥹うちの子元々飲む量が少なくて個室の時だと飲みがいいので…できればこれからも状況に応じてですが、使いたいなって思ってます。

私も急がないとっと焦ってたので睨まれたかは定かではないのですが…💦
    ミルク育児でも使っていいですよね😂

• 5月22日
鮎🐟

私も完ミですが、個室使わないです😊
時々、個室から出てきた後にミルク作ってる方を見かけますが、その方もミルクは個室の外であげてました。
ミルクの人は使ってはいけないと言う決まりは無いですが、やっぱり完ミなら使ってはいけないってイメージがあるのかもです🤔

• 真空🔰

真空🔰

個室使われないんですね!
    以前までは個室使わずいけたのですが、最近は気が散ってしまい個室の方が飲んでくれるので…💦
    私もそのイメージあります。授乳室って書いてあるからミルクじゃなくて母乳をあげる方専用に思えて…🥹
    これからは状況みて使っていこうと思います!

• 5月22日
Umeko

今完ミで育てています!基本的に個室は使わないようにしていますが、例えばミルクをあげられるような環境が周りになかったら(暑いとか寒いとか椅子がないとか騒音とか)申し訳ないですが個室を使わせてもらうこともあります。その時は哺乳瓶は鞄にしまってから退出するようにしています。あと、なるべく10分で出る!というのを意識しています😂とはいえお子さんによって飲むペースは母乳ミルク関係なく違うし、睨んできた方のことはあまり気にされなくていいと思います☺️

• 真空🔰

真空🔰

私もあげれるときは個室使わずあげてますが、最近はどう工夫しても駄目で申し訳ないけど、なるべく授乳室の個室が多い所に行き短時間で済ませるようにしてます。

私も時間意識してます😂調子いいと飲みのペース早いんですが、日によってペースが違うのでその時は焦ります😭あまりにも長くなりそうならミルクの途中で切り上げちゃいます💦
    昨日の方は気にせず、これからも状況をみつつ個室を上手く使っていこうと思います!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

わたしは完母で育てていてこの前逆のことがおこりました🥲
その時は使う必要あるのか、??と思ってしまいましたがそのような理由があったのだと気がつきました😭
お互い違った悩みがありますよね🥹
意見とかじゃなくてすみません😂

• 真空🔰

真空🔰

そうだったんですね!完母の方からしたら授乳室使ってミルク何であげてるの?って思いますよね💦
    今までは使わなかったんですが、元々ミルクの飲みムラのが激しい子で体重の増えも悪かったので、一度個室を利用させて貰った時にすごく飲んでくれたので…状況を見ながらですが使える時はお借りしてます🥹

本当ですね💦お互い違った悩みがありますね😭
    いえいえ!

• 5月22日
べき

「授乳」スペースなので、ミルクの子でも使って良いと思いますよ、私は😊
うちもミルク育ちですがどこでもそれなりに飲んだのでカーテン無しのソファとかで飲ませてましたけど、遮断されたところで落ち着かないと飲まない子だってもちろんいますから。保育園でさえカーテンで遮れるスペースで飲ませることもあります。
みんなのスペースなのだから順番に授乳する権利があるはずで、そりゃ色んな赤ちゃんがいてスペースも限られてるから待つことだってあるだろうし、それでとやかく言うのは間違ってるな、と思います。もちろん車で授乳できるなら協力するのは良いことだと思いますけどね。
もしかしたらそのお母さんも睨んだわけじゃないかもですし、そんなに気にしなくて良いですよ。

• 真空🔰

真空🔰

ありがとうございます🥹
    上の子はどこでも飲んでくれたので個室利用した事なかったのですが、下の子は色々気になり始めて遮断されてるペースだと飲みがとてもいいので使えるなら使いたいって思ってます。
    保育園でもあるんですね!色々な子がいますよね。お互いが理解して使えるのが1番いいのですが…😭
    どうしてもの時だけ個室利用なのでこれからも状況に応じて使わせてもらえたらなって思います!
    私も早く変わらなきゃで慌ててたので睨んでなかったかもしれないです💦
    気にしないようにします!

• 5月22日
サト

混合ですが、外ではミルクが多いです!
うちの子は今はどこでも割と飲んでくれるのでフードコートでご飯食べる時とかにそこであげちゃうことが多いので、個室で飲ませようと思ったことはなかったです💦
そもそもキッズスペース?休憩スペース?も混んでることが多いのであまり利用しないです。おむつ替えはトイレのおむつ替えの台を使ってます😂うちの子も気が散ってなかなか飲まないこともあったので、ミルクの人が個室を使うのがダメとは思わないですが、やはりどうしても母乳をあげる時に使うイメージではありますよね😭
あと、母乳しかあげたことのないお母さんたちには、ミルクを飲むスピード感も、気が散って飲まない子がいるってこともわからないのかもしれません。お子さんが泣いていたと言うこともあって
ミルクはどこでも飲ませられるのになんでここ使ってるの!?って焦っちゃった可能性はありますね。
ただどうであれ今回悪かったのはお相手のママさん(睨んだ人)だと思います。
あとは今後そういう相手もいることを想定してお互い気持ちよく使えるようにもミルクだということはバレないように私なら使うと思います🥺そんな必要はないんですけどね、、、

• 真空🔰

真空🔰

上の子もどこでも飲める子で1回で沢山ミルク飲めてたので、ここまで悩む必要はなかったのですが…下の子は産まれた時からミルク量が少なめでその分ミルクの回数も多めです💦体重増加もあまり良くなくて…最近気になって飲めない事が増え余計に飲まなくなり、ショッピングモールで沢山個室ある所お借りした時いつもより沢山飲んでくれて…その事がありできれば状況によっては個室も使えたらなって思ってます。

土日だと授乳室やキッズスペースいつも混んでるイメージなのと、授乳室は母乳の人が使う場所のイメージがあるので使いづらくて💦
    そうですよね。完ミの方や完母の方はお互いどんな感じなのかわからないですよね。
    その方のお子さん結構泣いてて個室まで声が聞こえるくらいでした。
    私もやばいと思い焦ってて、睨んでたかは定かではないのですが、ミルクの人が使ってすみません。って気持ちになりました…。
    想定はしてたのですが、いざなってみるとやっぱり辛かったです🥲
    今後は今まで通り状況によって使わさせて貰うけど、ミルク隠したり色々こちらも工夫していこうと思います!

授乳室にミルクの方用とか個室1つでもあれば気兼ねなくお互い気持ちよく使えそうなんですけどね😂💦

• 5月22日
  • サト

サト

私は使うこと自体は全く問題ないと思いますよ!それぞれ事情がありますからね☺️
    でも結構泣いている状況だったならそのお母さんはかなり焦ってたでしょうね💦
    気持ち的に余裕がなくなっていた可能性はありますし、個室が空いていない以上そのお母さんはもう逃げ場もない状態だったことでしょうから、
    そのお母さんの気持ちも理解してあげたいところですね😌
    ミルクしかあげたことのない人は母乳の苦労は知らないし、母乳しかあげたことのない人はミルクの苦労は知らないので、この内容ってあまり簡単にこうするべきって言えないテーマですよね!

確かにミルク用の個室があるのいいですね💡お互いのためにいい気がします☺️

• 5月22日
  • 真空🔰

真空🔰

そうですね🥹
    子供に泣かれると気持ち的に余裕なくなりますよね💦
    すぐ決まるテーマではないですよね💦
    お互い事情はあるし、ある程度妥協して理解しないと気まずいままですよね🥲

私以外にも事情があって使いたい方は居るだろうし、そうゆう個室があれば使いやすいし母乳の方にも迷惑にはならないだろうし…肩身のせまい思いにはならなさそうです✨

• 5月22日
ままま

完母からの現在混合です。

完母の頃、授乳室を使おうとすると満室なことがありました。
そんな時にミルクの方が授乳室から出てきたらイラっとしちゃいますね💦
授乳室って少ないので母乳の方からしたら困ると思います😭

周りが気になって集中できないということであれば、授乳ケープとかで周りを見えないようにしてあげたらいかがでしょうか?

• 真空🔰

真空🔰

授乳室土日だといつも混んでますよね💦
    そうゆう時は車戻ったりして母乳の方の迷惑にならないようにしてます。

色々試してみましたが、やっぱり個室のように閉鎖された空間の方が落ち着いて沢山ミルクも飲んでくれます。
    個室ということでトイレの方が個室あるので考えましたが、流石に衛生的にあまり良くないなと思い試してはいません。

なるべく授乳室は使わないようにしてますが、どうしてもの時は何個も個室あって混雑してなければこれからも使わせてもらえればなって思ってます。

• 5月22日
はじめてのママリ

施設の個室の数にもよるかもですね🤔
混合なので、外ではミルクが多いですがないときは授乳してました。ただ、授乳であったとしても、待ってる気配がするとドキドキするし、「すみませんー💦」ってなります🥲

私だったら、ミルクで、待ってる気配がしたら途中でも出ちゃうかなぁ…子どもは落ち着くけど、こっちがそわそわしてしまいそうなので(笑)

優先は授乳の方かなーと思いますが、空いてたら入るのはありだと思います!

• 真空🔰

真空🔰

個室数が少ない場合はなるべく使わないようにしてます!
    昨日は車まで戻れない状況で施設内もそこでしかミルクをあげれない状態だったので…使わせてもらってました💦
    見えない分待たれてる気配があると焦りますよね🥹💦

私もある程度飲ませたら出ると思います😂
    そわそわしたまま過ごすの嫌ですよね😓

なるべく授乳の方には迷惑かからないように空いてる時や状況みながらこれからも使えたらなって思ってます🙆✨

• 5月22日
ママリ

完母です🤱
田舎なので授乳室が満席!という経験はまだありませんが…
ミルクの方も使っていいと思います✨
母乳のうちの子でも周りを気にしてしまって授乳に集中しないのでお気持ちわかります🥲

「混んでる時は車で」
とありますが、正直それは完母でも目隠しして車であげることもありますので、お互い様かなーと思います✨

• 真空🔰

真空🔰

私も割りと田舎の方なんですが、土日だと人が多く子供連れも多いので、だいたいミルクの時間が被ってしまい空いてない事が多いです💦
    周り気になっちゃうんですね🥹同じですね💦
    離乳食も始めたばかりなので、まだミルクでの栄養補給なので、飲んでくれる方を選んでしまいます😓

完母の方でも車であげる時もあるんですね!
    状況に応じてこれからも利用できる所は利用して行こうかと思います✨
    夏場になると車まで戻るのも大変ですし、車内も暑いからなるべく店内で済ませたいのでTPOで乗り切ります!(笑)

• 5月22日
くま

完ミです!
うちの子は個室でもどこでも初めての場所はキョロキョロして飲まないので、個室は使わないですが、閉鎖空間?じゃなきゃ飲まないなら多分普通に使うと思います!
後は部屋の構造ですかね…
ただカーテンだけで仕切られててミルクってのが外からもバレそうなら使いませんが、ドアがあって完全に個室なら使うと思います😭💦
後相手を不快にさせないためにミルクだと言うことがバレないようには使うと思います。
ミルク道具が全く見えないようにしたり。
睨んできた人はもう会わないですし、きっと余裕なくてイライラしてたんだと思うので気にしなくて良いと思います😊

• 真空🔰

真空🔰

キョロキョロしちゃいますよね💦
    今の所閉鎖的な空間じゃないと飲まないので🥲
    どこもカーテンの所が多いです😓
    ミルクだと音でばれちゃいますよね💦
    これから使う時はミルクだとバレないように工夫したいと思います!
    日曜の事は気にしないようにします!🙋

• 5月23日
👀

完ミです🍼
そこそこ田舎ですが、満室なのを見たことないし、授乳室のある場所がいくつかある、のもあってそんなこと気にしたことなかったです😂

旦那が一緒にいて、食事中とか移動中だったらその場であげることもありますが、1人の時は無防備で何かあってもすぐ動けないのもあって個室使わせていただいてます😳
第一ミルクを見せびらかしながら個室に入ることもないし、混合の人だって母乳とミルク両方あげてるわけだし。
ママがリラックスしてあげれるのが1番じゃないかなーと思います😅
批判あったらごめんなさい🙏
でもミルクだからその辺のベンチでもあげれるでしょ、と言われても、自分1人の時に通りすがりのおじさんとかにジロジロ見られるのも気分良くないんで😓

• 真空🔰

真空🔰

そうなんですね!私も田舎ですが土日となれば混雑したり満室だったり…💦

以前までは食事中の時あげてたりできてたんですが、今は閉鎖空間じゃないと周りが気になり飲まなくなりました😓
    一人の時だったら何があるか分からないから安全な個室であげたいですよね!
    今トートバッグで哺乳瓶が見えてしまってるのでこれからは見にくいような対策したいと思います🙋
    確かに!混合の人だと母乳→ミルクですね😳

意外とベンチとかで上げてると周りに見られますよね💦
    以前はなるべく端であげてたりもしてましたが、それでも見られますし😓
    見られるのは気分良くないですよね🥹

• 5月23日
👀

誰しも事情があって利用されてるのだからイライラを八つ当たりされてしまっただけだと、スルーするといいと思いますよ😅
授乳室の中でおやつ食べてるとかじゃないんだから…
たまたまその方が来るタイミングが悪くて満室だっただけなので😓

ベンチ見られますよね〜
ミルクあげてて両腕塞がってる状態で知らないおばあちゃんとかにペタペタ足を触られたことあって、それからは個室の授乳室でずっとあげちゃってます😂

• 真空🔰

真空🔰

子供も泣いてたのでそれもありイライラしてたのかもしれないですね💦
    ミルクの子でも事情があり授乳室使う事もあるって事を少しでもいいから分かって欲しいです🥹

見られますね💦
    そうだったんですか😓それは嫌ですね🥲私はミルク中話しかけられる事があり、余計に子供が飲まなくなったりもしたので、それからベンチとかでのミルクは避けるようにしてます💦

• 5月23日
  • 👀

👀

ごめんなさい!変なところに返信しちゃってました😖
    ほんと、わかってほしいです😓
    完ミと母乳とで苦労も違うだろうからわかり合うのも難しいかもしれませんが、どのママさんも一生懸命に子育てされてるだけですものね!

あーミルク中話しかけられるのもキツいですね😓
    マスクしてるとは言えコロナも心配だから、なおさら個室の方が安全なような気がしてしまいますよね…
    事情があるのだし私は今後も堂々と使わせてもらうつもりです笑

• 5月23日
  • 真空🔰

真空🔰

全然大丈夫です🙆
    お互いに違うので完璧に理解し合うのは難しいけど、少しでもいいから理解し合えるといいですよね🥲
    子育ては違うけど、同じママとしてこうゆう子もいるて個室使わせてもらってるんだよ〜と頭の片隅でいいから覚えていてくれたら凄く嬉しいです😂

話しかけもキツイです💦
    心配だって思うなら出掛けるなとか言われそうだけど、リフレッシュしたいし…なかなか難しいですね🥲
    私もミルク見えないような対策や色々状況みてこれからも使わせてもらおうと思ってます🥹
    娘の体重増加があまり良くないので、やっぱり飲んでくれる空間の方が親としては少しでも安心できるので😂

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

完ミです!
以前そんなに混んでいない授乳室ですが、ソファーに座ってミルクあげようと思ったら、おむつ替えしているママを待っているパパ?の男性が座ってて😅
気をつかってよけてくれる素振りも無かったので、授乳室に入ってミルクあげました。
よっぽど順番待ちとかだと授乳室の個室は入らないですが、そんなに気にせず授乳室の個室入ります。
うちの子も周りに気が散って飲むペース遅くなるタイプなので、個室で落ち着いてあげたいです。
授乳室と書かれていますが、ミルクの方はご遠慮くださいとか書かれているわけでもないし、お互い状況に応じた配慮しながらだと全然大丈夫じゃないかな?と思います!

• 真空🔰

真空🔰

たまにママ待ちでソファーに座ってるパパさん見かけますね💦
    待つだけなら外で待ってて欲しいですよね😓
    気にせず個室入られるんですね!
    気が散っちゃいますよね💦うちは色々試したんですが、授乳室の個室が静かで閉鎖的なのご落ち着くようで…💦

そうですよね!ミルクは授乳室お断りって書いてないから入っても問題はないですよね🥲
    お互いが分かりあって使えて行けたらいいですよね😭

• 5月25日
玲

完ミです!
赤ちゃん休憩室があってその中に授乳室しかない場合は使ったことあります。
赤ちゃん休憩室にベンチや椅子があればそこでミルク飲ませています。
ただうちの子はどこでも飲むからできますが、周りを気にしちゃう子だと個室使っても良いのではないでしょうか?

• 真空🔰

真空🔰

よく行く所は赤ちゃん休憩室意外と人が居たり、パパさんが待ってたりして割りと人が多めです💦
    以前はなかったのですが、見えるようになってきてからは周りが気になるようで…😓
    空いてる時は使わせて貰ってます!
    これからも状況に応じて使わせてもらおうと思います!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、授乳室をミルクの子が使っていてもなにも思いません😊ミルクも授乳ですから😂使っちゃいけなかったらきっと注意事項みたいな感じでルールとかかくべきだと思うし、書いてない=赤ちゃんみんなの授乳室です🌸
睨んできたお母さんはきっと赤ちゃんが泣いていて、焦っていたんでしょうね。

• 真空🔰

真空🔰

そう思ってくれる方が居る事がわかると少し安心します🥲ミルクも授乳ですよね🥹
    そうですよね…使っちゃいけなかったら書いてありますよね!

多分そうだと思います💦
    その事は気にしないようにします!

• 5月29日

私は混合ですがどこでも飲む子なのでフードコートでミルクも母乳もケープ使ってあげてます!
オムツ替えるついでがある時は利用しますがミルクの人がいても騒がしいとこだと落ち着かないんだなって思います!ミルクあげたことない人は分からないのかもしれませんね😅
その人、泣いてるからってイライラして睨むなら使えなかったことも想定してケープ使えばいいのにって私は思います😅だって混んでる可能性だってありますもんね。

• 真空🔰

真空🔰

母乳もフードコートであげてるんですね!
    どこでも飲んでくれる子なら気にせずあげれるんてすけどね…🥹
    完ミ、完母だけだと相手の事分からないですよね💦
    必ずも空いてるとは限らないですよね😓
    その方は全く荷物持ってなかったので、泣いてる子を抱えて取りに行くのも大変やったのかもしれないです💦

• 5月29日
ミミミ

私は混合なのですが、絶対ミルクの人は使っちゃいけないとは思わないですが私はミルクの時は使わないです💦
大きめのベビールームとかだと、ベビールームの中に授乳室があるような形だったりするので授乳室ではなくベビールーム内のソファでやったりしてます!何ならミルクの時はわざわざベビールーム行かない時もありますけど😂
でも個室じゃないと赤ちゃんが落ち着けないなら仕方ない気もします…

• 真空🔰

真空🔰

そうなんですね!母乳あげた後のミルクは外に出てからって感じですか?💦
    私がよく行く所もベビールーム内に授乳室がある感じなんですが、結構パパさんが待ってたりしてて…😂
    気にせず飲んでくれてた時はベビールームなんて行かなかったです(笑)
    今は個室などの密室な空間じゃないと思うようにミルク飲まなくなってしまって…🥹
    体重も多ければあまり気にしないんですけど、小さめでなかなか増加量もないので飲んでくれる方を選んでしまいます😭

• 6月3日
  • ミミミ

ミミミ

ですね!どの道ミルク作るのに外に出るのでそのまま外であげてます💡
    ケープ持ち歩けよって言う人もいますが、授乳室ある場所ならやっぱ使う前提でお出かけしちゃいますし、
    気にしない人はケープしてどこでもやる人もいると思うんですけど、一応周りへの配慮として、授乳中ってだけで周りが気を使ったり最近は変な目で見る人もいるのでどうしても個室は母乳の人優先という意識が自分でもあって…
    まぁ授乳室ない場所は仕方ないんですけど😂
    でもほんとミルクの人が使っちゃいけないというわけでは全然ないと思います!

• 6月3日
  • 真空🔰

真空🔰

そうなんですね!公共の場でケープ使って授乳してる人はあまりみかけないですね!
    あるなら授乳室であげた方が安心ですよね😊
    そうゆうの考えるとやっぱり授乳室は母乳の方優先なイメージになっちゃいますよね💦

どうしてもの時はこれからも授乳室使わせて貰おうと思います🙆✨

• 6月4日
あーさん。

うちも個室でミルク飲む方がよく飲みましたが、授乳室は使ったことないですね…母乳の方がきっと困ってしまうだろうというただの自己満の心遣いです😭私はゆるゆゆる子育て母なので、まぁ別にその時にしっかり全部飲まなければまた後で飲まそう…と。後本当にお腹すけば処構わず飲んでくれるんじゃないかな?と思っていたので😭笑 でも、別にミルクは個室ダメというルールもないと思うので気にし過ぎず、あーすみません😭🙏ぐらいでいいと思います!

• 真空🔰

真空🔰

使われた事ないんですね💦私も初めは母乳の方が困るだろうからっと思い色々試行錯誤して使わないようにしてましたが、どうしてもの時は使わせてもらってます🥹
    私も1人目の時は割りとゆるゆるでしたが、下の子は体重増加があまり良くなく、曲線の下なんとか入ってるって感じなので飲んでくれる時にって思いすぎて神経質になってます💦
    これかも時と場合によっては授乳室使わせて貰おうと思います😓

• 6月7日