※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

バレエを習わせて後悔した方いますか?バレエの費用について不安があります。発表会や練習着の費用、将来の負担について心配です。田舎在住で子供にバレエを習わせている方の意見を聞きたいです。

お子さんにバレエを習わせて金銭的に後悔された方いますか😂?

娘が年少になり何か習い事をしようかなといくつか体験教室へ行ってきました。
その中で時間が合い娘も楽しそうでいいなと思ったのがバレエでした。
月謝も月に7000円で入会金などもかからないので高いイメージはなかったのですが、ネットでバレエは高い習い事だと書いてあり不安になりました。

確かに発表会にお金はかかるそうですが、2年に一度で五万円くらい、練習着は指定ではないのでお好きなものを買ってくださいと言われました。
ネットで3〜4000円くらいで買えそうです。

練習着の他にタイツやシューズ代もかかると思いますが、週一のレッスンでどれくらいで買い替えますか?

年齢があがると発表会にかかるお金も高くなってくるのでしょうか💦?

うちはお金もちではありません😂でも一人っ子予定なので私はパートですが生活に困ってはいません。

でも娘がバレエにはまりこの先もずっと通うとなると金銭的にきつくなるのか…

私は田舎住みなので、できれば田舎在住でお金もちではないけど子供にバレエ習わせている方いましたらご意見お願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば発表会のときにお友達にくばるチケット代、お友達はお花やなんやと持ってきてくれるので、来てくれてありがとうの粗品(笑)、コンクールに出るようになると個人レッスン費用、遠征代(先生のぶんも必要なところがあると聞いたことあります)、発表会の5万円に衣装代も含まれてますか?また舞台用のお化粧品も必要です。
このあたりが見えない経費かなーと思います🥲
シューズは最初はバレエシューズだと思うので買い替えててもそれほどコストはかからないです😊
レオタードはお友達が可愛いのを着てると羨ましがって買わされたりするので注意が必要です😅

ママリ

発表会は全部で五万円くらいと聞いたので衣装代など含まれていると思います😳💦

確かに大きくなってきたら衣装の好みとか言いだしそうですね😂
私が仕事を頑張ればまかなえそうかな…
いろいろ教えていただきありがとうございます✨

ぶどう

年少から習ってます。
田舎で普通の家庭です。
今引っ越してしまい、違う教室に入る予定なため、3ヶ月くらい間あいてますが。。。

バレリーナに…とか思ってなくて、姿勢のために習わせました😂
バレエ、毎月はたいしたことないけど発表会が肝ですよね。
例えば50000と言われてるけど、もしかしたらメイク用品やタイツやシューズなど買い直したり(発表会で色を揃えるため)、ボディファンデーション(衣装の下に着る下着みたいなレオタード)買ったり、雑費というか、50000をはみ出すお金がたくさんあるかもしれません。
メイク用品もバレエ用品店のなので高いです。娘が通ってたとこは、先生が貸出してくれてました。
それはもうバレエ教室によるのでわかりませんが💦

あくまで娘のとこは、ですが、発表会に出て、確か70000くらいかかりました。
小学校なるとソロで踊れるので、ソロだと確かまた1曲10000~20000かかった気がします。(金額が曖昧ですみません💦)
ソロ2曲踊ると…ってなります笑笑
あと、地味に保護者との繋がりが濃い関係になります。
田舎だから優しい方ばかりでしたが、お金持ちばかりでドキドキしました。
裏方を手伝う教室もあります。
かなり良心的な教室でこんな感じです。

ただ、めちゃくちゃ可愛いですよ!