※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ᐟ.ᐟ
妊娠・出産

母子手帳に胎盤早期剥離の記載なし。分娩時間欄が空欄。緊急帝王切開で頭位記載。出血量中量の目安は不明。医師との確認難しい。第二子妊娠で疑問。助産師も気になるとのこと。次回持参予定。

胎盤早期剥離の方、母子手帳の出産ページにはどのように記載されていますか?

娘の母子手帳に「分娩時間」が空欄、胎盤早期剥離の記載がありませんでした。
他にも気になる所が
・緊急帝王切開なのに「分娩経過」欄が「頭位」に〇
・「出血量中量」に〇はだいたいどのくらい?

当時の病院に確認の電話入れましたがカルテの内容は医師からじゃないと話せないから予約して来てくれとのことでした💦

今回第二子の妊娠が発覚して、娘のときの母子手帳を確認したところこのような疑問が生まれました。
今受診してる産婦人科の助産師さんも「気になるねえ」とのことだったので、次回この娘の母子手帳は持っていく予定です。

コメント

はじめてのママリ

看護師です。
色々な病院がありますが、参考までに。

帝王切開なら分娩時間は空欄または×などの記載です

帝王切開でも、頭を下にしていたなら記載は頭位です。

中量は500ml前後ですが、実際は羊水も混ざるので正確な値はわかりません。

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

ありがとうございます。とても参考になりました。
    受け取った時にもっと疑問に思って聞いていれば良かったです😔

• 5月22日