※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

混合育児で母乳とミルクをあげていますが、母乳量が心配です。スケールで量を測るべきか迷っています。

明日で生後2ヶ月です!
母乳量が足りないのでミルクを毎回60~80 寝る前は100とか足してます💦ミルクだけの時は140をあげてます!

多分 母乳は40くらいしか出てないから勝手にだいたい120~140飲めるようにすればいいかなーって感じでミルク足してるんですが、混合育児ってそんな適当な感じでいいのでしょうか?
スケールをレンタルして母乳量を測った方がいいのか悩んでます💔

コメント

にんにん🔰

同じく混合です!
私は市の施設に行って(半月に1回ぐらい)体重計っています。無料でやってくれるし、お散歩がてら行くのはどうでしょう?どれくらい体重が増えているかで、ミルクの量が適正か保健師さんに教えてもらえます。

• ままり

ままり

月に1回やってるみたいなのでそれ予約してみました!
    ありがとうございます☺️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じで足してます😳!!
1人目はスケール借りて毎回測ってましたが、
神経質になりすぎて泣いたりしてました(私が😅)笑

授乳間隔があかなくなってきてると、
もう出てないんだろうなーって、
足してます😃

• ままり

ままり

だいたいこらくらいかな〜って勝手に混合にしちゃってるのでどうなんだろうって思ってたんですが🤣
    毎回測るのはそれはそれでストレスですよね💦
    私の場合 完母希望だったのに今回は出が悪いことにめちゃくちゃ落ち込んで最近やっと復活したばかりなのでスケールで測るの向いてなさそうです💔

のんびり、自分が一番ストレス感じない方法で続けてみます🦥*̣̩⋆

• 5月22日
ママリ

スケールをレンタルしてました💦
もっと気にするようになってしまったのでレンタル、おすすめしないです!笑😂

同じくスケールで測ると50-70ぐらいしか出てないです💦通ってる母乳相談室の助産師さん、新生児訪問で来てた助産師さんに、正確な母乳はスケールで測れないと言われました。
50-70でてるならもっと飲んでるよ!!と😅
確かに、母乳の割に体重も増えてて💦
おそらく質問者さんももっと飲めてるのではないですかね?

ただ、一つ体重が増えてるだけは見た方がいいです!!

• ままり

ままり

やっぱり毎回測ると余計気にして考えちゃいますよね💦

とりあえず体重はちょこちょこ測りに産院へ行こうと思います😣

• 5月22日
あーちゃん

こんにちは✨
うちの子も生後2ヶ月混合育児です。
最近ミルクの飲みがあまりよくなく、50~80の時もあればお風呂上がりは120飲んでくれる時もあります。母乳も片方5分ほどしか飲まなかったりしますが、今のとこは体重も増えてるので良しにしてます‼️

• ままり

ままり

そうなんですね🤔
    うちはあげた分だけ飲むけど量が多いとその分 吐き戻しちゃう感じでどのくらい飲ませるのがベストなのか掴めずにいます🥲

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの子はゲップが苦手なのか多いのかわからないですがたまに吐き戻したりもします。とりあえず欲しがったらあげるようにはしてます

• 5月23日