※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年、3歳の子供を幼稚園に通わせる予定です。青森市でおすすめの幼稚園を知りたいです。幼稚園見学や話を聞く機会はありましたか?何件くらい見学に行きましたか?

来年上の子が3歳なので幼稚園に通わせる予定です✨
なのでみなさん、教えてください!!

①青森市でおすすめの幼稚園ありますか?
②幼稚園に入る前、見学や話を聞きに行ったりする機会はありましたか?(プレ幼稚園や個人的にでも)
③みなさん、何件くらい見学に行きましたか?

コメント

なっぴ

お住まいの地域はどのあたりですか🏠?
基本どの園もバスが出ていますが、お家からさほど遠くない方が良いかと🥺
中央〜西方面でしたら、幼稚園・こども園の未就園児教室等いくつか行ったので回答できるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいるのは中央〜東方面です🥺
    家からさほど遠くない方がいいですよね!
    ちなみに中央付近でどこか行った所があれば教えてもらえますか?✨

• 5月22日
  • なっぴ

なっぴ

中央〜東側で行ったことある園、お友達が通ってる園で私がわかる範囲で回答させて頂きます😌

◎第二すぎのこ幼稚園(はまなす)
    すぎのこ幼稚園(大野)の系列園。年長さんになると、茶道や書道があります。
    すぎのこに通わせていたママさん曰く、小学校に入ったときに困らないようメリハリがあってよかったと。

・聖アルバン幼稚園(浪打)
    系列に聖マリア幼稚園(長島)、聖ヤコブ(桜川)があります。
    縦割り保育をしているため、未就園児教室で遊びに行くと、園児の子がとても優しく接してくれます。
    男の子でも比較的穏やかな子が多い印象を持ちました。
    遊びが中心ですが、お祈りの時間等があったりして、静と動がきちっとしているイメージです。

◎青森中短付属第一
    少し山側寄りにはなりますが、第一は園舎がとても綺麗でプールもロッククライミングもあります。
    カリキュラムに水泳が必然的に組み込まれているのは魅力的。バスのお迎えも範囲が広いイメージです。
    もっと東側には第三があります。

未就園児教室、5類に移行したことで再開している園が多くあります🌷
    上記に詳しく書けませんでしたが、
    藤こども園(アート系の未就園児教室を開催)、第二青森幼稚園(遊び中心園で未就園児教室も結構開かれている)、うとう幼稚園(うとうキッズという未就園児教室)etc...
    色々行ってみるのが良いかと思います!

親の感覚も大事ですが、我が子の場合は特に楽しかった園にはまた行きたい!と感想が明らか違ったりしました😂

ただ、こども園ですと満3歳になった時点の空き状況も影響しますので、そこは注意が必要かと💦

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• 5月22日
  • なっぴ

なっぴ

先程、満3歳だと〜と書きましたが、お子さんは早生まれさんですかね?💦
    4月に年少さんで入るなら、他の方も書いているように10月頃から入園願書の申込が始まりますので大丈夫かと😌

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い詳しくありがとうございます🥺✨✨
    すぎのこはちょっと気になっていたので行ってみたいと思います!
    確かに親の感覚よりかは、子供が楽しい!思ってくれる環境がいいですよね☺️

ありがとうございます🥹💓

• 5月23日
  • なっぴ

なっぴ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も転勤で青森に来たので、とにかく動きやすい時期に色々遊びに行ったり、情報収集しました!

良い園、先生に巡り会えますように🌷
    下のお子さんまだ小さいみたいなので、ママさんも無理せずお過ごしください👶🏻🫶

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

②幼稚園開放日に遊びにいき、園全体や先生方の雰囲気をみたりしました😊
その後入園したいと思った幼稚園へは見学にも行き普段の保育の様子を見せていただきました!
③3園くらいです。

幼稚園によって保育方針や特色が異なるので気になった園は色々回ってみるといいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初は開放日に行った方が行きやすいですよね!
    入園のどのくらい前から開放日に遊びに行ったり、見学など行き始めましたか?
    結婚して青森に来たので、どんな幼稚園があるのか全くわからなくて、、、💦
    そうですね💓色々回ってみたいと思います✨

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になるちょっと前から幼稚園開放日に遊びに行き始めました😊
    見学をしたのはプレ入園(未満児クラス)を決めてからです!入園すると決めた園のみ見学させていただきました。

私も青森が地元ではないので支援センターの先生やそこで出会ったママさんたち、公園でお話ししたママさんから幼稚園のことをいろいろと教えてもらいました🙂
    【青森市 教育・保育施設等情報ファイル】で検索すると市で公開している幼稚園の情報が見れます。
    ちょっと面倒ですが、そこで気になる幼稚園を見つける→幼稚園のHPにアクセスして園開放やってるか調べて予約するということもしてました。

大体の幼稚園は10月頃から入園願書の申込みが始まります。
    来年度の入園でしたら幼稚園選びにまだまだ時間をかけられるかと思いますのでぜひいろんな幼稚園に行ってみてください😊娘さんに合う幼稚園に出会えるといいですね😉

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前2人目産まれたばかりで、なかなか支援センターには行けていなかったので落ち着いたら支援センターで情報見てこようかなと思います🥰
    はじめてのママリさんも地元ではないんですね!親近感があって嬉しいです☺️❤️

ありがとうございます!楽しく園探ししたいと思います🌷

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

どういった面を重視するかでおすすめの園も変わってくるかと思いますが参考までに😊

①教育面では源内、食事面では聖マリアがいいなと思いました。
②電話して見学&説明してもらったのと未就学児イベントにいきました。
③3園いきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、何を重視するかですよね💡
    私はどちらかというと教育面重視したかったので、それ重視で選んでみます✨
    電話したら見学、説明聞かせてもらえるんですね!!
    教えてくれてありがとうございます💓

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未就学児のイベントは結構たくさんやってるので色々行ってみて気に入ったとこに複数回行くといいですよ😊
    希望にあった園が見つかるといいですね✨

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数回行くのいいですね!一回じゃわからないこともあるし、顔も覚えて貰えますよね🥰✨
    教えて頂きありがとうございます🌷

• 5月23日