※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後2週間です。みなさんの義親、実親はどこまで孫に口出ししてきます…

出産後2週間です。
みなさんの義親、実親はどこまで孫に口出ししてきますか?
出産前は気にならなかったけど、特に義母がうるさいというか。。
お宮参り、お食い初めはいつやるか、どのお店にするか、菓子折りはどこで買うのか、母乳はどのくらい出てるのかなど顔合わせるたびに聞いてきます。
また、今産休中で、仕事復帰後保育園決まるまでは義母に子供を預ける予定でしたが、義母は夜勤明けでも子供見れるから大丈夫といって仕事もそのまま続けています。(週二回6時間勤務)
実母が夜勤明けに上の子たちの面倒をお願いしていた時期があり大変だったのを見ている為、義母の年齢的なものと軽々しくそういう発言が気になり、保育園が決まってから自分も仕事復帰しようと考え直しました。
主人は甘えられるとこは甘えろとか、いちいち細かいとか言ってきます。
私が気にしすぎでしょうか。

コメント

ゆい(27)

全く口出しされません😂義母なんて特に…。
実親は相談したら答えてくれますしこんな感じだったよ〜と経験談を語ったりしますが、こうしなさい、ああしなさいと言われたことはないですね😅
子どもの行事に関しても全くで、なら私がお店決めとくわ〜と言われるくらいです🤣お店決めるの面倒くさいので助かります
ほんと義母は全くなし。お金だけ出してくれるので助かります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方悪いかもしれないけどほんとお金だけでいいですよね。義実家からはまだもらってませんが。。
    なんかこっちのペース邪魔されるとイラッとしちゃいます!

    • 5月22日
カイ

孫のためと言いつつ義母達自分らがしたいんだろうなと感じます😅
うちもお宮参りやらなんやらうるさかったです💦
お食い初めは義理両親がだしてくださったのでしました😂
気にしすぎじゃないですよ✨
預けるにも子供の心配しますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    自分たちだけで自分たちのペースでやりたいのに義母の中で勝手に話が進んでます。。

    • 5月22日
ママ

孫のためにというか、自分が可愛がりたい欲求のが強いんだと思います😭
私の義母もそんな感じでしたがうちは全て実家の両親とやりました!
お宮参りやお食い初め!
すべて終わった後報告にしてました💦
ほんとめんどくさいですよね、首突っ込んでくんな!です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!あくまでも決めるのはうちら親であって祖父母ではないのに!

    • 5月22日
らん

私は産前に旦那にもう行事は私達夫婦だけでやると伝えてます。

両親一緒とかめんどくさいし絶対意見合わないので💦

義母の初孫フィーバーうざそうなので早めに対処しないとめちゃくちゃ出しゃばってきますよね💦

孫の世話よりも、旦那さんにもっと家事育児手伝ってあげなさいと言って欲しい笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも先に自分たちだけでやるからって言っておけばよかったー!
    いまから一升餅がどうとかって話も出してきてるし、かなりめんどくさい。。

    • 5月22日
  • らん

    らん

    今からでも遅くないですよ‼️断っちゃいましょ❣️

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします!ホントはお食い初めも一緒にやりたくないけど。
    旦那が子供のとき、けっこうほったらかしみたいだったからせめて孫にはって感じなのかも。。

    • 5月22日
  • らん

    らん

    息子と孫一緒にするな‼️
    息子ができなかったからって孫で育児やり直すなって感じですよね💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!
    そのくせ育児のやり方とか言ってくるし。何十年前と今は違うから余計にイラッときます💦

    • 5月22日
  • らん

    らん

    え‼️育児口出ししてくるんですか⁉️
    やばいです😂😂
    本当そうですよ!時代はもう変わってるんだから良い加減気づいて、孫より老後の趣味でも見つけてくださいって感じですね笑笑

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと趣味見つけて欲しいです!
    犬は買ってるけど犬に対する行動とか見ててもちょっと普通と違うかなって感じがします。さすがにドックフードとかはないけど食べ物口移しとかしてるし同じことされたらと思うと。。

    • 5月22日
  • らん

    らん

    そうなんですね💦
    見張ってないと何するかわからなそうですね💦
    私は義母や実家に頼らないので、1人でワンオペ覚悟です😂😂2歳くらいになったら仕事復帰考えてます🥹🥹

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペ覚悟なんですね💦
    無理はしないでくださいね!
    私も3ヶ月目くらいで保育園決まれば復帰予定です。
    頑張りましょう!

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

実母は、口出し全くないです!
必要なものを買いなさいとお金だけくれます。
無関心なわけではないので、わたしから娘のことを電話で話したりして、それを嬉しそうに聞いてくれる感じです🎶

義母は、お金も出さないのに口出しはするタイプです💦
里帰り出産にしなさいとしつこく言ってきたり、ミルクは何mLを何時間起きに飲ますか、ベビー服はどこで買ってるか、お食い初めも私が(義母)やるからいつにする?などとすごく干渉してきます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの実母もそんな感じです!ただ実父はやらないくせに口出して世間一般的なことを押し付けというか。
    義父はあまり口出ししないけど義母の干渉はひどくなり。。
    ミルクとか母乳の量も聞いてきます!そんな情報まで必要あるのかどうか不思議ですが。。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不思議ですよね💦
    うちは哺乳瓶拒否で、完母だったので、それを伝えたら明らかに不機嫌になったので、預かりたい、預かった時のために聞いてくるのかな?と思いました💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    おそらく結局は自分の都合良いように…ですよね💦
    うちいまほとんどミルクで母乳は絞ったやつをあげてるんですが、昔義母が親戚かなんかの子供預かったときに自分の母乳あげてたらしい、と主人から聞いて。。 預けるのが怖いです💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母さんかなりヤバいですね、、
    しかもそれ虐待にあたる行為です💦
    義母には預けない、目の届かないところで2人きりにさせないようにしないと怖いですね😱

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!しかもそれを自分の息子に言うってちょっと引きます。。
    出産前から、初乳出た?とか義母に何回か聞かれたのはそのせいかと思うと怖いです💦

    • 5月22日
chan25

お宮参りお食い始めは勝手に
予約取られてました😅
(お宮参りはただの宗教の集まりでした)
命名書も勝手に作って勝手に親戚、近所の
人たちに配っていました。他人の子どもの
命名書や絶対いらんやろ。って思います😩
鼻水が出ている状態で保育園に連れて
行くとうちの孫なんだから無理させすぎ
ないでほしいと言ってきたり…
鼻水ごときで仕事休めるわけなかろーが💢
ってなりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手にいろんなことされると困りますよね!
    出しゃばるなって思います!!

    • 5月23日