※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の行き帰りで参っています。下の子も送るのが難しく、時間的・経済的に困難。状況に悩んでいます。

小学1年生の行き渋りで毎日歩いて一緒について行ってます。学校まで遠いのもあり、下の子はパパが送らないと無理なのですが、下の子もママが良いとなってしまい、参ってます。
パパは仕事が間に合わないので上の子についていけません。
ちなみにわたしも8時からの正社員ですが、送るため9時からにしてもらってます。

もし下の子も私が送るとなった場合、小学校まで歩き片道40分あるところを往復下の子も一緒に歩くのは無理ですし、どうしたら良いのかわかりません。

給料も減るし、下の子は習い事を他にもやりたいとも言い出しててお金もきついし、朝から2人にぐずられ、パパと2人で毎日参ってます、、

コメント

はじめてのママリ

行くことがゴールなら車で送る、又は自転車押して一緒に歩き帰りは自転車乗って帰る等はできないですか🤔?

歩いて学校に行くことをしたいなら下の子には申し訳ないですが、現状通りパパに送って貰うしかないかな…と。

うちの子も1年の時行き渋りありましたが、私厳しいので2、3回しか送らずあとは自分で行かせてましたが、それが成功するかしないかは本人の性格にもよるので難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車押して行きを一緒に歩いてます。
    うちも4月は行けてたのでそのまま行かせてましたがGW明けに途中で止まってどうしようもなく、班の子が家まで連れて戻ってきました、、班の子も遅刻してしまったのもあり一緒に歩いてますが、途中でバイバイとかできずついてきます、厳しくしても優しくしてもダメで、とりあえず学校まで行けばいってくれるのですが、ついてからも行けない時もあったり。
    親がいないと不安が一番でかいみたいです。。

• 5月22日
ちぃ

車、自転車、バスとか他の方法に変えてみる。
または、下のお子さんの登園時間を早くできないか相談してみて、下の子から送る。
もしくは途中からでも一緒に行けるお友達と待ち合わせしてみる。
とかは難しいですかね?

うちも去年行きしぶりありました😭
でも学校まで送っていったのは1度だけです。
今日だけ特別だよ。弟の幼稚園の時間もあるから。
って言い聞かせて。
夏休み近くには学校楽しい!!になったので、ママリさんの息子さんもそうなるといいのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校まで車で送ったらもう歩くのが嫌になってしまうと思ってなんとか歩いて送っています、、
    下の子の保育園が引っ越したのもあり遠くて、送った後帰ってきてから上の子登校は間に合わなくて🥲上の子も小学校まで遠いし最悪です、、
    学校は楽しいらしいので、ママがいれば歩けるけど、いなくても班の子と歩いて行けるのが目標です、、

• 5月22日
あじさい💠

集団登校の後ろをママと歩く→集団登校に混じって、ママは後ろをついていく→ママは途中で帰る…みたいに段階を踏んでみたら段々と行けるようにならないでしょうか🤔

どうやるのが正解か分からないですよね😢とても難しい判断だと思います😵

5月いっぱいしか送れないよ、仕事があるからね、とか期限を区切ったら、やる気を出してくれたり…しないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は後ろで一緒に歩いていましたが、歩くのが遅いのもあるので私は先頭を歩いてその後班の子でうちの子が混ざって歩いてます。
    段階を踏もうと思っても月曜日で振り出しに戻るし、いつまでとか決めてもダメで、泣かずには行けますが別れる時に渋るので学校についていてもわかれられません、、ほんとにここにきてこんなに大変だと思わなくて参っています😢

• 5月22日