※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

寝返りは自然に両側できるようになりますか?右側はできるが左側ができないため心配しています。左側にも回れるように促すべきでしょうか?それとも自然にできるようになりますか?

寝返りって自然と両方できるようになりますか?

生後5ヶ月です。
右の寝返りはマスターして日々コロコロしてるのですが、左側はまだ出来ません。
ですが、右側が出来るようになった事で左に回ろうともしないため、一生出来ないのではないかと感じています笑

反対側にも回れるように促したりした方が良いのでしょうか?

それとも自然と出来るようになりますか?

コメント

みいママ

うちの子も1歳すぎくらいまで片方でしか寝返り出来ませんでしたよ!

片方出来るなら無理しなくてもそのうち出来るようになると思います!!

• りりり

りりり

そうなんですね!
    のんびり待ってみようと思います🤍

• 5月22日
767676

8ヶ月にして逆側を習得しました!!このまま片方だけかと思ってましたが、いつの間にかしてました。でも苦手感はある様子、成功率が低いです🫨

• りりり

りりり

こっちの方がやりやすいとかあるんですね!
    そのうち反対も出来るようになると信じて待ちます🤍

• 5月22日
ままり

うちも3ヶ月で寝返りし始めてまだ左側だけです😂
最近になって右側に体捻るようになってきたのでそろそろかな?って思ってます!

• りりり

りりり

ウチの子も少し捻じるようにはなってるので、そのうち出来るようになりますかね🤍
    のんびり待ってみます✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

最近やっと左の寝返りを習得しました!
右ができてから1ヶ月半以上かかりました☺️
練習などは特にしていません!!

• りりり

りりり

そうなんですね!✨
    そのうち出来るようになると信じてのんびり待ってみます🤍

• 5月22日
ママリ🌱

我が子は生後3ヶ月すぐで寝返りマスターし、もうすぐ生後6ヶ月になりますが、最近やっと逆側もできるみたいです🤭

特に特訓はしてないです☺️

でも苦手なのか利き手?利き側?じゃないのか、起き上がるときに少し頭が重たそうです🤭

特訓するとすればおもちゃなどを逆側に置いてみてはどうでしょうか☺️?

• りりり

りりり

自然と出来るようになるんですね♡
    やりやすい方向があるのかもしれないんですね🤔✨
    向き癖付くのが心配だったのですが、もうしばらく様子みて見ようと思います🤍

• 5月22日