※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に甘え過ぎているか心配。パートで働く傍ら家事を旦那に任せているが、喧嘩でストレスを感じる。旦那は協力していると主張するが、自分の配慮が足りないのか悩んでいる。

私は旦那に甘え過ぎですか?
4月から週3でパートに出てます。
大体1日4時間程度。たまに7時間。という感じです。
パートに出る前から下の子のお風呂、寝かしつけは旦那。
パートに出てからはそれに加えて夜ご飯も作ってもらってます。
これってよくしてもらってる方なのでしょうか?

今日少し喧嘩になり、その時に
俺はよその旦那よりは育児も家事も協力してる!
私が働き出してからは毎日夜ご飯だって作ってる!
と言われモヤってます😓

私としては、焼くだけだったりチンするだけだったりの物メインで買い物したり、献立を決めたりして、
旦那に配慮してるつもりだったのですが🥲
慣れるまでは旦那にも負担かけるけど
子どものために2人で頑張っていこうね。と話していたところなのに🥲

確かに育児も家事もこれ以上なく協力してくれてるけどさぁぁ🥲ストレスに感じてたのかなぁ。
私がするのは当たり前で、旦那がすればいい旦那さん。
生理前だからなのか、いつもは流せる口喧嘩が流せない🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは主人家事ノータッチなのでいいなぁ~しか出ません😂時短ですが週5です!ご主人正社員で毎日ご飯作ってくれるなんてすごいですね😳うちは帰りが遅いのでその選択はないです🤔

4時間だと自分の余裕めっちゃありませんか?(笑)私5時間ですが帰って毎日コーヒータイム取って、夜も寝かしつけたら洗濯だけであと自由時間なので家事もそこまで負担になってないです。むしろ家事やらなかったら暇かもなって思います🤣

ママリ

普通がわからないし、それぞれキャパがあるので一概には言えないと思いますが、
うちと比べると旦那さんよくやってると思っちゃいました!

うちはフルタイム共働きですが旦那はごはんをつくったことないです😂

お風呂は週1.2回は一緒に入ってくれまずが寝かしつけも2人ともわたしがしてます!

唯一するのは、わたしが集めたゴミを回収場所に持って行ってくれるくらいです!

みさ

甘え過ぎではないと思いますが、ご主人が晩ご飯作ってくれるの羨ましいです☺️✨
うちの旦那は晩ご飯は絶対作ってくれないので🤣
共働きなんだから、お互い家事育児を主体的にするのが当たり前だと思います☺️

めめ

甘え過ぎではないと思います!旦那さん羨ましいほど協力的だなと思いますが、その発言は私ももやっとします😑だってそもそも家事育児は夫婦協力すべきことだし、、
よその旦那さんと比べても意味がないので、負担に思ってるなら夫婦で話し合って見直すってだけのことですよね😮‍💨こちらも日頃感謝してる中そんな発言されたら、私だって働きながら家事育児してるよ!て思っちゃいます🥲

いちご

全然甘えすぎじゃないですよ
奥さんがして当たり前でなんで旦那さんがするとこんだけやってるんだから俺は偉いと言われないといけないんでしょうか。
そんだけ偉いと思ってることを世の中の奥さんはみんな当たり前にしてます
だったら奥さんだって偉いでしょ褒めてよってなります。
夫婦2人の子供だし家事育児して当たり前だよって私たち夫婦は思ってます。

はじめてのママリ🔰

そのような発言があるということは、ご主人も負担に感じている部分が多分にあるのだと思います💧

私も食事の支度は、お惣菜、冷食、焼くだけ、チンするだけをメインにしていますが、それでもてんやわんやで食事の支度はストレスです😥

主さんのパートがない日も、ご主人が食事の支度をしてくれているのですよね?少しご主人の負担を減らしても良いのかなと思いました💦💦

ママリ

我が家はゴミ捨てのみなので
かなり良くやってくれている旦那さまだと感じましたが

専業主夫ですか?

在宅ワークですか?

そこが分からないのでバランスも分かりませんでしたが
1人1人キャパが違いますから
お互い大変、辛い部分はカバーし合えば良いと思いますよ🙆‍♀️♡