※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
サプリ・健康

20時頃から腹痛がひどく水下痢→下血が続いてます💦最近3日ほど便が出てお…

20時頃から腹痛がひどく
水下痢→下血が続いてます💦

最近3日ほど便が出ておらず、下っ腹がぽっこりでていました😭
大腸癌だったら鮮血ではなく黒っぽい血がでるんですよね??
他に当てはまる病気はありますか?

コメント

ちゃめ

黒い便はタール便と言って、上部消化管(胃から上)からの出血が混ざった便です。
なので黒い便が必ずしも大腸癌の兆候ということはないです💦
真っ黒では無く焦茶に近い黒っぽい便や緑っぽい便は、便秘や消化不良で出る事が多いです。

水下痢に加えて、吐き気や嘔吐、微熱を含む発熱、倦怠感などがあるならまずは胃腸炎を疑います。
便秘が酷く、大腸の機能が低下して消化不良を起こしてる場合でも、硬い便が出た後水下痢に近い便が続いて出る事もあります😖

下血は、鮮血で痛みがないなら内痔核、排便時痛みが出るなら外痔核であることが多いです。

• ちー

ちー

とても詳しい説明でわかりやすいです😭
    医療関係の方でしょうか?
    本当にありがとうございます。

吐き気はありましたがどちらかというと腹痛によるパニックで嗚咽が出た感じです。
    (血の気がサーっと引いた)

さきほどウォシュレットを使用した時にお尻がヒリヒリしたので痔の可能性もありますね!

• 5月21日
  • ちゃめ

ちゃめ

元は医療職でした🙂

強い腹痛やそれに伴って多量の排便があり、その際血の気が引いて目の前が数秒見えなくなるようなのは迷走神経反射だと思います。
    安静にして頭がぼんやりするのが治るなら大丈夫だと思います。

その後下痢や嘔吐はどうですか?
    常温〜少し温かいぐらいの水分補給を、喉が渇いてなくてもこまめにしてくださいね。
    脱水になると危険なので😖

• 5月21日
  • ちー

ちー

あの後耐えられないくらいの腹痛が続いて朝方に病院にかかり痛み止めの点滴を打ってもらいました!
    腹痛は治ったのですが少し力んだだけでも下血してしまうので
    念のために近々大腸カメラの予約を入れようかなと思ってます💦
    親身になって頂きありがとうございます😭

• 5月22日
もも

大丈夫ですか💦

下痢と下血のみですか?
読む感じ、鮮血なのですね?

激しい腸の動きや頻回の下痢で
腸粘膜が傷ついて出血したり
肛門の皮膚や痔が切れた可能性もあるのかな、と思いますが💦

大腸癌は部位によって下血の色が変化します。
体の奥、内部から出てくるようなら黒色〜ですが、肛門側に近いほど鮮血に近いと思いますよ💦

他は発熱や嘔吐などの胃部症状もあれば、胃腸炎や食中毒なんかも怪しくないでしょうかね💦

腸管出血性大腸菌感染症とかも
心配になります💦

• ちー

ちー

とても詳しく説明して頂きありがとうございます😭

鮮血です。
    複数回水下痢した後、下血に変わったので傷ついた可能性もありますね。

先程ウォシュレットを使ったらおしりがヒリヒリしたので痔の可能性もありそうです。

• 5月21日