※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erika
子育て・グッズ

外出時の子供の汚い行為にイライラし、特にトイレ周りでの問題に悩んでいます。子供の行動に寛大になりたいが、どうしたら平常心でいられるか悩んでいます。

抑えてても子供の汚い行為にいつもイライラします。
まだ、家で汚い事をする分にはイライラしつつも許せるのですが(食べ物を落としても拾って食べる、皿以外のところにおやつを広げる、よだれを手のひらに伸ばして遊ぶ等)
外に出た途端、終始怒りっぱなしです。
良くないことは分かってるんですが、外でご飯食べてる途中に靴の裏を触ったり(特にトイレ入った後すぐの靴の裏なんて泣きそうなくらい発狂レベルです)、気に食わないことがあると平気で涎垂らして服とか汚しますし、ご飯食べてると一口二口食べた後すぐ、お腹痛いと言ってトイレに篭るけど全然でないまま出てきたり(実際には痛いわけじゃなく、食べたくないから食べない口実だったりします)、外でも平気で落ちたもの口に入れるし、いつも人によしかかるようにフラフラ甘えながら歩くから(まともに真っ直ぐ歩けるんですが親がいるといつもそうなります)転びます。
嫌なのはトイレの前とかでそれをして、転ぶこと。

とにかく、トイレに関連する周りで何か問題を起こす事が極端に無理です。手を洗ってもまたすぐトイレ前に転んだりして手を洗うの繰り返しで綺麗になった気もしないし服も汚く感じて着替えさせたい衝動に駆られます。外では手を洗えないところも多々あるので、そんな時は洗うまで手を口周りに持っていって欲しくなくていつも必死になってしまい…。
今日もそんな感じで何度も何度も嫌なことが続き、最後食事中にトイレ行った直後の靴の裏を触れてブチ切れてしまいました。
どれだけ言っても子供は治らないので、私がおおらかになれば良いのですがどうやったらなれるのか…。
精神がおかしくなりそうなくらい参ってます。
どうやったら平常心でニコニコいれるんですか?

コメント

haha

お気持ち分かります😭
うちの息子も平気でベタベタ触った手で口に入れたり鼻ほじったりするので、本当に嫌です😭
私は家でも衛生的に汚い事は注意してます。もう息子も4歳で外食することも増えてきたので、きちんと治していく必要があると思っているので。
よく風邪引くんですが絶対汚い手で口と鼻を触るのが原因だと思うので、『汚い手で口に手を入れたり鼻ほじったりするから風邪引くんだよ』っていつも言ってます。
家でもご飯中足の裏とか触るので、バイ菌いっぱいついてて汚いんだよ!と、その度に注意してます。
なかなか改善していかないですけど、言い続けるしかないかなぁと思ってます😢
本人にも治せないなら外食できないよって伝えてます。

• Erika

Erika

ウチも鼻ほじあります。
    それを口に入れたりも…。そういうことって日常動作の中にサラッと組み込んできてて、気付いて止める時にはパクッの瞬間だったり😭
    息子なのに野生動物に近いと思っちゃいます。
    ペットの方がまだ素直に聞いてくれるよってこと何度もありました。
    いつも汚い理由を言うんですが、右から左に聞き流しなのか返事だけ立派に分かった!とか言うのに次の瞬間には同じこと繰り返してたり😭
    散歩とか外に出る事が好きな子で、外食もたまにの私の休息でもあったので
    外食できないよ!は言ったことありませんでしたが
    今度一度使ってみます。
    泣いて暴れて叩いて床に転がる気がしますが←これ日常
    もう少し我慢を覚えて落ち着いてくれたらと思います。

• 5月22日