※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事と育児で疲れているシングルマザーです。子供の風邪がうつり続けてストレスを感じています。家事も疲れており、やる気が出ない状況で悩んでいます。家族のサポートがあるものの、自分のやる気が戻らず悩んでいます。

吐き出させてください。
死別シングルマザーです。

4月から子供は保育園に預け
私は8時半〜16時半までのパートを始めました。
未経験の仕事で覚える事が沢山ある業務内容です。
たくさんの名前と場所を暗記しないといけないような感じです。
大変な仕事だと思いますが、子育てにとても理解のある職場で、同じパートさん達もとてもいい人達ばかりなので、頑張りたいと思ってます。余裕がある日は夜に仕事の勉強もしています。

でも、覚悟はしていたんですが、
子供が毎週毎週風邪をひいて必ず私にもうつるというのが
4月からずっと続いて、ちょっと疲れてきました。

私自信今まであまり風邪をひかない体質だったのに
風邪は長引くし、薬をのんでも咳が止まらない。
少し良くなったと思ったらまた子供の風邪をもらって
また咳がでる。これがかなりストレスです。
先週末から子供が胃腸炎にかかり1週間お休み。
毎日仕事休む連絡をするのがとても申し訳ない。
治ってきたと思ったら私が胃腸炎で2日ダウン、
吐き気と咳で脇腹を痛めてさらに1日動けませんでした。
さっきトイレにいったら生理でもないのに少し血がでていて
なんかこれで心が折れたというか、
もうどうでもいい〜と思ってしまいました。

はじめは仕事頑張りたい!
体をコントロールできていないのがすごくもどかしい!
と思っていたのに、正直今はめんどくさいです。
1週間も仕事休んだから物覚え悪い私は
また一から覚えなおさないといけないです。
勉強できてなくて仕事も全然使い物にならない。
それはすごく嫌だけどなんかもうずっとスマホいじってたい。
職場の方に申し訳ないと思ってます。優しく接してくださってとても感謝してます。でも気を遣うのがちょっとしんどくなってきました。
家事もめんどくさいです。
もともと家事は適当にやるタイプで
子育ても無理はしたくないのでたまにYouTubeみせたり、ご飯も作り置きや冷凍ものに頼る事もあります。でも思い返せば最近はずっとYouTubeついてるし、冷凍ご飯ばっかりでした。
どんどんやる気がなくなっていってます。

近くに実家があるので両親が子供の面倒見てくれたり、買い物や家事をしてくれたりサポートしてくれています。毎週実家には泊まりに行っていて子供と遊んでくれます。
子供も体調悪くてもとてもいい子です。保育園も一度も泣かずに行ってくれるし、ご飯だって食べてくれます。小さいのに言い聞かせたら理解してくれて言うことも聞いてくれます。

両親のおかげで1人で育児もしてないし、
家事も手抜いてるし、子供は可愛いし。
寝てる間は自分の時間だってあって、友達とLINEしたり、
最近始めた推し活もしてます。休む時間だってあります。
でもなんかリフレッシュでなくてずっとやる気がでません。

最終的には夫と2人で育児してたら
こんな風にはならなかったのにな〜なんて思ってしまいます。
妊娠中の死別だったので、夫婦2人で育児してたら
大変さってこれの半分だったのかな〜
夫婦って羨ましいな〜とか考えてます。

もっと頑張ってるママさんパパさんいるのに
なんで自分はこんなだらけてるんでしょうか。
情けないな〜と思いつつ明日の準備もせず
もう2時間もダラダラしてます。単なる5月病でしょうか。
夫が残してくれた宝物の子供のために頑張りたいとかキラキラした気持ちにはなりません。
鬱とかではないです。自分の性格のせいです。
ただただやる気が戻ってこない。やる気戻ってきて〜

コメント

はじめてのママリ🔰

たくさん頑張ってらっしゃいますね、ダラけてないですよ。
もっと自分を褒めてあげてください✨

上からに聞こえたらすみませんm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと自己肯定感低いうえに、すぐ褒めてくれる夫がいなくて、最近自分頑張ってる!って思えてませんでした…

    温かいコメントありがとうございます😭

    • 5月21日
M🐰

すごくすごく頑張っていらっしゃいますね!

人は完璧じゃありませんから、
やる気が出なくなったって当たり前ですよ!

心がちょっと休んでねって言ってるんだと思います。

手を抜いたって、だらだらしたって、笑顔になれるならそれが最善です!

情けなくありません。
そのうちいつものように「よーし、やるか!」ってなりますよ☺️今はゆっくりだらだらするのが必要な時間なんです!
ゆっくりいきましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やる気がでなくたって当たり前…と言う言葉にハッとしました。4月から私自身飛ばし過ぎていたかもしれません💦

    だらだらするのに罪悪感があったんですが、気にせず好きなことやりたいと思います。
    コメントありがとうございます😭

    • 5月21日
なな

めちゃくちゃ頑張っていらっしゃると思いますよ!!
ずっとキラキラした気持ちでいれる人ってあまりいない気がします!
落ち込んだりやる気があったり、、なかったり、、みんなそんな感じですよ😄
私は予定通りにいかないと精神がみだされるタイプで、たまに何もかも嫌になるタイプなのですが、自分の体調が安定して睡眠を取れると大抵治ります✨それでまたうまくいかないと病んで〜の繰り返しです😬体調不良って精神的に参りますよね💦
前は子供と向き合う時間を大事にしたい!栄養たっぷりのご飯!とか思ってましたけど、きついときは子供にママきついからテレビみてて〜と言って一日中テレビの日ありますよ😄意外と言えば大丈夫で、逆に心配してくれます😊
なんだか長くなりましたが、ぼちぼちがんばりましょ!
ちなみにうちは夜から子供が熱で明日からの仕事はしばらくお休みしなきゃいけないだろうなーって感じです。あーまた勝手に精神的に追い込まれてます🙃笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も予定通りにいかないとその後が全部がダメになっちゃうタイプです。気づかないうちに詰め込みすぎてたかもと思えてきました💦
    今日子供がまだ下痢だったので仕事も保育園も結局お休みになりました… これが何度もあると精神的に辛くなってきますね🥲

    • 5月22日
ブルブル

死別なんて辛すぎます。

お母さん、泣いていいんですよ。
仕事の事、旦那さんの事、なんでも辛い時は泣くのが1番です。
気が済むまで泣くのです。
止まらない、涙が止まらない思うならアラームかけて鳴ったらリセット。する。
顔洗う。スッキリしますよ😊

時間が薬ですからね。
焦らない焦らない。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    死別してもうすぐ2年になります。
    ポッカリ空いた穴を埋められるわけではないですが、仕事を頑張って自信に繋げたかったんです…
    性格的に自分を追い込んでたところがありました💦焦らずゆっくりやっていこうと思います。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

同じような状況で驚きました。
私も妊娠7ヶ月の時夫を亡くしました。
今2歳1ヶ月の子供を育ててます。
そして4月に保育園入園してからずっと病気しっぱなしで、、職場に休みの電話をすると はいはい。と切られ(保育の仕事です)辛いですよね、しんどいですよね。
夫が生きていたらとかうらやましとか思う気持ちすごくわかります。
ひとり親だからこんな状況になったんだからしっかりしなきゃといつも思いながら気を張りつめますよね。
いつも自分だけが不幸でこの気持ちは誰にも理解できないと思っていましたが主様のように同じ状況でも頑張って子育てしていることを知りまた明日も頑張ろうと思えました。

手を抜けるとこは抜いて子どものためにもお互い頑張りましょう