※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇ
子育て・グッズ

息子がサッカー体験後、やる気を見せるも実際の練習では消極的。続けるべきか悩んでいる。サッカーを習っている子供の体験談を聞きたい。

年長の息子について。
最近、息子がサッカーをしたいと言い出し、昨日、体験に行ってきました。
息子は人見知りタイプでひとまえではモジモジします💦
私的にはサッカーの団体プレーを通してそのモジモジが減ればなぁと期待しているところもあります。

実際体験に行きましたが、最初の30分はリフティングやボールキャッチなどで、個々での練習のためまぁモジモジはしていましたがやっていました。
でも最後30分は尻尾取りから始まりミニゲームをしましたが、尻尾とりはボーッと立っているだけでやらず、ミニゲームに至ってはコートの中で立っているだけ💦
ボールを追いかけることすらしませんでした💦
自分のそばにきたボールでこそ蹴ろうとしてましたが他の友達が来るとサッと引いてしまう始末。。。

本人は、体験が終わると
『やっぱサッカーボールいるなぁ‼️かわなあかん‼️』とやる気を出していましたが。。。
体験を見ていた私がやる意味があるのか、入部しても毎回体験の時の感じかもと思うと、習い事としてやらすのはどうなのか。。。イライラしてしまうだけなのではないか、と悩み出しています😓
本人に『でも、サッカーできてなかったよね❓ボールちっとも追いかけてなかったよ』というと『みんないっぱい輪になってボール蹴るからボールどこにあるかわからんかった』といっていました😓

サッカーを習っておられるお子さんをお持ちの方、最初はどんな感じだったのか、練習続けると上達した等なんでも構いません、サッカーを習わしての体験談などお聞かせください。よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

年長の息子がいます!年少からサッカー習っています😀

スクール2箇所通っています。スクールの方針、あとはその子自身によりますよね🤔

ひとつは保育園で希望者のみ通えるところなので、知ってるお友達とワイワイ楽しいサッカーという感じです。モジモジ君タイプもいますし、ずーっとゴールキーパーしてゲームで1回もボールタッチ行かない子もいます。2年間そんな感じです。

もうひとつは、結構ガチなところに通っています。息子がもっと上手くなりたい、保育園で行っているところみたいなのじゃなくてちゃんと教わりたいと自分から言ってきたので探しました。セレクションもあるところなので、皆ガンガンやります。年少の頃はまだポテポテドリブルしてましたが、今は細かいドリブルができるようになり、シュートにも力が入れられるようになりました。上手な子は体を張って止めに来きますし、フェイントもかけてきます。2年間で皆随分うまくなりました。保育園外でのお友達も増えて、コミュニケーション能力もあがったと思います。

• せぇ

せぇ

年少さんから習われてたんですね‼️😳

保育園で知ってるお友達とワイワイが最初は良かったのかもしれませんね💧
    うちの園、サッカー教室などやってなくて。。。
    でも、本気でやりさらせたいならやっぱりガチなところがいいんでしょうかね💡

やはり一回の体験ではわかりませんよね💧
    このままやり続ければ上達するのかもしれないですよね💡
    2年間で随分上手くなったと聞いて少し安心しました✨
    とりあえずもう一度体験いかせてみて今後できそうか、あとはやはり本人のやる気ですよね💡
    背中を押してもらえるようなコメントありがとうございます😊

• 5月22日
青空

年長からサッカー始めました。
友達が通っていたスクールで、コーチ3人、生徒3人みたいな感じでした🤣
今は曜日を変更して学年も上がったので、20~30人くらいいて、コーチ2人です。
息子は人見知りしないけど、たまに選抜コースの子たちと大勢で試合する時があるのですが、勢いが違うので、なかなかプレイには入っていけないです😅
でも、自分のところにボールが来れば、ちゃんとやってます😅(まぁ、もう3年生ですので、当たり前ですが💦)

他のサッカースクールは無いのですか?
お子さんのようなタイプの子だと、少人数のところの方がいいのかなと思いました。
また、地域の少年サッカーチームだと、色んなタイプの子がいるし、気軽に始められるかなぁと思います!

• せぇ

せぇ

年長さんから始めるの同じですね✨
    コーチ3人、生徒3人とはマンツーマンですね😳
    確かにうちみたいにモジモジする子にはマンツーマンがいいかもしれないです。。。

やはり、なかなかプレイに入れないのは当たり前のとこなんですかね💦
    うちもボールが来れば蹴ろうとはしているので、これから青空さんのお子さんのようにできるようになりますかね😅

サッカースクール探してみたのですが、なかなか土日にやっているところがなくて。。。
    私がフルタイム勤務で土日しか行けないんです😭
    地域の少年サッカーチーム‼️
    そんなでもありましたか⁉️⁉️
    探してみます🙌

たくさん教えていただきありがとうございました☺️

• 5月23日
  • 青空

青空

地域の少年サッカーは、土日祝で、月謝も安いです😂
    うちの方では、病院やコンビニ、学校の掲示板等に貼り紙してあります。
    息子のチームは園児は無料です🤗

• 5月23日
  • せぇ

せぇ

青空さん地域の少年サッカーは土日ですか😳
    この辺調べてみましたがあまり検索に上がって来ず。。。
    貼り紙、区役所くらいにありますかね、近くなのでみに行って来てみます✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月24日