※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ利
妊娠・出産

妊娠中で耳に違和感があり、不快な状態です。対処法や耳鼻科の助言を求めています。

妊娠中の方で、耳に違和感(自分の声が大きく聞こえる等)の経験ある方いませんか?
妊娠4ヶ月頃からその状態で、そろそろ1ヶ月程なります。生あくびも多く、不快です🥲 
対処法あれば教えていただきたいです。
耳鼻科に行って良くなりますかね🤔

コメント

ぽんず

お辞儀するみたいに頭を低くすると治りませんか?😌
私も2人目3人目でなってます😱

• ママ利

ママ利

頭低くするの、初めて知りました!!すぐやってみます!
    ありがとうございます🥺🙏

• 5月22日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

耳管開放症ですね!
耳鼻科に行っても特に処置はされないと思います💦
わたしも今回ほぼ毎日なっててかなり不快です…
外ではできないですが笑、頭をぐんっと股の間に入れるように急降下?させると一時的にマシになります!

• ママ利

ママ利

耳管開放症というんですね!
    ほんと不快ですよね😭
    頭を下げるのやってみます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状態がもう5年ほど…行くなら早めに耳鼻科に行くべきです!私は半年も遅れて行ってどうすることもできずもう一生治りません…

• ママ利

ママ利

5年もですか!つらいですね🥺耳鼻科行くか悩んでましたが、ちょっと行ってみようと思います💦

• 5月22日
ママリ

耳管開放症だと思います!
上の方もおっしゃってますが、お辞儀すると治ります。耳鼻科でもその方法でやってって言われました💦

一人目妊娠中になって数カ月間本当にストレスで、出産した途端治りました。
(その後も疲れが溜まったりすると発症してましたが妊娠中ほどではなく…)
そして現在二人目妊娠中ですが早くも発症していて、妊娠中になりやすいんだなーと納得しました🥲

• ママ利

ママ利

やっぱり妊娠中になりやすいのかもしれないですね🥲
    私も2人目の時もあったようなー…という感じだったので、妊娠の影響かなと思ってましたが。お辞儀やってみます!

• 5月22日
さんぽみち

耳管開放症だと思います。私も今回の妊娠で初めてなりました。急になったかと思うと気付いたら治ってるんですよね…。生めば治るらしいので先が長いです😭逆に産後も続く様なら耳鼻科ですかねー。他の方も言ってる様に頭を一気に下げると落ち着きますがまたすぐに耳閉感が出ます。

• ママ利

ママ利

そうなんです、急になったり治ったり。治ったかと思ったら今度は耳閉感だったり😭
    産んで良くなりますように🥲

• 5月22日