※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさお
子育て・グッズ

トイレトレーニングはオマルから始めた方がいいですか?補助便座からでも大丈夫ですか?先輩ママさん教えて下さい。

トイレトレーニングはオマルから始めた方がいいですか?
補助便座からでも大丈夫ですか?

先輩ママさん教えて下さい。

コメント

ドリーム

私は自分がおまるの掃除が嫌で使わず補助便座のみでしたが保育園に通っていた時期だったこたもあり、3歳前に二人とも取れました❗

• はなさお

はなさお

回答ありがとうございます。
    私もおまるの掃除が嫌だなぁと思ってたので、補助便座だけでも大丈夫な子もいるんですね。

• 1月29日
  • ドリーム

ドリーム

保育園でもおまるは使わないですし、部屋におまるがあってそこで排泄されるのも嫌だったので😅
    3歳頃になると普通のトイレで排便も力が入るみたいです❗

• 1月29日
  • はなさお

はなさお

保育園でもおまるは使わないんですね。
    今の所幼稚園から通わせようと思っているので保育園でのトイレのお話し聞けて良かったです。

• 1月29日

うちは補助便座だけでトイトレ完了しました(^-^)でもうんちの時に踏ん張ったりするのはおまるの方が足に力が入れやすいみたいですね~。
でも掃除が面倒そうで(^^;
補助便座でダメならおまる買うつもりでしたが結果的に補助便座だけで終われて良かったです(^^;

• はなさお

はなさお

私もおまるの掃除するのが面倒だなぁと思っていて、補助便座だけで出来るといいなぁと思ってる所なんです。
    やっぱりうんちの時は足が付く方がしやすいそうですね。

• 1月29日
いちママ

去年の夏、トイトレしてました(^^)
うちはおまるも補助便器も使わずにそのまま大人用トイレに座らせていました!
おまるは手入れが面倒だったので購入もしてません(^^;
補助便器は私やパパなど大人を呼ぶ前に自分で行けるようにつけていませんでした!その代わり踏み台は置いてました!

• はなさお

はなさお

最初から大人のトイレで出来る子もいるんですね。
    私もおまるの掃除が面倒だなぁと思っててなるべく使いたくなかったんです。

• 1月29日