※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰miki...
子育て・グッズ

新生児の混合授乳について質問があります。母乳だけでは足りていないサインは何でしょうか?ミルクを足す量の目安はどうやって決めたらいいでしょうか?

新生児の混合授乳について

もうすぐで1か月になる男の子の育児をしています。
2週間検診まで母乳のみで育てていて、検診でも母乳は両方で90ml出ているね!と言われ、1日あたり51gの体重増加で順調でした。

しかしその1週間後、再び自宅で体重を測ると思ったより体重が増えておらず、2週間検診からは1日あたり17gの体重増加で、母乳だけでは足りてないのだと思い、その日からミルクを足す形にしました。

混合授乳が思ったより難しく日々、試行錯誤をしているのですが、、、

混合で育てた方に質問です
●母乳のあと、泣かないということは母乳だけで満足しているということでしょうか?
まだ新生児ということもあり、片乳だけで寝落ちしてしまうこともあれば、両方10分ずつ吸っても全く寝ずにそのままずっと起きていることもあります。
母乳が足りてないのサインって、なんでしょうか..??

●単純にミルクを足す量がよく分からないのですが、みなさんはどうやって決めていましたか?
とりあえず、多めに作って飲む分だけ与える感じでしたか?

宜しければ、ご回答お願い致します。。。

コメント

カイ

最近まで混合でした✨
片方だけなら絶対たりないのでオムツ変えて起こしてもう片方のんでもらっていました☺️
泣いてなくてもお口パクパクや手を口にもっていったりしていたのでその都度足していました❣️
ミルク足すのもどんどん量を増やしていくかんじでした😊

• 初マタ🔰miki...

初マタ🔰miki...

そうですよね!片方だけじゃ絶対足りないですよね..
    いつもまたすぐ泣いて起きるの無限ループだったので頑張って起こしてみます!
    泣いてない=満足してるのかなって思ってたのですが、そうではないようですね❣️よく、仕草を観察してみます☺️
    回答ありがとうございました✨

• 5月22日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🍵

多分同じぐらいの娘を混合で育ててます🙌
母乳量はわかりませんが、今は一度に約80ccのミルクをあげてます。
(母乳各10分+ミルクorミルク100(飲めるだけ))

うちはどちらにしても 寝る時もあれば、起きてる時もあります🙌
舌で押せばいらないのでそこで辞めます。
足りなかったら その時だったり、しばらくしたら泣くのかなって思います🤔

初マタ🔰miki...

回答ありがとうございます✨
    同じくらいの月齢ということで、なんか勝手に親近感です!
    お互い❣️育児お疲れ様ですね😭絶賛、魔の3週目で全く息子が寝ません!笑

母乳+ミルクでミルク80なんですね!!うちはほんとまちまちで、30しか飲まない時もあれば100近く飲む時もあるので、まったく加減がわからず💦
    参考にさせていただきます✨ありがとうございました❣️

• 5月22日
かほ

混合で育てていました。
私の場合、母乳が足りないのであげ終わっても足りなくて泣いていました。
寝落ちしてしまったら、あげなくてもいいと思います。
ただし、新生児過ぎてからかなぁと🤔

ミルク足す量は、余るくらいあげてみて飲まなかったら残すくらいの気持ちでいいかと!
そのうちこのくらいかなぁと分かってくると思います!

でも、私自身混合がきつくて。
ママが無理していない事を祈ります。
今はミルクだけでも十分だし、母乳で心に栄養、ミルクで体に栄養!って気持ちでお互い頑張りましょう!!

初マタ🔰miki...

ご返信ありがとうございます✨
    混合けっこうストレスです💦母乳だけ、ミルクだけもそれぞれ悩みはあると思うのですが、、なかなか難しいですね😭💨

ミルクは、とりあえず多めに作ってみて、飲むだけあげてみたいと思います🍼
    今は手探りですが、、、
    はい!お互い頑張りましょう❣️ありがとうございます😭

• 5月22日
りん

混合でやってます。

どれだけ飲んでるかわからないので、体重計借りました。(授乳量わかるやつ)

そのトータルと月齢のミルク飲む基準値と比べて決めてます。
(飲む前と片方ずつ飲んだ後に測ります)

あと口パクパクしたり
手を口元で吸う感じだと
飲み足りない?と思ってます。

あと足りなくて泣いてる?と思ったら口元にガーゼとか触れさせてみてパクパクしたらあげてます。

抱っこして泣かなかったら
お腹は満足してるらしいです。

• りん

りん

あと出てない方の母乳からあげると両方それなりに飲んでくれてます。

• 6月2日