※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

乳腺炎で激痛があり、熱も出ています。頻回授乳とマッサージで症状が軽減。病院に行かなくても大丈夫か、シャワーは大丈夫か心配です。

乳腺炎について🥧

昨日の夕方あたりに子が6時間連続で寝てくれた時があって、その時間私も一緒に寝ていました。
起きると右胸だけガチガチの岩状態で起き上がるのも激痛でした…。 熱を測ったら38.2℃まで上がっててこれはまずいなーと思っていました。授乳中に旦那が右の下部分なんか色やばいよ、と言われ鏡みたら青い血管?みたいなのが浮き上がってて焦りましたが土曜日…。周りの産婦人科は全部閉まっている+車がないので絶望😩

取り敢えず頻回授乳してみてしこりがある部分をマッサージしてみました。

そして今日の朝は37.2まで下がってて昨日の激痛も無く、しこりもほぼ無い感じになってます。

病院は行かなくても大丈夫ですかね…?🥹
それとシャワーって入っても大丈夫ですかね?🥹🥹

コメント

m

乳腺炎つらいですよね😭😭
1ヶ月くらい前にわたしも乳腺炎で39.9°まで熱があがりました😭
治す方法はとにかく授乳して吸ってもらうあるのみです!
シャワーは大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
ネットの知識鵜呑みにして冷えピタやアイスノンなどで冷やしたりしたら冷やすのは禁物と怒られましたので気をつけてください💦
あとはしこりを軽く押すくらいなら大丈夫ですが押しすぎると乳腺自体が傷ついて腫れてしまい治りがかなり遅くなるので押し過ぎには注意です。

• のん

のん

mさんコメントありがとうございます🌱

ここ最近で出産の次にしんどかったです🥹🥹
    40℃近くはえぐいですね😭
    本当にお疲れ様でした🥲

やっぱり治し方はそれしかないですよね😭

シャワー了解です🙌

冷やすのダメなんですね!?!
    もうちょっとでやるとこでした🥹🥹

マッサージも加減が難しいですね…🥲
    了解しました!ありがとうございます😭

• 5月21日
ぽんママ

胸に熱がこもるので、助産師の方に、冷やしすぎはだめだけど、キャベツを胸にあてるくらいがちょうどいいよって言われましたよ!

で、やっぱり赤ちゃんに飲んでもらうのが一番なんですが、だき方をいろいろ変えて、しこり部分に赤ちゃんの下が顎がくるように飲ませると良いですよ🙆

あとは、私が効果あったのは、このアモーマのハーブティーでした!これ飲んだら、繰り返してた乳腺炎がピタッとなくなりました!

• のん

のん

ぽんママさんコメントありがとうございます🌱

キャベツ!?
    確かに良い感じに包んでくれて気持ちよさそうですね👏
    買った時にやってみます😂

赤ちゃんの下顎がくるようにですね!吸う力的に良いんですかね??
    フットボール抱きとかやってみます🥲🥲

ハーブティーが効くんですか!?それも初耳です〜!!😭😭
    そんなのがあるんですね…🥹
    Amazonにあったら買います!!!🙌🥰
    ありがとうございます!!🥰

• 5月21日
  • ぽんママ

ぽんママ

キャベツは適度に冷たくて良いらしいです⭕️w
    あとは、食事を甘いもの、油物は詰まりやすくなるらしいです。一番は和食が良いらしい。。。
    下顎が一番力強く吸われる場所なんだそうです‼️

そうなんですよー‼️
    効く効かないは個人差があるかもしれないんですが、私にはかなり効果がありました✨

• 5月21日
  • のん

のん

想像したらシュールで面白いですね😂😂笑笑笑

食事やっぱり関係しますかね!?
    熱が出た前の日ピザ食べたから心当たりがある…🍕
    産後も食生活見直さなきゃですね🥲

さっきやってみたら確かにしこり小さくなりました!!!😭😭

Amazonで見つけたのでポチりました👀✨
    期待してますーー!!😭
    ハーブティー1日どのくらい飲みました?🥹

• 5月21日
  • ぽんママ

ぽんママ

ですよね😆w

食事関係するって助産師さんに言われました💦
    妊娠中制限あって、出産したら好きなもの食べれる!って思った矢先に、また制限あるんかい!って感じですよね💦
    でも、私はハーブティー飲んで食事制限そんなしなくても平気だったので良かったです✨
    ハーブティー、1日でティーパック1〜2個、多めに作って3食ご飯の時に飲んでたかなって感じです。

• 5月21日
  • のん

のん

またヘルシー生活にしてみます😭😭
    それですよーー!!
    産後は好きな物いっぱい食べようと思ってたので残念です😭
    ハーブティー届きました✨
    思ってたよりかなり飲みやすくて続けられそうです🥹❤️‍🔥
    今日から毎日飲みます!
    了解です!ありがとうございます助かります🥹🥹

• 5月23日