※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
子育て・グッズ

保育園の外履き、毎週洗っていますが、皆さんはどうしていますか?

保育園の外履き

どの園でもそうなのかわかりませんが、下の子の保育園は外遊び用の外履きを一週間ずっと園に置いたままにしてあって※なので通園するときの靴は別にあります、金曜日持ち帰りなのですが、幼稚園等の上履きと同様に週一で洗って持たせるよう言われました。

上靴はわかります、週に一度洗いたくなるくらい黒くなって持ち帰ってくるので😅むしろ洗わせて!て感じなのですが…
外履きってそんな洗いますかね😂?普段の靴でも、(あくまで私は、ですが)特別汚れたとかではない限り、月に一度洗う程度です。

一応ルールもあるので毎週洗っているのですが、皆さんどうされているかな?と🤔

そりゃルールあるなら洗うでしょ!て感じだと思いますが😅
教えてください😊🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

金曜日に持ち帰るので、2足とも洗います。
せっかく持ち帰ったのに洗わないで月曜に持たせるのも変なので💦

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

そうですよね😅
    持ち帰って洗わず持たせる、ておかしいですよね😂

大人しく洗います!!!(笑)

• 5月21日
はじめてママリ🔰

幼稚園で上履きのみですが
正直、そんなに汚れてなかったら洗いません😅
汚れていないか、サイズは合ってるかの確認はします‼️

• おいずみ

おいずみ

なるほど!サイズの確認、確かに大事ですね🤔!

外履きだと多少砂とか付いてるものの、外履きだしそんなものでしょ…てくらいで😅
    ブラシでゴシゴシやらずに、軽く拭いて終わりにしようかなー😂(笑)

• 5月21日
おでんくん

同じルールです!!
私含め、ほとんどの人が金曜日に外遊び用の外靴持って帰ってすらいません。笑😂

• おいずみ

おいずみ

😂😂😂😂😂
    素晴らしい!!!(笑)その園、紹介してください!(笑)

でもそうですよね!?
    外履きなんて、ふつう毎週洗いませんよね!?※ズボラだけ?😂

安心しました!!!
    今週はついてる砂落とすだけにします(笑)

• 5月21日
  • おでんくん

おでんくん

1回先生に、お母さん今日金曜日なので外靴持ち帰りの日です〜!って促されましたが、『汚れてないのでこのままでいけますね!!!』って明るく言って帰りました。笑😂
    荷物増やしたくなくて。笑

• 5月21日
  • おいずみ

おいずみ

もう、本当に最高の対応です😂👏👏(笑)
    金曜日は荷物多いから余計にですよね(笑)わかります!!!

私もシラーっと置いて帰ってみよう😂😂

• 5月21日
もちぱく

うちも外履き使ってますが、保護者から見えないところに保管してあり、サイズが小さくなった時くらいしか声かかりません🤣ずーっと置きっぱです🤣なので今靴がどんな状態なのかさっぱりわかりません😂

• おいずみ

おいずみ

😂😂😂
    園によって色々違うんですね😂😂(笑)
    でも、外履きなんてそんなものですよね😂

とりあえず、持ち帰った外履きの底に付いてる砂をほろって、そっとしまいました😂

• 5月21日
まぬーる

きったなくする子は、えげつないから洗ってあげたほうがいいけど、そうじゃなければ新品みたいな…ちゃんと歩いたか?みたいな子もいますので、その場合は洗わなくてもいいと思いますよ。

サイズや型崩れなどはチェックしてほしいけど。

• おいずみ

おいずみ

まさに新品みたいな…側面や表面は白くて、そこに砂がついてる程度です😅

今回は砂を落として終わりにしました!
    サイズと型崩れはチェックしようと思います😊ありがとうございました!

• 5月21日

ルールなので持ち帰りはしますが、自宅でチェックして汚れてなかったらそのまま持たせます😊

ルールなのに持ち帰らないのはナシです。。大人として💦

• おいずみ

おいずみ

汚れていなかったら、軽く砂落とす程度で良さそうですかね😊

そうですよね💦すみません🙇‍♀

• 5月21日