※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠して旦那の人生に影響を与えたことで悩んでいます。子供のことや旦那の幸せを考えています。同じような経験をした方がいるか、この不安を解消する方法はありますか?

旦那の人生を考えると、本当に妊娠してよかったのかずっと考えてしまいます💦

私は妊娠を望んでました。旦那もできれば欲しいという感じでした。
妊娠もすぐできた訳ではなく、特に排卵日を狙ってしたりせずしたい時に仲良しをして、1年半かかって妊娠できた流れで、私はもう死ぬまで2人でも楽しめるから良いかな?と思い始めていたところでした。

妊娠はとても嬉しかったです。旦那も嬉しそうにしています。
ですが、お金の事や将来のことを考えると、旦那にとっては重かったのではないかと感じています。
理由としては、旦那は友達とよく遊ぶし仕事も一生懸命してて、プライベートの時間はあまり多くはありません。
友達とバカできてたのに、子供のために我慢しなければならないし、仕事も育児の事を考えたりお金の事考えたりする事で辛い時間も増えるのではないかと。。

夫婦として一緒のペースで歩んでいきたい気持ちもあり、でも、旦那自身の人生も私にとっては大切で本当は優先してあげたいものです。
私が望んだせいで、旦那の人生が大きく変わった事に対して、一緒に苦労をさせることになってしまってこれでよかったのか?と自問自答する事が多くなりました😔

勿論子供がいればいるなりに楽しい事、幸せな時間、また今とは違った事を経験できると思います。
でも、旦那にとって本当に人生が今以上に充実して楽しいものになるのかどうか、私には自信がありません。

皆さんは同じように悩んだことはありますか?
また、この心情のままでいるのはずっと不安です💦
どうしたら解消できるでしょうか?

コメント

J子

産むまでは私もそんな感じで色々考えちゃってました。主人が子供嫌いで妊娠も喜んでくれなかったっていうのもあり。。。
産んだらそんな悩み吹っ飛びました!!
今は主人の方が娘にデレデレです😂
娘のいない人生なんて考えられないよね!とお互い言ってます😊

• ママリ

ママリ

旦那も子供嫌いです💦それもあって、なかなか自信が持てなくて💦
    生まれた後、溺愛してくれる旦那様良いですね✨
    私の知り合いにも子供は嫌いだけど、娘は可愛いとデレデレな旦那様を何人か知っています😊
    うちは男の子なので、どうなんだろうなぁ?と😂💦
    大好きで大事な存在になってくれたら嬉しいのですが😔

• 5月20日
✳︎mama✳︎

考え過ぎかなと思います💦
ご主人もわかっていて妊活されたでしょうし、ずっと子供もいらないし遊んで過ごしたいけど結婚してください とか言われたわけではないですよね?
主さんと家庭を築きたいと、思って結婚に、妊活に協力されたと思いますので考え過ぎなくて良いと思います!
たまには遊びに行って貰ってもいいと思います🙂でも遊び過ぎていたら怒って良い立場ですよ🙆

• ママリ

ママリ

そうですよね、考え過ぎてるなとは思っていて、なるようになる!と思い返したりもするのですが、旦那にお腹の赤ちゃんの話をする時に反応が鈍いとどうしても頭をよぎってしまって😔💦
    出産前と同じように自分の時間を作ってあげたい気持ちもあり、育児は私だけでは手に負えない事も目に見えてるので頼りたい気持ちもあり、複雑な心境です💦
    優柔不断にならないで、はっきり気持ちがまとまれば良いのですが、難しいですね😭💦

• 5月21日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

うちも子供は1人でいい!と言われていましたが、やはり兄弟を作ってあげたいし、チャレンジしてダメなら諦めるけど、しないで諦めたら絶対後悔すると思う!と2人目を不妊治療しました!
    その時主人はちゃんと自分に頼り過ぎず、仕事に家事育児するならと言っていましたが、
    下の子パパっ子すぎて、手を洗う事からいろんな事任せております😂パパ〜パパ〜 パパー!ー😭
    といつもパパ連呼しています😂

話はそれましたが、お二人のお子さんなので、主さん1人遊ばずずっと育児せず、ご主人むしろたくさん頼った方がご主人も積極的に育児に参加されると思います😌
    そして家族で旅行して一息ついたり、ご両親に預けて食事に行ったり、パパも主さんも交代でお友達と遊びに行かれていいと思います⭐️

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

羨ましいですねー!うちもパパっ子になってくれたら、良いんですけどね😂💦
    なるべく旦那の話を子供の前でして、パパを好きになってくれるようにもっていくつもりではありますが、そう上手くいくかなー?と💦笑

家事を頼む際に小さい愚痴をぽろっと言われると私が結構めげてしまうのですが、家事や育児、なるべくお願いできるようにしないとですね💦
    人を頼る事が苦手なので、そこも私の課題ではあります😔
    うまく頼ることができれば良いのですが、申し訳なさが勝ってしまって💦なかなか難しいですね😂

• 5月21日
ママリ

凄く旦那さんを愛してらっしゃるのですね。素敵です。

でも妊娠というのは男女2人居ないと成立しません。
旦那さんが重いと感じ後悔するなら旦那さんが避妊をすればいい話。
後から「自分の時間がない」なんて大人なら通用しないのです。

仕事やお金に関しては本当に考えることだらけですし、悩みをあげればキリがありませんがそれは父親だろうと母親だろうとあるものです。

私も妊娠、出産、育児を経て不満も不安もたくさんありますし、上手くいかない育児に何度も挫けそうになりましたが、後悔したことはありません。
旦那さんが後悔するかどうか、重いと感じるかどうかは旦那さんの器量次第。
あなたと子供を愛してくれる人なら、多少の不平不満は出てきても後悔は無いと思いますよ。
そこにあなたが責任を感じる必要はないですし、今現在喜んでくれてるならその姿だけを信じればいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね、旦那に対してこう思ってしまうという事は、旦那の器量を私が信用できていないのと同じだろうなとは薄々感じていました💦
    旦那には申し訳ないです😔
    たぶん、私が今思っている事を伝えても、大丈夫だと絶対言ってくれる人です。
    でも、旦那は自分を犠牲にしても他人を優先するタイプで、たまにそれで心身ともに疲れる事があります。
    そういう所も知っているので、私が知らないうちに無理をさせてしまうのではないかと、ちょっと不安で。。
    旦那となら大丈夫!と思う反面、旦那には無理をしてほしくないという気持ちもあって、出産後、私が無理する未来も安易に想像できて、家族としてうまく回るイメージができなくて💦
    しっかりした軸が今だにできず、情けないです😔

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

少しだけお気持ちわかります。
まだお若いですか??
うちはそこまで若くはなく、夫も子ども欲しがってたので、同じではないですが子ども産まれてすぐは夫の生活リズム崩れたら可哀想だし、自分時間減ったら申し訳ないし…と考えて出来るだけ出産前と同じ生活ができるように気遣ってました💦

子どもが大きくなってきて、一緒に遊べるようになると夫から子ども公園に連れて行ってくれたり子どもとの時間を過ごすのを楽しんでくれてます!

• ママリ

ママリ

旦那はアラフォーなので、今できてよかったのかな?というタイミングではありました。
    ですが、今の今まで仕事の付き合いや友達との付き合いで楽しい時間を過ごしていたので、それが180度変わるとなると難しいだろうなと💦
    やはり出産後、気遣ってしまいますよね💦私もたぶんそうなるかなと思っていて、ワンオペになるんじゃないかと少し心配です😔
    子供が苦手な旦那なので意思疎通ができない間は戸惑って育児をしたがらないだろうし、仰るように意思疎通ができるようになってから育児を楽しめるんじゃないかな?と思ってます!

• 5月21日
N👶🏻

事実、妊娠しているので旦那さんも承知の上で行為をしたのでは?と思います。
本当に子供が欲しくなければ避妊するでしょうし…🤔

もちろん子供がいるのといないのと、人生の楽しみ方は変わると思います。

旦那様の辛い時間が増えてるとか、今以上に充実して楽しいものになるのかなどは、えーとさんが決めることではなく、旦那様本人が決めることかなと。
(えーとさんが旦那様のことをそこまで想っているのは、すごく素敵なことだと思いますよ🥰)

子供ができたらある程度の我慢や、金銭面や仕事、時間のことなど色々な不安なども付きものかなとも思います。

お2人がお腹のお子さんを大事に愛しているだけで、良いと思いますよ🤰

• ママリ

ママリ

旦那は考えが甘い所があるので、私の事やこれからの事を考えて子供を作ったんだと思いますが、今になって現実味がどんどん増して不安や悩みが出てきている頃かなと思っていて💦
    それでもちゃんと責任を持ってくれる人だと思っています。
    ただ、大丈夫だと言ってくれていても無理してる事がよくあるので、知らず知らずのうちに旦那に限界がきたらどうしようと頭によぎります😔
    旦那と一緒なら大丈夫だと思っていても、本当に大丈夫かな?私がもっと頑張らなきゃいけないんじゃないかと思ったり。。
    私の軸がしっかりすればうだうだ悩む事もなくなるのですが、なかなか定められずで、皆さんしっかり考えを持っていて、羨ましいというか尊敬します。

• 5月21日
  • N👶🏻

N👶🏻

読んでいると、旦那様もえーとさんも、お互いがお互いを思いやってるなと思いました☺️
    ただ、"私がもっと頑張らなきゃ"という考え方は、割と危険です⚠️
    それが一番無理してるので、お互いが自分の頑張るべきことを頑張って、頼るところは頼って生きていけばいいと思いますよ!

旦那様のこと、責任を持ってくれる人と信頼してみえて、素晴らしいと思います✨

あまり思い詰めると赤ちゃんにも良くないですよ🥺

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、私が頑張らなきゃ!って考えでこのままいくと、産後鬱になったり私自身に余裕がなくなってきっと良くないんだろうなと思っています😔💦
    頼る事も苦手で切迫の診断を受けて安静にしている今でも、旦那をなかなか頼れません。
    申し訳ない気持ちが強く、少しでもお願いした家事の愚痴を言われたら心を強く持てません😂💦
    このアプリを利用されている奥様のご家庭では旦那様をビシバシ教育されている方もいらっしゃるようで、そこまで強気でいけたらきっと私自身も楽になるんだろうなと思います💦
    旦那の事を考えるとなかなか難しい事ですが、少しずつ頼れるようになりたいなと思います。

• 5月21日
  • N👶🏻

N👶🏻

確かにこのアプリ使用しているママさんは強い方多いですよね😂
    それぞれの家庭の色があるので、参考程度にすればいいかな〜と思いますが、旦那様を頼れず赤ちゃんに何かあった時が一番最悪なのでね…😭💦

頼る時も言い方とかに気をつければ相手も嫌な思いしないと思いますし、したとしても少しだけだと思いますよ!

少しずつ変化していけれるといいですね✨

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

うちでは正直マネするのは難しいですね😂💦
    でも確かにお互いに余裕あってこそ、家庭ないし育児等もスムーズに回ると思うので、分担できるように旦那と要相談ですね💦
    旦那がもう少し、家庭中心になってくれれば良いのですが😩
    ゆっくり旦那に分かってもらえるように伝えられたらと思います😊🌸

• 5月21日
  • N👶🏻

N👶🏻

決して無理はしないように…🥺☺️
    元気な赤ちゃんが産まれてくるのを願っています🥰

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます✨
    mom.さんも元気な赤ちゃんが産まれるように願っております👶🏻🌸

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人も望んでいたのではないでしょうか?☺️
もし迷っているとかなら避妊していたと思います💡

あと、年齢を重ねてから子供欲しい!!ってなる男性も多いから、もしその時奥様が産めない年齢だったり病気で妊娠が難しいとかなってしまっていたら、それこそ女性として妻としてすごく後悔すると思います😔

• ママリ

ママリ

たぶん望んでいた事ではあると思います。妊娠しなかった期間、自分に問題があるかもと検査を考えていたようで💦
    でも妊娠した今、現実味が増して悩む事が多くなり放置してる感もあって😂💦
    私自身は何があっても頑張ろうという心づもりはできているのですが、旦那はどこかまだ他人事のようなそんな感じもします。
    出産後、育児の大変さやお金の問題で追い詰められたら旦那は精神的にきそうだなと、不安だったりします😔
    旦那はなかなか楽観的で、後で切羽詰まってしまうタイプです。
    そこが心配で、踏ん張ってくれたらありがたいのですが😔💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    でもなんとなく、子供産まれる=大変という意識は女性のほうがある気がしますね😅
    うちの場合も、私のほうが子供作るか迷ってた部分があって、でも決心して妊活したのですが。夫はすごく喜んでて育児も楽しみにしていますが、私は「いやー楽しいことばかりじゃなく、大変だと思うよ😂?わかってる?」って思ったりもします。どこか他人事に感じたりもしますよね。けっこう男性ってそんなものなのかもしれないですよ💡
    私も色々考えちゃうタイプなので💦考えすぎないで過ごしていけたらいいですよね😊

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    うちの旦那も仰るようにそんな感じで、不安なことない?と聞いても、いや今の所はない!と絶対答えるんです😂💦
    それが私の精神面を考えてそう言ってくれているのか、どーにかなるという楽観的な感覚で言っているのか。。(たぶん後者笑)
    色々調べたり、こういったアプリで情報を仕入れることが多いので、私は結構身近に色々な不安を抱えてたりするので、旦那が言う大丈夫は他人事のように聞こえます💦
    あんまり考えすぎも良くないですよね、なるようになる!がならなかった場合を想定してしまって、ウジウジ悩むのどうにかなれば良いんですが。。
    解決策が見つからないと不安でどうしても、悩み続けてしまって😩

• 5月21日
ままり

友達とバカやってたのを我慢したり、育児のことを考えたり、お金のことを考えたりは当たり前のことなので気負わずいいと思いますよ。
それが辛いと思うかは本人次第です。決めつけることではありません。
また、合意の上での行為なので主さんだけがそんなに悩む必要もないと思いますよ。
男の人はそこで変わってくれる人もいれば、変わらずに自分中心の生活をし続ける人もいます。それはこれからどうなるかわからないですが、とりあえず今は健康な子を産めるように、心穏やかに過ごしてください。

• ママリ

ママリ

当たり前という価値観はいきなりできるものではないと思っています💦
    人によってはいきなり環境が変わる事で、精神的に病む方もいらっしゃいます。
    責任感が強い方や真面目な方なら、尚更そのリスクはあります💦
    旦那は楽観的で何でも請け負がちで、自分の手がいっぱいになるまで頑張ってしまうタイプなので、今までのそのスタイルをいきなり先々の事を考えて、優先順位ごとに切り捨てる事は旦那にとっては難しい事で😔
    今までできていた事ができなくなる事は、旦那にとっても苦痛に感じる事もあると思っています。
    できる事なら、旦那のペースに合わせて育児や家事の時間をとってもらって、それらを旦那が少しずつでもできるようにサポートしたいと思っています。
    しかしながら、初めての育児でそこまでの心の余裕が私にあるのかも計りかねます。
    そういった点でも、私自身が自分しか見えなくなって旦那に自分の理想を押し付けてしまうのではないかと不安があります。
    考えすぎなのは重々承知なのですが、私自身が私の大事な人を追い詰めることは1番したくない事なので。。
    でも子育てが1人でできるものだとも思ってはいないので、私にとってはとても簡単に出る答えではなくて、何度も何度も考えてしまいます😔

• 5月21日