※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週0日の初産婦です。検診で子宮頸管が2cmで自宅安静と言われました。病院の対応に不安を感じています。子宮頸管の短さ指摘後は自宅安静の解除は厳しいでしょうか?治療としてリトドリンが処方されました。

28w0dの初マタです。
今日の検診で子宮頸管が2cmだと言われ、自宅安静となりました。
12w以来の内診で、子宮頸管の検査は初めてでした。
突然のことすぎてびっくりしました。

病院では「自宅安静にした方がいいかもね〜」ぐらいでした。正社員で仕事をしているので、仕事はどうなるか聞いたところ「できたら休んだ方がいいかもね〜」と。また、安静とは寝たきりなのか質問したところ、「ゆっくりしてればベッドにいなくてもいいよ。病み上がりの時みたいにゴロゴロしてて」と。家事などについても特に何も言われませんでした。

でも帰ってから色々調べてみると2cmは即入院レベルと書かれていることが多くびっくりしました。

リトドリンが処方され、1日3回飲むように言われました。
今は安静にするしかないのでそうしますが、通っている病院がゆるすぎて?なんだか心配です。

また、1度でも子宮頸管の短さを指摘されたら36〜37週ぐらいまでは自宅安静の解除は厳しいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

伸びたように見えても
一度縮んだ頸管長が伸びる事はないようなので、
基本的には安静だと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😢
    ありがとうございます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私はそのくらいで寝たきり&入院してました😂

その週に適したレベルの長さあれば解除はされると思います🙆‍♀️
早産の危険があると思えばやることはママが少しまったり生活することですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝たきりか入院ですよね🥲今はなるべく横になります!ありがとうございます!

• 5月21日
mitsuna

わたしが28週で2センチで入院しました🙋‍♀️
入院前も35mm切ってからは自宅安静で寝たきり生活でした。
先生が言うならベッドにいなくていいかもですが、仕事はやめたほうがいいですし、できるなら横になったほうがいいです!
2センチだと切迫の診断受けたら36週以降までは動けないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から2ヶ月も安静かと思うとつらいです🥲
    ありがとうございます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

2センチだとうちの病院は即入院です💦
自宅安静だとしても家事などはやらないほうがいいかと😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即入院レベルですよね💦
    安静にします!ありがとうございます!

• 5月21日