※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましまし
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の上の子が下の新生児に力強く接してしまい、母親は子供の扱いに悩んでいます。安全やイライラを解消する方法を知りたいです。

育児について

1歳8ヶ月娘と、新生児娘が居ます

上の子は下の子が可愛くて仕方ないみたいで、触ったり抱きついたりしてくれます
抱っこもしたいって言ってくれてます

でも!!!!
力強過ぎて目とか鼻とかに指刺さってるし、大泉門触りたくってるし、上に乗っかってもーてます

何回も、「優しくね。」「上に乗ったらしんどいから、横に寝てあげて。」とか、「ツンツンしやんと、なでなでしてね」とかその都度教えてますが、やっぱり子供やし力加減分かってなくて、強めにしちゃってます
抱きついてるつもりやけど、羽交い締めになってたりとか
指でツンツンしてるつもりやけど、ブスブス刺してたりとか
デンジャラスです、、、

しつこく何回も同じこと繰り返すから、こっちもイライラしてきて怒ってしまうし
どーしたら、分かってもらえるんやろ
どーしたら、下の子も安全に過ごせるやろ
どーしたら、イライラしやんのやろ
って毎日悩んでます。

日中は保育所に行ってるけど、土日は保育所に行けないので子供と3人で過ごす事になります。
私自身の気持ちも不安定になってしまうし、どーしたら良いかわかりません。

コメント

すまいりぃ

危険だけど、下の子を可愛がってくれる気持ちはあまり否定したくないし、難しいですよね😓

赤ちゃんをネムリラのようなハイローチェアに寝かせるのはどうですか?
届かなければ、乗っかったりツンツンしたりはできないかなーと。
うちも2人目で買いましたが、離乳食が始まってからは背もたれを起こしてオヤツや食事の時に使ってます。
確か4歳まで使えるので、長く使えると思えばそんなに高い買い物ではないと思います😌
西松屋にも売ってるの見たことありますよ👍

  • ましまし

    ましまし

    アドバイスありがとうございます🥲✨
    本当に可愛がってくれてるから、その気持ちずっと大切にして欲しいし、怒りたくないけど、なんせ危険なんです、、、笑

    参考にして、西松屋見に行ってみます👟!

    • 5月22日