※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜1時間以上泣き続け、心配して夜間外来に行ったが異常なし。未熟児で心配性な母親と感じ、義母や旦那に大袈裟と思われて落ち込んでいる。

昨夜、生後5ヶ月の息子が夜1時間以上火がついたように大泣きしました。
夜間外来を受診し結果何ともなかったですが、心配性な私は駄目な母親でしょうか。

我が家は旦那と義母と同居しています。
義母が主に育児を手伝ってくれているのですが、
流石に昨日は泣き続ける息子が心配になり、夜間外来を受診したいと家族に申し出た所、
「これくらい大丈夫だよ」と義母にキッパリ言われてしまいました。
ちなみに泣き方は予防接種の後の泣き方がずっと続いている感じで、お隣さんが何かあったのではと心配で様子を見に来るレベルです。

大丈夫なのは分かっていても、もし何かがあって取り返しのつかない事になってしまったら、私は義母を逆恨みする事になるかもしれない…と思い渋る旦那と義母を強行突破してタクシーで病院へ行きました。主人もついてきました。
病院で異常なしと言われ息子も泣き止み、安心出来る結果を得られましたが、旦那と義母からは大袈裟な母親と思われています。
病院の帰りに、日中私が連れ回した所為ではないかと旦那に言われ、自分の行いを後悔しました。(その日の昼にママ友と子連れランチをしています。個室で比較的安全な場所を選んでるハズなのですが…)

また、息子は未熟児で生まれ、1ヶ月保育器に入院していた事もありすぐ心配性になってしまいます。
予防接種で熱が出た時、頭をぶつけた時なども心配で病院に駆け込んでしまった事があります。
初めての子育てで分からないことだらけで、何が危険で何が大丈夫かも手探りの状態です。
もちろん、子育て経験豊富な義母には沢山助けてもらっています。しかし、いざと言う時やはり大丈夫と我が子に何かあったらと言われても不安で…
こんな私は大袈裟で、ダメな母親でしょうか。
すっかり自信がなくなってしまい落ち込んでいます。

コメント

ママリ

全然ダメじゃないですよ!
むしろ我が子なんだから、母親が心配性過ぎるくらい心配して良いと思います!
もしそれで周りの「大丈夫」を信じて取り返しのつかない事になったら、周りのことも恨むし、自分自身を一生責め続ける事になります。

失礼な言い方ですが、義母や旦那なんて所詮は他人。
我が子は自分と血の繋がった約10ヶ月お腹の中で大切に育てて産んだ子です。
母の勘が当たることだって沢山ありますし、病院受診して何もなかったらそんな幸せなことないと思って、これからもらんらんさんが心配し過ぎなくらい心配して、不安な事があれば病院に駆け込んで相談してあげて下さい☺️
それが我が子を守る、助ける最善の道だと私は思います!

• らんらん

らんらん

義母や旦那なんて所詮は他人!ホントそうですよね!
    凄い。とてもしっくり来てしまいました(笑)
    ありがとうございます。

旦那や義母とはやはり心配の感覚が違うんだなぁと改めて思いました。今のままを貫こうと思います。

• 5月20日
ママリ🔰

ダメな母親なんかじゃないですよ!
みんな手探りで日々不安と戦いながら子育てしてます😌
経験豊富な人の言う『大丈夫』も100%信用できるものでもありません。
前にも同じ状況だったからと言えど今回は大丈夫じゃないことも十分ありえますし、もしもの事を考えてしっかり行動できるのはむしろ素晴らしいお母さんだと思います。

確かに疲れたりいつもと違う環境に居ると夜泣きが酷くなったりすることもありますが、赤ちゃんはそうやって新しい環境に触れながらたくましく成長していくものですから連れ回したからと責めることではないと思いますよ🥲むしろ色んな刺激を与えることは赤ちゃんにとって大切なことです。(もちろん無理のない範囲でですが)

すぐに病院へ駆け込む前に#8000などで受診すべき症状かどうか相談してみるなど、心配になった時にまず何をするかを予め決めておくのもいいと思います😌

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    そうですよね。育児を経験している義母の大丈夫も100%じゃないですもんね。お医者さんでもミスするくらいですもんね。
    それで少し不安になってしまいました😢

やはりお外の刺激が強かったのか、次の日はほぼ1日ずーっと寝っぱなしでした。可哀想なことをしてしまったと後悔です。

• 5月20日
ママリ👶

私も心配性ですぐ病院連れて行きます!
自分はお医者さんではないので、絶対大丈夫✋という判断は出来ないし、もし何かあってからでは遅いので、アレ?と思う事があったら一度診てもらうと安心出来ますよね☺️
いつも傍で見ているからこそ気づける異変もあると思うので、大袈裟ぐらいで良いです😤!

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    大袈裟位でちょうど良いですよね。そう思って子育てしていこうと思います。なんかあってからじゃ本当に遅いですもんね…

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

不安でしたね💦
何事もなくてなによりです☺️

全然大袈裟じゃないですしらんらんさん自身も仰ってる通り何かあってから後悔してもしきれないです😣

そして義母さんはともかくとして、旦那さんもっと寄り添って!!って思っちゃいます😮‍💨

乳児なので実費はかかってませんが安心をお金で買う、普通のことです😁✨

受診していいか不安だったら#8000とか利用してみてもいいのかなと思いますが、最終的に判断するのはらんらんさんですし安心できるのが一番だと思いますよ🙆‍♀️

息子も日中刺激が多いと処理しきれないのか寝付きが悪かったりしました💦
なので帰宅後、息子の話にはしっかり反応して、そうだね。〇〇してびっくりしたね。とか話して寝る前もたくさん話すようにしてます😄
意味あるのかはわからないですけど笑

お互い手探りで頑張りましょ〜!

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    旦那とはちょっと1度ちゃんとお話しないと…と思って自分の考えを伝えたのですが、育児方針の違いで中々理解して貰えなくて苦労しています…。
    日頃から私の育児が雑に見えるらしくよく怒られるし、まずは信頼して貰えるようにすれば良いですよね。
    寄り添ってもらえるように頑張ります。
    やはり昼間の情報量が多すぎましたかね。ちょっとずつ慣れてくれるとよいのですが。

• 5月21日
つぐと🔰

心配性なくらいが丁度良いのですよ!
不安なことがあれば、納得できる人に話を聞いてもらう、とことん話すが一番です!
母親が不安になっていると我が子も不安になって泣いちゃうこともあるくらいですからね(;´∀`)

ちなみにですが、赤ちゃんは寝ながら出来事を処理するそうなので、環境が変わったり、お出かけしたりすると夜泣きが増えるそうですよ!

義母に相談して納得して安心できれば問題ないですが、安心できなければ、何かあってからでは遅いから念のため病院で見てもらって来ますでいいと思いますよ。
義母や旦那より我が子と過ごす時間が長いのが母親なので、変だと思ったら病院で問題ないです!
ただ、今すぐじゃなくても良いこともあるので、夜間外来ですぐ行くべきか、翌日の診察時間まで待てるのかの判断や相談してみるのもいいかなと思いますよ。

りりり

私も息子のことになるとすぐ心配になってしまいますよ💦
私、薬局で薬剤師として働いていたのですが、些細なことでしょっちゅう受診してお薬貰いに来るママさんとかを見て「これくらい大丈夫でしょー」とか思ってしまってたんですが、いざ自分が母親になるとちょっとした事でも心配になってしまうんですよね😅
周りにどんなに言われようが、自分が大丈夫と思えないのであれば受診して問題ない分かって安心する事も大事なんだなと思いました😌
万が一の時、後悔してからでは遅いですからね💦
今回のような経験を積み重ねて行くことで、義母様のようになっていくんではないのでしょうか✨

ママリ🔰

毎日お疲れ様です😌🌼
1人目の時に、夕方~朝までずっと泣き止まなかった時はさすがに私も泣けてきてノイローゼなりかけました!😭
黄昏泣き というやつです!
寝ている間に脳が情報整理 処理するのですが、その日の刺激によって情報整理が出来ない時に起こる現象です。
調べてみると、いいかもです🥹👌🏻✨

はじめてのママリ🔰

私も皆さんと一緒で心配するに越したことないと思います!特に最初の子で未熟児で…だと不安も心配も人一倍ですよね💦
ただ元気に泣いてるのでしたら泣き止むまで様子を見てもいいのかな…とも思います(本当に不調であればそこまで泣けないので)
上記を読んだ限りではらんらんさんがダメなお母さんだなんて1ミリも思いません💦 逆に一生懸命なお母さんの印象を受けました!
息子さんは環境の変化で夜泣きが激しい時があるタイプなのかもしれませんね。
お出かけした日の夜は大変かもしれませんが お母さんにもたまの息抜きは必要です😊
お出掛けに慣れる練習も含めてママ友とランチくらい気兼ねなく行きましょう🎵

もろもろもろん

大袈裟な母親で、何がいけないんでしょう!?
ずっとお腹のなかで一緒にいた我が子、泣くしか表現方法がないから、何考えてるのかわからないし、手を尽くした質問主さんは当たり前のことをやって、偉いと思います👏
おむつかな?
おっぱいかな?
だっこかな?
ねむいかな?
暑いかな?
なにをしても泣き止まなかったのに、鼻くそを綿棒でとっただけでケロッとなきやむこともあるし、話してくれないとわからない!😭
だからこそ、親が一生懸命になって、必死に赤ちゃんに手を尽くすことは、誰からも責められることではないし、誇らしいことだと思います。
ご主人もお母様も、赤ちゃんのことは大事に思ってくれているとは思いますが、仕方ないことだけどその程度、レベルが違うと思います。
大袈裟だねとか次に言われることがあれば、「何かあったら責任とれるの!?」って言ってやってください!
夜間外来で見てもらうほどではないですね、って電話相談とかで言われても、本当にドクターに見てもらって安心して、その夜母子ともにゆっくり寝られた方がよくないですか?😊
色んな人に迷惑かけながら、助け合いながら、良い親になっていければいいなと、私自身は思っています😌

🔰まま

ままさん偉いとおもいますよ..
わたしは割と
まあ、こんくらい大丈夫やろ
って色々思ってしまうタイプで
今のところなんともトラブルなく過ごせていますが
もし本当に何かあった時に
手遅れになってしまうのではないかと思っています...
ランチにいったからどうこうってわけではないと思うので
ゆっくり息抜きしてください‼︎🤍