※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母の名付けへの口出しにストレスを感じています。夫婦で候補を考えているが、母の意見を避けている。産後に名前を決めたいが、母の反応が心配。他の方は親に相談していたでしょうか。

実母の名付けへの口出しについて

現在第一子妊娠中で、臨月のため里帰りしています。
以下、長文乱文で失礼します。

母は昔から支配的なところがあり、
私も学生時代まで、進路など親に決められて育ってきました。

なので大人になった今、
小さなことでも母の指図を受けることにものすごくストレスを感じ、
反抗的になってしまいます。

子供の名付けについても、
母は旧字の字画が第一優先、
旧字で調べなきゃ意味ないだの言い、
勝手に旧字の字画が載った本を買ってきたりしています。
『字画が悪いと人生が悪くなる』『変な字画じゃ可哀想』など、もともと占いに影響を受けやすい性格のため、本気で言ってきます。

一方私たち夫婦は、
字画で人生が左右されるわけがない、
旧字なんて使わないものを調べる必要はなし、
ネットで調べて凶がでなければいいかなと思っています。
(将来子供が興味本位で自分の字画を調べた時に嫌な思いをしなければOK)
それよりも響きや苗字とのバランス重視です。

夫婦で考えている候補は3つくらいあるのですが、
今のところ母には候補を聞かれても『まだ決まってない』とはぐらかしています。。

が、最近は『もう生まれるのにまだ決まってないの?』と定期的に聞かれます。

このまま産後に夫婦で名前を決めた後に事後報告したいのですが、
決めた後に『その字画は〜〜』と言われるかも…とストレスを抱えています。

なので事前に伝えておいて、
このストレスから開放されたい気持ちもあります…

こんなことを気にしている時点で、
母の支配から逃れられてない自分に嫌悪感なのですが、、、

皆様は親に事前に候補など相談していましたでしょうか?

コメント

ママリ

聞いてもないのに母が名前の候補をいくつも言って来て嫌だったので、「生まれて顔を見てから夫婦で決める」と押し通しました。
上の子の名前は気にいったみたいなので何も言われませんでしたが、下の子の名前は不服そうでした。でも生まれてしばらくしたら何も言わなくなりました!

口出ししてくる人には事前に言わない方がいいと思います。
「それじゃなくてこの名前がいい!」って言われても面倒だし、反対して別の名前つけても「私が考え名前にしなかったの!?」ってなりそう…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはり言わないのが吉ですよね…!そのやりとり、すごく想像がつきます😂😂
    頼んでもないのに、なんで当然のように孫の名付けの権利が自分にもあると思うのか…🥲

    • 5月20日
ママリ

私の姉も私もこのテーマで母の悪口会みたいなの先日したばっかりでした😂
姉は生まれる前から毎日毎日名前決まったの⁈とLINEで聞かれ、早くみんなに伝えたいからとか、みんなって母の友達こそ全然関係ないのに😆自分勝手な理由で臨月何度もイライラさせられたって思い出話😆
私は国際結婚で、セカンドネームも付けましたが、生まれた時までスルーで一切名前の話はしませんでした。生まれて病院に会いに来て父がステキな名前だー!と言ってる横で母は🙁カタカナで?漢字の次に続いてカタカナで?長くない?…とかぐちぐち言ってきて、父と言い争いしてました😅翌日も両親で来たのですが、母は「名前の事なんだけどさー」となんか重大問題のように部屋入ったと共に言ってきてまた父と言い争い開始💧
1対100くらいの勢いで母以外みんないい名前と言っていたけど、その1がいるせいで気分台無しですよね💢父が、産んだのはあなたじゃなくて娘なんだから💢尊重しなさい😠って言ってくれた時は勝利🏅✨って気分でした‼️自分の話になってすみません💦
国によってとか代々名付けは祖父母とかあると思いますが、ママリさんの家にはそんなルールや文化がないのですから、親であるママリさんが堂々と決定して良いです⭕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じく、先日姉とこの件で愚痴大会しました!笑
    姉とは気兼ねなく名前候補を相談できるので助かってます🤣

    わかりますー!!😫
    その余計な1でなーんか引っかかちゃってモヤモヤしちゃいますよね…😑
    でもお父様素敵です✨✨
    もう気に入らないなら自分で子供産んで好きに名前つけてくれ…って思います👶笑

    そうですよね!
    大事な我が子の名前なので、自信持って名前つけてあげようと思います🙏💕

    • 5月21日
初めてのママリ🔰

いいなーと思った名前を生まれる前に聞きたい!と言われたので教えたら、「えー!何か変よーー」と言われてからは一切言わなかったです
一度でも「変」と言われた名前はどれだけ付けたかった名前でも私の場合は、その事が気になって付けられませんでした!
なので、気に入った名前は伝えず産まれた後に報告しました!
その時は何言われても自然とスルーできました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちの母も基本否定してくる人なので、普通に『変』って言ってくるタイプです…
    なんか嫌な気分になるし、引っかかってしまいますよね…
    夫婦で一生懸命決めたことに『変』とか気軽に言わないでほしいですね🥲
    もっと候補が絞れて強い決心がつけばスルーできるようになるかもですね🙌
    事後報告で検討します🙋‍♀️✨

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

私は相談とかせず
決まってから◯◯になったよ!の連絡だけしました。
滅多にない名前で馴染みがないので、賛成!って訳では無かったですが2人が決めたことだからとそれ以上のことは言われなかったです!

義実家には画数は大事!と反対された名前もあります💦
旦那の名前はお寺で付けてもらったらしいですが、頭が良くなると付けたのに全然なので画数はそこまで気にせず、悪すぎるのは辞めたって感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    事後報告だったのですね✨
    うちの旦那の名前も字画重視で決めたらしいのですが、蓋を開けてみるとなかなか波瀾万丈な人生でした🤣
    字画って根拠のない占い的な要素しかないですよね🧐

    • 5月20日
はじめてのママリ

親には一切相談してません。
里帰りしなかったのもありますが、事後報告でした。

お母さんは、事前に言おうが事後報告になろうが、何かしら言ってくると思います。
何言われても、ご夫婦でしっかり話し合われて考えが一致してるのであれば、それでOKかと🙆‍♀️
もし言われたら、お母さんには旦那さんも一緒に考えを伝えてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    事後報告の方が、夫婦の名前に対する決意も固いし良さそうですね🙆‍♀️✨
    母がどうしても食い下がらなかったら、最終手段で旦那出そうと思います…!笑

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

生まれる前に何か言われたら嫌なので、その状況なら出生届出してから事後報告にします😂 うちは事前には伝えず、出産報告と一緒に伝えました! その名前○○さん家の子と同じ名前とか言われても面倒だなと思ったので🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私もそれ言われそうです笑
    もう出生届さえ出してしまえばこっちのもんですよね✨
    事後報告ならその作戦で行こうと思います🙏💕

    • 5月20日
メル

うちの親も、めっちゃ名前決まったか聞いてきたり、これは?と口出ししてきます。
その度に「名前は旦那と2人で考えるから何言われても変わらんよー」って言ってます🤣

結局夫婦が気に入ったものにするのがやっぱり1番ですからね♡

うちも、まだ決まってません😅
そろそろ決めないと〜って言われますが💦
焦って適当に決めたくないから、ほっとけって思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    強い意志で断り続けるのが大事ですね🤣笑

    いよいよですね!
    私も急かされますが、『母に言ってないだけで、ちゃんと考えてるわ😑』って心の中で思ってます🙋‍♀️
    出産も頑張りましょう〜!

    • 5月21日
にこ

私たちの子どもだから私たちが決めるとハッキリいってみてはどうでしょう?
意外と納得するのでは😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    『夫婦で決めるから!』と何度か伝えているのですが、
    自分が正しいと思ってるタイプの母なので、『でも字画が悪いと〜〜』としつこくて、絶対譲りません…😂笑
    負けないように主張し続けようと思います!

    • 5月21日
June🌷

うちは私がいろんな人の意見聞きたい、という考えで
候補を家族に聞いてみましたが
夫婦で1番いいって思ったものにしな!と
流されました。笑
義家族も、全部「いいね!いいんじゃない?」って感じです。
たぶんどんな名前でも文句言わないです。


次名前聞かれた時に、
◯◯にしたよ!って報告して
あーだこーだ言われたら
参考にするね!で終わらせたらいいんじゃないですか?

その後また、名前どうなったの?って聞かれたら
え?◯◯にしたって言ったじゃん!て伝えて
だから〜ってあーだこーだ言われたら
また、参考にするね😇
で会話終わらせましょう。
その繰り返しでいい加減お母さんも諦めてくれませんかね。笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    素敵なご両親で羨ましいです…🥺✨

    参考にするね!でスルーするのいいですね👏笑
    あんまりにもしつこかったら、一度意見を聞いてあげてスルーしようと思います😂😂

    • 5月21日
ここみ

名前は私たちの子どもだから私達が決めるよ。お母さんは黙っててくれる😇?
っていいますね。
そーゆう人のために自分の発言するタイミングやあれこれ変えるのが面倒なので、やめてほしいことは言います。
それで変わらないならこちらも関わり方変えていきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんと、こっちから相談もしてないのに1人で暴走するのやめて?😇です笑

    まだ生まれてもいないですが、次回出産の機会があったら、里帰りストレスかかるからやめよ…と今回思いました😂笑

    • 5月21日
  • ここみ

    ここみ

    お母さんあんまり口出すと孫に会えなくなるって分かってないですね😅笑
    ちなみに字画なんてお嫁に行ったり離婚したらそんなのどーでもよくなります😂笑
    どうか平和に子育てできますように💕ストレス溜めすぎないでくださいね😉

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲💕
    ここみさんも出産まで無理せずに過ごしてくださいね✨

    • 5月21日