※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん。
子育て・グッズ

子供がトイトレやお風呂を拒否し、悩んでいます。保育園でも落ち着かず、愛情不足を感じています。どうしたら良いかわからず、誰に相談すれば良いか考えています。

お風呂入るのも嫌だ
トイレ行くのも嫌だ
パンツも嫌だ
オムツも嫌だ

トイトレに関する事全て拒否。
お風呂の前だけはトイレ行ってくれてたけど
お風呂も嫌がりだしたからそれも拒否。

頑張ってくれてるって勝手に思ってたのは
親だけで本人にとってはすごいプレッシャーと
不安とストレスやったんかな、、、

昨日から久々に癇癪起こして叫び散らされ
泣き喚かれた。

日常の頑張りすぎや我慢等を
全て吐き出してるかの様な
泣き叫び方に私は見えた。

もうどうしたら良いかわからん。

保育園の先生に相談しても
パパとママで時間を作って頑張ってください
赤ちゃんをパパが見てる間
ママに沢山甘えさせてください!って。
全部やってる。全部必死に取り組んでる。

保育園での様子も落ち着きませんねーって
だけで具体的なことはわかんない、、、

満たされるまで待つしかない
って言われたけどどうしたら
この子は満たされるんやろう。

愛情不足なんやろうなって考えるだけで
親としての役割果たせてない気しかしない。

子育て下手すぎ。

誰に相談して誰が答えくれるんだろうか。
娘の泣き顔見る度にこの子を苦しめてるのは
私なんだろうなって気持ちになる。

どこにも吐口がなかったので吐かせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

日々育児に家事に仕事にお疲れ様です。
トイトレは一旦辞めて良いと思います。
誰も幸せじゃなさそうだしストレスフルになりますし

オムツ、パンツ嫌だ!っていう時期ありました。その時は家の中では、裸族でした。

• ゆん。

ゆん。

妊娠した際に一旦辞めていて最近スローペースでまた再開したんですが、やはりまだまだ不安定だったことに改めて気付かされたのでちょっと立ち止まってみます😭

裸族!さっきもオムツ変えてと言われたので脱がせて新しいのを履かせようとすると癇癪を起こしてしまったので次そうなったらその手使ってみます🙏💕

• 5月20日
ゆうくんママ

ちょうど同じ位の年の差ですね。うちもその時期で大爆発してました。
3歳半の反抗期と赤ちゃん返りが重なって、本当に大変でした。
日にち薬でちょっとずつ落ち着いてきました。

トイトレは保育園でしてくれてるしと私は家では適当にしか言ってなかったです。主人はやいのやいの言ってましたが。ある日急に取れました。

小さいながらも、色々考えて折り合いを付けてる最中なんだと思います。
ちゃんとお父さんお母さんが悩んでなんとかしてあげようって思ってるの感じてると思いますよ。
あまり思い詰め過ぎず、おだてておだてて、適当に!

• ゆん。

ゆん。

同じ様なママさんのお言葉すごい励みになります😭🙏

私だけじゃないのかって思いました。オムツはもう保育園の先生にお任せしてタイミング見てもらおうと思います。

娘がちょっとでも感じ取って健気な娘に戻れる様に頑張ってみます!
    因みに何か特別されたこととかはありましたか??

• 5月20日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

うちは怒られよう怒られようとしていたので、極力深呼吸で怒鳴らない怒鳴らないを心がけてました。あと要求に答えられる限り答えてました。

保育園の同じクラスが二人目ラッシュで6人下の子がいますが、一時皆ベビーカー乗って登園してました😂

ちなみに下の子の母子手帳貰いに行った時に保健師さんに、上の子の事がちゃんとしてあげれなくなるのが不安だって相談したら「お母さん、3歳は自分の思う通りにばかりにはならないって気付き始める時期だから。大丈夫。」
    って言われたのが、ものすごくホッとしました。

なので、癇癪おこして泣き叫んでるのは、それでスッキリしてるんだと思いますよ。
    大人の酒飲んでるのと一緒ですよ。泣いてる理由なんて本人泣いてる途中には分からなくなってますから。

それをお母さんが一生懸命受け止めてくれてるだけで、もう充分ですよ!

ゆっちゃんさんも、産後1ヶ月でまだメンタルも身体落ち着いてない状態だと思います。
    あまり自分を責めないで下さいね!

• 5月20日
  • ゆん。

ゆん。

その子その子で違うんですね。
    我が家は、常にママ見て!って言ってます。見てるよ!って言って見てても本人は見てくれてないって感じちゃうみたいで…後、言うことを聞きなくなって来てるのでそれは怒られようとしてるのかな?って今感じました。私も極力危険がない限りは怒ったりしない様にしてるのですがなかなか全てはうまく行きませんね😅

3歳4歳差って結構多いですよね!
    娘のクラスも去年末から下の子出産ラッシュでした(笑)

確かに、三歳になれば思い通りにならないこと、そしてどうすれば自分を見てもらえれるかなど分かってくる時期ですよね。そして、発散方法が泣き叫ぶしかないですよね。
    娘もきっときっかけなんてなんでも良いんだと思います。一番泣きやすいのが多分タイトレだったんだと思います…泣き方がストレス発散しているようにしか見えませんでした。それでスッキリしてケロッとその後してます(笑)

たくさんの経験談とアドバイス凄く励みになりました。もうメンタル的にまだ不安定なのもあってこの投稿をしながらボロボロ泣いていましたがスーッと胸のつっかえがなくなっていきました。ありがとうございます🙇‍♀️💓無理なく娘と気長に向き合い落ち着いてくるのを待とうと思います。

• 5月20日
 たけ

確実に言えるのは愛情不足では絶対ないです。
娘さんのことをこんなに考えてるのにそれは絶対ないです。

そして満たされてる人間なんてこの世にいないです!

皆、騙し騙し自分自身で機嫌をとってるだけだと思います。

娘さんがそうやって自分の感情をさらけ出せるのは普段から毎日ゆっちゃんさんやご主人が愛情を注いでるからだと思います!

我が家も毎日子ども達のいろんなことで頭を抱えてます!

毎日お疲れ様です🙏

• ゆん。

ゆん。

素敵な言葉に涙が出ます。
    妊娠中から娘がどんどん不安定になる姿をみて辛く出産後も我慢してるって分かってたのになかなかうまく時間が作れずだったから娘はずっと不安定なんだって自分を責める事しか出来ず、、、

娘も私もいっぱいいっぱいになっているのが現実で、もう誰かに聞いて欲しい、誰かに何か答えを出して欲しいただそれだけで投稿しました。

たけさんの言葉に救われます、、、

• 5月20日