※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が自閉症か気になる。アメリカ式検査を受けたYouTuberの話を聞いて。日本でも診断できるか不安。保育園や健診で指摘なし。どこで受診すればいい?

最近海外ママさんのYouTubeをみたら
3歳になる子が軽度の自閉症と診断されたようです。

話を聞いてると
気になった点がありアメリカ式で検査を受けたようです

・ひとり遊びが好きで、人に興味がない
・話していてもあまり目が合わない
・切り替えが難しい
・クルクル回るのが好き
などなど
・記憶力がよい
・音や匂いに敏感
・うるさい時は耳に手を当てる

うちの子も3歳なのですが
ほぼほぼ?当てはまる気がします😅

ただそのYouTuberさんは
当てはまるから自閉症かもと不安に思わず、医療機関にご相談くださいねとはおっしゃっていました。

医療が発達したアメリカだから診断がつきやすいのでしょうか?または日本でも検査に行けば診断がつくのでしょうか?

保育園でも指摘されたことはなく
3歳児健診も無事終わったのですが…

気になるならどこを受診すればいいのでしょうか?

早期発見、早期療育が大事みたいです🥲

コメント

ママリ

確かに挙げられている特性は自閉症のお子さんによくみられる傾向ではありますが、当てはまるからと言って自閉症かと言われると、必ずしもそうだとも言えません🤔💭

どれに当てはまっているのかわかりませんが、家ではそうでも、園ではそうでないかもしれません。
とりあえず、保育園に通っておられるのであれば、まずは保育園に相談されてみたらいいかと思いますよ😌
そこで、園でも心配な傾向が見られるのであれば、園を通して保健師さんなどに繋げてもらったりすることもできます。

園には相談しづらいとかであれば、小児科や児童精神科、地域の療育センター、発達障害者支援センターなどに相談してもいいと思います😊
他機関に相談しても、最終的に園の協力が必要な場面が出てくると思うので、園に相談されたほうが、園も他機関と連携しやすいかなと思います🙌🏻

私もその方のチャンネルよく見てます!3人のお子さんママですよね😊
うちも3歳で発達グレーで1歳からどこか他の子と違う…と感じていたので保健センターに相談してました。
日本がそうなのか海外もそうなのか分かりませんが日本では大体3歳までは様子見なので3歳以降からの相談だとちゃんと対応してくれる印象です、私の場合ですが。
今のところなんの指摘も無ければ様子見でいい気もします🤔
うちの子の場合そのチャンネルに出てくる一番上のお姉ちゃんと下のお子さんの特徴少しずつ当てはまる感じです。
言葉が遅くてすぐ自分の世界に入ってしまいます😅

ゆむ

こんばんは!
息子はまず、母子健康センターに連絡して発達が気になると言って話を聞いてもらいました
そのときはまだ2歳だったので様子見でスクールやら言葉の相談などやりましたが、やはりちゃんと見てもらいたいと伝えて、専門の病院を紹介してもらい先月電話したところです💦
やはり、予約とるのは一苦労だと言われていましたがここに来るまで長かったですしまだ予約の折返し電話待ちです💦💦

自治体の母子健康センターやかかりつけの病院などに聞いてみるのがいいと思います👍
極端にこの子は障害が?って感じじゃないと3歳過ぎないとしっかりした判断はできないって言われました

バナナ🔰

アメリカだから日本だからは分かりませんが、検査したからといって診断がつくわけではないですよ💦
検査はあくまでも発達の凹凸を見るものであってそれが診断結果ではありませんし、診断するには面談+検査ですが(面談だけの所もあります)総合判断と診断基準で決まるので基準に満たなければ診断される事はありませんよ。

上記に当てはまるからといって必ずしも発達障害とも限りませんよ😊
ただそれによって日常生活に支障があるなど困り事となっているのであれば発達障害の傾向があるのかもしれません。
ASD自閉症タイプであれば発語の遅れが顕著に出るのでその辺はポイントになりますね🤔
そうであれば検診で指摘があってもおかしくはないかも?と思います。

早期発見は大事ですが、低年齢すぎても判別は難しいですし発達障害の種類や重症度によっては見抜くのが難しいので何とも言えないですね💦
大体3歳までは個人差がもありますし、集団生活(行動)が出来るようになるのも3歳過ぎからなので様子見になる場合も多かったりします。
相談だけでいいのであれば保健センターや支援センターなどでも相談出来ますが、そこから医療に繋げてもらえるかどうかは分からないのでハッキリさせたければ専門医のいる療育センター、児童発達外来や児童精神科のある病院の方が話は早いですよ😄

pao

障がいと個性の違いってなんだろう🤔
同じ特性を持つAさんが2人いたとして、片方は病院にかかり片方は病院にかからなかった場合、1人は障がい者になるけどもう1人は障がい者ではない...

って考えたことがあります。
上の子が発達障がいで療育に通い色んな子を見てきましたが、障がいと個性の違いって【本人や周りがどれだけ困ってるか】だと思います。

同じような特性でも、本人やお母さん、保育園の先生から指摘もなく困りごとや育てにくさを感じてないなら個性な気がします☺️
発達障がいだと何かしら違和感感じることがあると思います🥲

発達検査をしに行っても必ず診断がつくわけではなく、違うなら違う!と言われるので心配なら受けにいってもいいと思います☺️
子どもに対する検査だけではなく親への膨大な聞き取りもあるので傾向があるのかないのかだけでも分かると思います☺️