※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳に変更したいが悩んでいる。母乳は出にくく、搾乳器も使いにくい。アドバイスを求めています。

あしたで生後1ヶ月になる子がいる新米です
混合から母乳に変更したいと思っていますが、迷っており困っています

現在母乳(片乳10分)すわせたあと80-100ccあげています。

母乳はたくさん出るわけではありませんが、手で絞って15分くらいで80-100cc程度でています
子どもの吸う力が弱いのと、自分の下手さがあり、すってはいますがすぐに寝てしまったりしてうまくできていません。
乳頭保護器をすすめられ使っていますが、先に母乳がたまってても飲み込んでないようなことも多々あります

直乳でなくても手で搾乳したものを飲んでくれればいいかと思っていましたが、手が痛くなってきていて、直乳ができないと辛いと感じ始めました。搾乳機は乳がでかいからか(もともとIカップ)うまく使えませんでした。

混合から母乳にする時同じように迷われた方や、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

🧸

搾乳してそれだけ出てれば
完母でいけそうですけどね😊

ミルクの量、徐々に
減らしてみてはどうでしょうか?

• しょうちゃん

しょうちゃん

ありがとうございます😂
    減らすとかなり泣いてしまい、直乳してみますが全然で、なかなか減らすことができません、
    ギャン泣きしても我慢させるべきなのでしょうか?

• 5月19日
  • 🧸

🧸

母乳だとどのくらい出てるか
    わからないから難しいですよね💦

1ヶ月検診の時に
    哺乳量測ったりしませんでしたか?😊

わたしも、完母ですが
    日中は30分〜1時間置きの
    間隔であげたりとかもあります💦

わたしは、いま3人目ですが
    1人目の時かなり母乳で
    悩みました、、、。

• 5月19日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

そうですよね、難しいですよね、、間隔もそんなにまちまちなんですね🙄
    先輩ママさんのお話安心しますありがとうございます!
    検診来週なので測れるかなど聞いてみようと思います

• 5月19日
ママリ🔰

生後1ヶ月で手絞りで100くらいでているなら足りそうですね✨
1ヶ月検診で体重の増え具合など分かると思うので、それで充分増えていれば、ミルクを少しずつ減らして頻回授乳で行けそうではと思いました。もし1ヶ月検診がまだであれば助産師さんに相談されても良いかもしれませんね😊

私も1人目のときは完母にする時悩みましたが、母乳推奨の病院で同じくらいの搾乳できていたら頻回授乳で行けそうだから、もし授乳がしんどくなければ母乳だけでもいいかもと助産師さんに言われ、ひたすら頻回授乳で30〜1時間おきなどひたすら授乳して授乳回数1日12~15回になってました😓

• しょうちゃん

しょうちゃん

ありがとうございます☺️
    検診で相談しながら決めていこうと思います!

みなさん頻回授乳ってそんなにたくさんなんですね、、自分も頑張ろうと思います!ありがとうございます

• 5月19日
マーガレット

うちも生後2週間くらいまでは吸う力が弱く、搾乳してました。でも直母の方が母乳量が増えると知り、ひたすら頻回授乳しました💡2時間とかでも泣いたらひたすらおっぱい差し出していたので、1日10〜15回授乳していました。
最初はフットボール抱きであげていました。わたしも胸が豊満なので横抱きが上手くいかず、フットボールの方がその頃はしっくりきていたので…。だんだんわたしも子供も直母に慣れて、お互いポジショニングが上手くなってきてからは横抱きで安定しています。あとは授乳クッションを買い替えたのもかなり良かったです!自分の体格に合う授乳クッション使えばこんなに楽なんだ✨ってなりました😂
搾乳して80でてれば、おそらく直母にすればもっと出ているはずです。すぐにでも完母になるのではないでしょうか🤔
母乳の後必ずミルクをあげていると赤ちゃんが「そんなに頑張らなくても後でミルクもらえる」と学習してしまうそうなので、できる限り頻回授乳で頑張ってミルクの頻度と量を減らしていくといいと思います。

• しょうちゃん

しょうちゃん

抱きかたでもだいぶ変わるんですね、、素敵なアドバイスありがとうございます!
    色々試してみようと思います☺️

• 5月23日