※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠のタイミングを悩んでいます。会社の事情も考慮すべきでしょうか。

妊娠するタイミングはやはり会社のことを考えたほうがよいでしょうか。

そろそろ2人目の子を迎えようと夫婦で話し合っていた矢先、
職場で2人しかいない事務の方から妊娠報告をうけました。(私を含めて2人です。)
その方はもうお子さんは考えていないと聞いていましたし、
高齢出産になられるので、
驚きとともに素直に嬉しい気持ちでいっぱいでした。
ご本人夫婦もまさかと驚きだったそうです。

その後、冷静になると
自動的に私の妊娠は1年おあずけになる
ということに少し落ち込んでしまいました。
私は厄年手前ということもあり
1年というのはまぁ大きいです。

会社のことを色々と担っている2人なので
ふたりとも産休育休なんて、有り得ないと思います。

打ち明けられたのが、病院で診断を受ける前だったので、
その方が育休をとられるか、おやめになるか、
などなにもわからない段階ですが、
産休育休をとられる場合、その間、別の人が入ることも考えられません。
私まで妊娠すれば会社は困るし白い目で見られるだろうと
分かりきってはいるのですが、
(でも、優しいというか、大人な方が多い職場なので、あからさまに白い目で見られることはおそらく無いと思います。心の中で、という話です。)

もし、順番を待って妊娠出産し、その子が元気に生まれなかった場合や、妊娠できなかった場合
1年遅らせたことを一生悔やみそうで。
(もちろんそれだけのせいとは言いきれませんが)

このような状況の場合、やはり1年遅らせるのが常識でしょうか。
結局のところ、自分がどう思われてもよいか、の問題になるとは思いますが……

コメント

はじめてのママリ

会社のことは考えなくていいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございますm(_ _)m

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私たち夫婦も自分たち優先で妊活しました!

私が妊婦になれば続けられない業務で、妊娠=翌日、人事異動(欠員、もしくは誰かが異動)というのはわかっていましたが、授かりものだし、生活するために働いてるだけなので!

自営業とかなら仕事を気にするのはしょうがないかもですが、人事などを考えるのは職場の責任です!

妊娠したので来週辞めます!とかじゃない限り、周りから批判される筋合いはないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査薬で結果が出たその日に教えてくれたので、それも驚き、
    早く教えてくれて嬉しかったと同時に、そのことを私が知らずに妊娠が重ならないように教えてくれたのかな、
    なんて考えてしまいました( ˊᵕˋ ;)

たしかに、妊娠報告から半年はあるので、対応は考えられますよね、。本部側の人間なので心が痛みますが、自分たちのタイミングを優先することも考えようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月19日
ママリ

自分優先でいいと思いますよ😌
周りの人は困ったなぁ…となるかもしれませんが、それをどうにかするのが人事なり上の人の仕事だと思うので✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。。
    困ったなぁ、となることは
    ほかにもいろんな方がいろんな内容で、起こすことなので、
    そう思えばあまり考えすぎる必要はないのかもしれませんね。。
    少し前向きに考えてみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月19日
きぃ

同じく妊活開始時期、とても悩みました!私の場合、部署異動して1年未満で、周りに迷惑かけるんじゃないか、が理由なので境遇は少し違うのですが、悩んだことは一緒なのでコメントさせていただきます🥺(過去、ママリで妊活時期相談したこともあります)

結果、いま妊活始めてます!!いつできるかわからないし、自分優先の人生で何が悪い😏と思いながら過ごしています。

会社側もなんとなく年頃の女性がいると想定するべきだし、そうなったときはなったときで会社側考えるべきだと思っています!
というくらい強気でいきましょ😉私も仲間なので!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまいすみません😭
    同じように悩んでおられた時期があられたのですね。
    ありがとうございます。
    今のところ、やはりその方の復帰を待つ方向でしか考えきれていません。
    授かりものとはいえ、授かろうとしなければ授からないので…

誰も、〇〇さん(私)もそろそろふたりめ考えてたんじゃない?などと言ってくれるわけもなく。。
    想定外すぎて頭抱えます🫠笑

• 6月1日