※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

10日で心室中隔欠損と診断。5mmの穴があり、吐き戻しはあるが母乳もよく飲む。心不全の症状はないが、RSウイルス予防のための注射を受けている。治る病気なのか、同じ状況の方はいるか心配。

生まれて10日で心室中隔欠損と診断されました。

動脈弁の近くに5mmの穴です。

吐き戻しはありますが、母乳の飲みもよく

あまり泣かないですが泣く時は元気に泣いてくれるし

本当にそうかの??と信じたくないです。

なんでうちの子なんだろう
健康に産んであげられなくてごめんと

涙がとまりません。

心不全の症状はまだ見られないので

月一受診で経過を見て、

RSウイルス予防のための筋肉注射(シナジス)
を毎月受けるようになりました。

毎月痛い思いをさせてしまい、
この先さらに辛い思いをさせてしまうのではないかと
とても悔しいです。


本当に治る病気なのでしょうか?

同じ境遇の方いらっしゃいますか?


コメント

deleted user

私が心室中核欠損と大動脈宿作という先天性の心臓病でしたよ!

一時期は死んでいましたがw
今は親に孫を見せてあげれて
祖母もひ孫が見れたと喜んでました!

私は31年前に手術をしげんきになりました
31年後の今は医療も発達していますしきっと治りますよ!!

はじめてのママリ

心室中隔欠損は100人に1人の割合ですから
珍しくもないし
健康に産んであげられなかったんだろうって思わないでください。

我が子もそうでしたけど
なんでうちの子って思ってませんよ!
周りにたくさんいたので!

  • まる

    まる

    周りに多くいらっしゃるのですね…
    その後、自然に塞がったのでしょうか?

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    遺伝ではないらしいですが
    親戚やらには結構いました!

    2.3ミリの穴でしたが
    4ヶ月には塞がってましたよ!

    • 5月22日
🔰まちゃ

私の子供は7ミリの穴が空いてる心室中隔欠損でした。

1ヶ月検診の通院の際、1ミリまで塞がってましたよ!
私も7ミリと聞いた時は手術か…ごめんねと思いましたが、ミルクの飲みも良くここまで塞がりました!大丈夫です!手術になるとしても治る疾患です!

  • まる

    まる

    1ヶ月で7mmから1mmになったのですかっ!すごい、お子さん頑張りましたね。そして、そんな短期間でそんなに塞がることもあるんだ、、と少しホッとしました。
    その後は完全に塞がったのでしょうか?

    • 5月22日
  • 🔰まちゃ

    🔰まちゃ

    今週に検診があるのでそこで塞がったか見てもらう予定です!

    • 5月22日
  • まる

    まる

    そうだったのですね塞がってること願ってます🥹
    うちの子もまちゃさんのお子さんのように次の検診で穴小さくなってるの信じてみようと思います。

    ちなみに、7mmあいてたときは呼吸が荒かったりなどの症状ってありましたか?

    • 5月22日
  • 🔰まちゃ

    🔰まちゃ

    陥没呼吸の様に荒かったです!なので寝ずに子供を見守ってました…
    子供の生命力は凄いですよー!大丈夫です!きっと塞がります!と願います🤲

    • 5月22日
  • まる

    まる

    質問ばかりですみません…
    穴が少しずつ塞がるとともに症状も落ち着いてきましたか?

    • 5月22日
  • 🔰まちゃ

    🔰まちゃ

    落ち着いてきていました!
    大きい穴でしたが利尿剤の服用もせずにここまでこれました…

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!娘が心室中隔欠損です!

心不全の症状は生後3ヶ月ごろから現れ始めることが多いと循環器内科の先生に言われましたが、うちの娘の場合は生後1ヶ月すぎてもう出てました。
穴の大きさが1センチ近くあったのでだいぶ大きい方でした。

心不全がで始めると、飲みが悪くなったり吐き戻しというかもう嘔吐するようになります。
顔色も悪くなりますし、肺がしんどくなります。

ですが娘は手術したら見違えるようにミルクも倍に飲めるようになりました。
ゴアテックスのパッチ?で封鎖してます。
直る病気です、大丈夫ですよ!!