※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊娠・出産

悪阻中に食べられない食べ物と、食べられる食べ物を知りたいです。食欲がなくて不安です。

悪阻中無理になった食べ物と、これはいけた!と言う食べ物を教えて欲しいです😭

まだ吐くまでは行ってないのですが、
揚げ物、ネギ、味噌汁、白身魚(白身ですら臭かったので青魚は恐ろしくて手をつけていません💦)
が今のところ臭い、気持ち悪いと感じる食べ物です😭
むしろ美味しい!と食べれるものが一つもなく
麦茶やお水、オレンジジュースなど、水分系は難なく飲めるのですが
4〜5週は平気だった“ものを食べること”が、週数が進むにつれて苦手になると言うか
お腹は空くし、ぐーぐー鳴るのに
これが食べたい!とならないです😭
何想像しても、ん〜、食べたくないなあ。となります。

スルスル食べられそうなそうめんや、梅干しも想像するだけで若干の気持ち悪さがあるのでダメそうです💧
食べられるものを食べる、というのをよく見ますが
その“食べられるもの”というのは、吐かずに食べられるものという意味でしょうか?
気持ち悪さを感じても食べられるなら食べた方がいいのでしょうか?😢
まだ私の食べたものが栄養として行っているわけではないので
食べられない時は食べなくても大丈夫でしょうか?💧

空腹感と、気持ち悪さと、体重の減りが相まって少し不安になってしまっています💦

コメント

ママリ

ゆかりご飯、ゼリー、りんごで乗り切りました😂

  • ママリ

    ママリ

    私は何食べても吐いてましたが
    この3つはマシかなあって感じですかね〜吐く時にしんどくないのを
    選んで食べてました!
    何食べても気持ち悪いし食べたくないけど
    お腹は空いちゃうので
    これを食べてた感じですかね、、

    • 5月19日
  • 冬

    ゆかりごはん!塩おにぎりを一昨日まで食べられていたのですがダメになってしまい、お米好きなのでガックリきていたのですが
    ゆかりなら食べられる気がしてきました😂😂
    ありがとうございます🥰

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も週や、日によって食べれるもの変わりました!😭

とくに、
ブドウ系のお菓子食べれたので
買いだめしました!

ら、1ヶ月後には食べれらくなりました😭

あと、そうめん、納豆、ゼリーは
食べたらすぐ吐いてしまいました、、、


いけたのは、ゆかりごはん、梅干し(タネ周りは無理でした)

  • 冬

    ぶどう系わかります🥹
    ずっと果汁グミ食べてます🤣🤣
    これも食べられなくなる可能性あるんですね😨
    ママリさんもゆかりごはんいけたんですね🥹
    挑戦してみます✊🤍

    • 5月19日
くろーばー

ピーク時は、野沢菜系(青菜系)のお漬物を入れたおにぎり(冷たい)とりんごだけいけました。
初期は麦茶もダメで、水のみでした。

食べられない時は無理してまで食べなくて大丈夫です🙆‍♀️空腹感があるなら、もしかしたらそこで余計に気持ち悪くなるかもしれないので吐かずに食べられそうなら食べてみても良いと思います。
ただ、脱水にならないように水分だけは摂れる限り摂ってください。
どんな味でもいけるなら、ウィダーみたいなゼリー飲料を飲むのも良いかもです🤔
体重は、後期になれば息するだけで太れるので、そこだけをあまり気にしすぎなくて良いと思います。

  • 冬

    お米ダメな人多い印象でしたが、意外とお米いける人多いですね☺️
    空腹感で気持ち悪いのかすらわかってない状況です😭😭
    わ!確かにウィダーいいですね☺️
    中学生ぶりになりますが飲んでみます🥰🥰
    脱水には気をつけなきゃですね🥲
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
ソラマメ

他の方と同じく日や週によって変わりましたが…

スーパーの冷たい茶碗蒸しと冷凍枝豆は割と安定して大丈夫でした🤔
温かいものは気持ち悪かったです💦

食べられるもの見つかりますように!

  • 冬

    冷凍枝豆なら私も食べられそうな気がしてきました!
    あとお名前のそら豆も大好物なので買って帰ろうと思います🤣🤣笑

    • 5月19日
  • ソラマメ

    ソラマメ

    まさかこの名前がお役に立つ日が来るとは😂笑笑
    是非試してみて下さい!大変でしょうがあまり無理せず💪!!

    • 5月19日
deleted user

私はにんにくと大根がダメでした🥲
冷やし中華なら食べられたので毎日のように冷やし中華でした😂

でもつわり中は無理に食べなくて大丈夫ですよ!

  • 冬

    にんにく、きっとダメな気がします🥹🥹笑
    冷やし中華昨日食べられるかも!と思い買ったところです☺️
    明日夫に作ってもらいます🥰🥰
    無理せず、食べられる量を食べていこうと思います🥰
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
ねっこ😺

食べ物の画像を見て吐き気が少ないものを探したりしてました。
無理なものは見るのも無理ですよね😢
たまにあれ?これならいけるかも?というものに出会えます。
意外とラーメンとかとんかつとかポテチだったりして、ダメ元で食べてみると少しですが食べられるんですよ😂
お茶漬けもうどんも吐いたのに…本当に不思議です。

つわりがひどくなってくると手作りのものが一切食べられなくなり、毎食食べられるものが変わるので、3食コンビニに行ってはこれなら食べられそう…というものを探して買ってました。
私の場合は冷やし中華、パスタサラダ、野菜スティック、ハムチーズブリトー、サンドイッチが食べられました。

お茶と水が全部ダメで甘いものしか飲めなくなって、糖尿病が心配だったので氷を舐めて水分を摂っていました🧊

果物はずっと食べられたので常備してました。
特にスイカがおすすめです🍉
食べられない時はゼリー飲料などで凌いで無理に食べなくていいと思います👍

  • 冬

    脂っこいものも意外といけたりするんですね🥹
    手作りがダメになるのすっごくわかります😭
    なんででしょうね😭
    夫の作る焼きそばが大好きだったのに、今は見るのもしんどいです😭😭
    スイカ!いいですね🥹
    明日買いに行こうと思います🤍

    • 5月19日
ちぃママ

1人目の時は何を食べても吐き。
2人目の時はネギ類とニンニクの匂いがダメで入ってると絶対食べられず。
3人目の今は白米や米が食べられません😂

  • 冬

    匂いが強い=しんどいかと思っていましたが
    お米もやはり無理な方いますよね🥲🥲
    単純な疑問なんですが、お米が普段と違う匂いがするのでしょうか?
    それとも、普段と同じ匂いだけどダメになるのでしょうか?🥲

    • 5月19日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    私の場合は、匂いは全然平気だし食べられるのですが、何故か食べた後に嘔吐でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今も何故かダメです🙅‍♀️💦

    • 5月19日