※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

産後4日目で授乳が辛い。乳首が痛くておっぱいがパンパン。息子は強く吸う。保冷剤で冷やしても効果なし。退院後は搾乳機を使ってもいいですか?

産後4日目。おっぱいがパンパンに張っていて、赤ちゃんに吸われると乳首が激痛です😣💦

咥えさせ方が浅いから?と思って助産師さんに見てもらいましたが、問題ないようで上手だね〜って言われました!
久しぶりだと痛いかもと言われたからそれもあるんだろうけど…あとは吸う力が強いからなんですかね? 
2~30ml飲むのに1時間かかってた娘とは違い、息子は秒で飲み干します笑
娘の時もパンパンに張って大変だったけど乳首の痛みはなかったので、授乳が結構辛いです😭😭

今はとりあえず保冷剤貰って冷やしてますが、正直あまり効果は感じられず…
助産師さんには頻回に吸ってもらおう!と言われるので、3時間おきの授乳の前に起きて母乳だけあげたりしてるのですが、、退院したら搾乳機使ってもいいですよね!?

おっぱいトラブル、久々すぎて娘の時にどう対処してたか忘れてしまいました😵

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目、乳首ズタズタで苦労しました、、、😭
とにかく乳頭クリームを塗りまくってました🙌
塗る、というより塗布、くらいの勢いで(笑)
私は助産師さんに搾乳機はオススメされませんでしたが、御身体がツラいなら全然使っちゃっていいと思います🤔

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!
    授乳でこんなに乳首が痛いとは思わず、撃沈してます😇
    乳頭クリームも用意してなかったので、急遽産院で売ってる物を買って授乳のたびに塗りたぐってます😂
    娘の時の産院では入院中から搾乳機貸してくれたので使いたいのですが、今の産院はあまり推奨してないような感じで聞けず…💦
    明日退院なので帰りに買って行こうかと思ってます😣!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院の乳頭クリームよりも、自分で買ったランシノーの方がよかったです🙌
    使ってみないと合う合わないは分からないですが😵💦
    根本からパックリいくと、治るのに1月半かかるのでお気をつけください😭
    退院が楽しみですね✨

• 5月19日
  • きなこ

きなこ

今はピュアレーン使ってますがランシーノ、他の方も良いと仰ってたので搾乳機と一緒に買って帰ろうと思います!
    正直触れるのも痛いですが、切れる前に対処したいと思います😣💦
    明日帰れそうなので楽しみです💓

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

1人目の時両乳首から出血してました😂😂
うちも上手だね〜って感じでしたが、こっちは痛い痛い!って言いながらあげてました😂
Pigeonソフトタイプの乳頭保護器オススメです🥺
後はクリームたっぷり塗ってラップで保湿してました!

おっぱいの張りも辛いし乳腺炎で高熱も度々でした😅
私は搾乳機使ってましたよ!
おっぱいトラブルほんと大変ですが頑張ってください😭❣️

• きなこ

きなこ

両乳首から出血!考えただけで涙出そうです😱
    私も悶絶しながら授乳してます(笑)
    乳頭保護器というのもあるんですね👀!そしてやっぱり保湿、大事ですよね😣

出るのは良いことだけど辛いですよね😭😭
    私も娘のとき使ってたので搾乳機使いたいなと思ってます!!少し搾乳するだけでも違いますよね✨
    明日退院なので帰りに買って帰ろうと思います💦
    ありがとうございます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

元々乳首がちっちゃくて
そのせいだと思うので2人目も恐怖です😭
保護器付けるとだいぶマシになるので是非!🫧

乳頭クリームは
ピュアレーン
リペアニプル
ランシノー
使った事ありますがリピしたのはランシノーだけです🥺

搾乳機で搾乳したり
湯船に浸かって手絞りするのも良かったですよ!
色々、良かったら参考までに🌸

そしてご出産おめでとうございます&お疲れ様です👶🏼
産後無理せず安静になされて下さいね!
お返事大丈夫です🩷

• きなこ

きなこ

そういうのも関係あるんですね😣
    調べてて思い出したんですが娘の時ちょっと使ったことありました!笑
    たしかに直に吸われないだけマシな気がしますよね🥺

ランシノー初めて聞きました!
    病院で売ってたのはピュアレーンなのですが、無くなったらランシノー使ってみようかと思います!

さっき助産師さんにおっぱい見せたら、これは辛いねって言って手絞り&搾乳機も貸してくれました✨
    ありがとうございます☺️
    出血が多く貧血もあるので無理のない範囲で頑張ろうと思います✊

• 5月19日
︎︎えんがわ

私は1人目そこまで痛いことなかったんですが、2人目にして初めて激痛で、出血もしました🥲
助産師さんにも吸わせ方も上手だし乳首も柔らかくて伸びもいいから赤ちゃんも飲みやすい乳首だよーと言われましたが、男の子は吸う力が強いから上の子女の子だと慣れるまで痛いかも!と言われました😭
出血を繰り返し2週間くらいで乳首も強化されたのか?😂痛みも治まり普通に授乳できました😂

• きなこ

きなこ

乳首の激痛は辛いですよね🥲
    やっぱりそうなんですね👀!!
    私もさっき男の子は力強いからね~って言われて、赤ちゃんなのにこんなにも違うものかとびっくりしてます😂
    そうなんですね!それを聞いてちょっと光が見えてきました🥹
    早く慣れて快適に授乳したいです(笑)

• 5月19日