※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝なくてつらいです。20時に就寝し、3時間毎に起きて授乳が大変です。日光を浴びさせ、母乳を20分ずつ与えています。長く寝かせる方法を教えてください。

寝てくれなくてつらいです。
6ヶ月になりますが、5ヶ月の頃から夜長く寝てくれなくなりました。
いつもまちまちで起きるのですが、今日は3時間毎に起きての授乳辛いです。
いつも20時ぐらいに就寝します。
朝できるだけ日光あててます。
哺乳瓶が嫌いでミルクをたくさん飲まそうとしても飲まず、母乳を10分ずつ計20分のませてます。

皆さんはどうやって長くねさせてますか?

コメント

ほたほた

もうこればっかりは子供の性格だと思います💦
うちの上の子も全然寝ない子で平均1〜2時間おきの頻回授乳、哺乳瓶拒否の子で、夜間も8ヶ月すぎまでずっと1〜2時間おきで、私が本当に死ぬと思い、死ぬ気で1ヶ月かけて夜間断乳してやっと23時から5時まで寝てくれる様になりました💦

ですが次女は真逆で、おっぱいとオムツでしか泣かず、夜間も7時間ぶっ通しで寝る子でした💦

眠れないと本当に辛いですよね😢私も長女の時ルーティーンを徹底して暗くする時間、朝起きて日光を浴びせる時間、散歩の時間など全部決まった時間にして過ごしてました!

三番目も5ヶ月頃から頻繁に夜中起きる様になりましたが、時期を待って夜間断乳しました!
9ヶ月頃から21時に最終授乳で3〜5時のどこかの時間に一度起きて授乳しています。

  • ぺん

    ぺん

    お返事ありがとうございます
    どうにもならないことなんですよね
    無理して頑張ります

    • 5月20日
  • ほたほた

    ほたほた

    寝てくれないと本当に精神的にも体力的にもしんどいですよね😢
    ご主人やご両親頼れたりしますか?もし可能ならガンガン頼って睡眠時間や自分の1人時間確保してください💦

    少しくらいおっぱい飲まなくても新生児じゃないので大丈夫です🙆‍♀️ストローマグ使える様になるとそれでミルク飲ませてみるのもありかもしれません!(ミルク拒否じゃなければ💦

    • 5月20日
  • ぺん

    ぺん

    お返事ありがとうございます!
    精神的にも体力的にもしんどくて可愛く思えなくなってきて‥
    自分がおかしいのか床に叩きつけたりなんか手がでそうで怖いです

    トントンして寝てくれたらいいんですけど、寝返りでも起きるしどうすればいいのか
    リッチェルのストローマグで飲む練習してるのですが、吸っては吐いてを繰り返してあんまり飲んでくれず
    皆さん大変なのに早く乗り切りたいです

    • 5月20日
  • ほたほた

    ほたほた

    わかりますよ😢
    寝不足は正常な思考まで奪っていきます💦

    私も長女の時本当毎晩泣きながら部屋中歩き回って授乳して、5〜6ヶ月の頃ふかふかの布団にもう嫌だ!と号泣しながらポイッと荒く置いた事あります。
    ずっと泣いて寝ない、飲まない頻回授乳で本当に可愛く思えなくて本当にお互い死なない様に、死なせない様にただ1日1日必至に生きてるだけでした💦

    トントンで寝るなんてうちの子たちみんな無理でしたよ😭
    トントンで寝る子なんて正直育てやすいタイプの子だけだと思います。

    そして既にマグ試されてたんですね😢なんであんなにみんな吐くんですかね?笑
    我が家は今でもそこら中お茶の水溜り作られてます🙄

    育児中のママはみんな大変だけど、一番辛いのは今過酷な育児真っ只中のぺんさんご自身だと思うので、本当、こんなこと言うのもなんですが、多少ほっといても死にはしないので(気になって無理かもですが💦)適度に甘いもの食べたり、イヤホンつけて一曲好きな音楽聴いたり少しでも辛さ紛らわせてください😢
    どこかで息抜きしないと本当潰れちゃいますよね😢

    • 5月20日