※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばに子
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りで親の布団に入ってしまうので、寝床を改良したいと相談です。卒業のタイミングや安全な寝床についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月のママです🎀🍼

元々寝相の悪い娘が寝返り+寝返り返りができるようになり、寝床をどうしようか悩んでいます💭

現在はファルスカのベッドインベッド(60×90cm、フレーム7cm)を旦那と私の間に置いて寝ています🌼
私たちは硬質マットレス+シングル布団を2つ並べています!

今朝起きるとベッドインベッドを乗り越え、私たちの布団に寝ていて驚きました🥲💫

早急に寝床を改良しなくてはならないと思うのですが、生後5ヶ月で卒業は早いでしょうか?
また卒業後はどのようにして寝ればよいか案を頂きたいです。

寝室が狭いので、もう一つシングルを敷くことは出来ません😣🫧
大人用布団は柔らかく危険という意見がありますが、大体いつ頃になれば同じ布団でも良いのでしょうか?

是非ご意見頂けると嬉しいです🥰🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく生後5ヶ月の娘がいます👧🏻🎀

娘も寝相悪くて新生児の頃からベビーベッドの中を180度回転したりしてました😂

寝返り返りするようになった3ヶ月頃からおなじ布団で寝てます🌙*゚
セミダブルとシングルの低反発マットレス(厚さ8cm)で寝ています😌

  • ばに子

    ばに子


    ありがとうございます🥹💗
    同じ月齢のママ心強いです🥰

    一緒の布団で寝れるか試してみようと思います🛌🎀

    • 5月19日
すず

うちの娘は産まれたときから
ずっと大人の布団で寝ています😳
うちの子はまだ
寝返り返りができないので
寝返りできないように
阻止してますが💦
寝返り返りもできていて
そこまで動けるのであれば
大人と一緒にねても
大丈夫なのかなと思いました!
タオルとかブランケットとか
口が塞がりそうなのは
避けた方がいいと
思いますが😊

  • ばに子

    ばに子


    ありがとうございます😊🌷
    同じ月齢で嬉しいです!!

    今は娘はスリーパー、ベッドインベッドの中と言えども大人の枕は娘のヘソの位置にくるようにして布団が掛からないように寝ています👏🌸
    (今となっては寝返りでヘソの位置変わりまくってますが笑)

    口が塞がりそうなものは排除して一緒に寝てみようと思います😌💗

    • 5月19日
  • すず

    すず


    こちらこそうれしいです😊❤️

    はい!
    そうしてみてください❣️
    それぐらい動けるなら
    きっと苦しかったら
    自分でも顔動かせると思うので🙆‍♀️
    授乳タイムでしたか?笑

    • 5月19日
  • ばに子

    ばに子


    ちなみに枕を全然使ってくれず困っています🥲☁️笑
    右手指しゃぶり派なので一定の方向を向くことから頭の形を気にして、枕買ったのですが全然使ってくれないです🥺🫧
    こんなもんですかね??笑
    初めての子育てなので分からないことだらけで🥲

    ぽこまんさんお兄ちゃんもいるようで羨ましいです😌🌷
    私も縁があれば男の子もお世話してみたいな〜と漠然に思っています😂笑

    10〜11時間ぶっ通しで寝るのでしばらく夜間授乳なしで来れてます☺️🍼
    完ミなので腹持ちいいのもあると思いますが!!!

    純粋に夜更かし中です🥰🔥笑

    • 5月19日
  • すず

    すず


    寝返りとかしはじめると
    なかなか難しいですよね💦
    息子が右向く癖が
    ずっとありましたが
    特に枕使わずにに
    やってきてすごい
    赤ちゃんの頃は
    歪んでましたが
    ずっと寝転んでることが
    減ってくうちに
    自然に治ってきて今では
    ほぼわからないですよ❣️
    まだまだ骨が柔らかいので
    それだけ首動かしてたら
    そこまで形も悪くならないと
    思いますよ😊

    男の子は男の子で
    可愛いですが
    やはり2人目のが余裕が
    違うからか
    2人目が可愛すぎて
    たまらんです🤣

    すごい!
    お利口さんですね!
    うちは長くて最長7時間弱
    ですが
    今は4時間あけばいい方です笑
    完母なので仕方ないですが😂

    • 5月19日
  • ばに子

    ばに子


    そうなのですね!!!!!
    そんなに気にしないようにします🥺💗

    1人目何もかも初めて過ぎて困惑しますよね☺️🔥笑
    プリンセスですね〜👸🎀

    完母大変だと思います🥲☁️
    すごいです!!!!!

    • 5月19日
  • すず

    すず


    はい❣️
    もしあんまり気になるようなら
    小児科に行ったときに
    聞いてみると
    いいかもです❣️

    ほんと余裕がなかすぎました笑

    上の子も完母だったので
    完母のが楽だと
    思っちゃってます😂
    ただ長く寝てくれるのは
    羨ましい!

    • 5月19日
ママリ

うちは3人とも退院後すぐに大人と同じ布団で寝てますよ🙌

  • ばに子

    ばに子


    ありがとうございます🥺🌷

    皆さん大人と同じ布団ということで大変参考になります🎀🌼

    試しに今日の昼寝は大人用布団の上に敷きパッドを敷いて寝かせたところ特に問題なさそうでした🥰🫧

    • 5月19日