※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまうた
産婦人科・小児科

赤ちゃんの下痢で悩んでいます。皮膚科か小児科どちらを受診すべきか迷っています。どちらが適切でしょうか?

生後7ヶ月の赤ちゃんが、2日前から下痢(授乳のたび)が続いておしりが真っ赤になっています
この場合、皮膚科?小児科?どちらを受診するべきですか?

下痢の原因として思い当たるのは
・3日前から本日まで旅行のため、市販の離乳食を1日2回食べておりました。
いつもは手作りのため、お腹がびっくりしたのか…
・嘔吐はないものの、胃腸炎?

ベビーフードが下痢の原因かと考え、皮膚科を受診しようと思っていましたが、万が一胃腸炎だと小児科の方がいいのか…?
皆さんならどちらを受診しますか?

コメント

はじめてのママリ

小児科でかぶれたところに塗る薬をもらいました!
比較的よく効くので1.2度塗ると落ち着きました💡

症状がでたときはとりあえず小児科に行って、改善しなければ専門の科に行くようにしています😆

たらこ

先月次女が胃腸炎になり、オムツかぶれしました。
初めに胃腸炎で受診した小児科で塗り薬をもらい言われた通りに塗っていましたが、下痢の回数が多かったためか効果なく...。
生後3ヶ月の頃から毎月皮膚科を受診しており、皮膚科の予約日が近かったので結局皮膚科でも相談し、そこでもらった薬で良くなりました。
あと皮膚科の先生に言われたことですが、下痢をしたらおしりふきで拭くのではなく、お湯で洗ってあげた方が肌にいいと言われました。
それを聞いて、うちはコットンに軽くお湯を浸してそれで拭いて、しっかり乾かしてから薬を塗ってオムツをはかせるようにしていました。

あくまでわたしの場合はですが、皮膚科に行って良かったな〜と思いました。

次女ちゃん、早く回復されるといいですね。

先日うちの子は嘔吐無し、発熱なし、下痢ありで受診したら胃腸炎でした。

まずは小児科でも良いかもです😭!

退会ユーザー

小児科でおしりがかぶれてきていることも伝えて塗り薬ももらいました。

私の場合ですが、💩のたびにおしりを洗って優しく水分を拭き取ってから塗り薬をつけてました。

洗うボトルは100均とかにうってるドレッシングボトルにお湯いれて💩を流してあげてました💡

お大事になさってください。

• 5月19日
えまうた

皆さんありがとうございます😭
夜中の授乳中+授乳後にも下痢でした😱
明日、とりあえず小児科に行ってみようかと思います🏥

はじめてのママリ🔰

小児科でもおしりのかぶれの薬貰えるので他に気になるところがあるなら皮膚科より小児科がいいと思います💡

えまうた

まとめての返信ですみません
みなさんコメントありがとうございました
結局、小児科を受診し、塗り薬と便を固くする内服を処方してもらえました☺︎︎