※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那から体重増えてないか心配され、ミルクを足すか迷っています。完母でいきたいけど悩んでいます。体重計を買う予定です。

旦那が生後2ヶ月半の息子を抱っこしている時に、体重増えてないんじゃない?と言われてしまいました。
確かに私も最近重くなった感じがしないのでやっぱりそうなのかなってちょっと落ち込みました。
そして完母で毎日母乳足りているか不安に思いながらもやっていたので少しショックでした。
ここ数日、夜も息子の寝付きが悪く何回も授乳していたらミルクあげちゃえば?と言われました。
旦那はきっと私の負担を減らそうとして言ってくれたんだと思いますが、私としては12時過ぎても寝れないようならミルクを足そうと思っています。
理由としては私が専業主婦で収入が旦那しかないのであんまり粉ミルクの出費をしたくないのと、一応800gのやつはあるけど1ヶ月以内に使い切れず捨てる事になるのが怖いからです。
なるべく完母でいきたいんですが、でも体重が増えていないならやっぱりミルクを足すべきですかね😭?
体重計が無いので息子の体重が分からないのですが、それは近いうちに買う予定なのでそれからにはなりますが、、、

授乳のことや胸のしこりが消えないこと、息子の成長のこと等、不安な事だらけで病みそうだったのでここで吐き出させてもらいました!💦

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳の時間に合わせてスケールの置いてあるショッピングモールやお店に行ってみて測ってみるのはどうでしょうか?🤔
私もほぼ完母でしたが20~21時と夜中どうしても私が眠たい時はミルクをあげていたので使い切れないっていう心配はなかったです!
少しでも不安が無くなるのであればお出かけ用とかの個包装されてるやつを購入してミルクあげるのも手だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールが置いてあるショッピングモールやお店ってあるんですか!?
    病院にしかないものだと思ってました😳
    なるべく頻回授乳になるように心掛けているので、ミルクを足すとしても60~80mlで毎日じゃなくても使い切れると思いますか??🥺
    個包装のものは少しあるんですけど、お出かけ用に残しておきたくて使わないようにしてるんです💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳室がある所だと置いてあるところ結構ありますよ!
    アカチャンホンポにもあると思うので近くにアカチャンホンポがあれば調べると体重計があるかないか書いてあると思います🙆🏻‍♀️
    60~80を1回だけなら余っちゃうかなと思います🥲

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけの時はいつも寝てるのでまだ授乳室入った事ないので知らなかったです!
    アカチャンホンポ近くにあるので調べてみます!
    そうですよね😥

• 5月19日
ママリ

市の保健センターなどは保健師さんもいますし、体重も測ってもらえると思います!電話していいと思いますよ😊母乳飲んでもなかなか寝てくれないとかなければ、実際に体重測ってからの方がミルク足すのいいかな〜と😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかに電話するのが苦手なのですが、体重測って貰えるなら頑張ってみようと思います🥺
    やっぱりミルク足すのは体重測ってからの方がいいですよね!

• 5月18日
チックタック

大丈夫です
増えない子はミルクいくら飲んでも増えませんよ🙄

うちの息子曲線上突き抜けそうなほど大きく生まれて
小さく育ってます
生後2ヶ月から緩やかすぎるほどに成長しにくくなり
今は曲線下にいますが
ミルクはいくらでものんで
離乳食もいくらでも食べて
ご飯も大食いです
生後6が月くらいの時には1回600CCのミルクのんでました

大きく生まれたのに小さく育ちすぎて
いくらでも飲ませてました😭
あまり宜しくないやり方ですが…
かと言ってその分が増えることは無かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでも増えない子もいるんですね😳
    それを聞いて少し安心しました。
    うちの子もそういうタイプなんですかね🤔

• 5月18日
  • チックタック

チックタック

今5歳で大人位ご飯食べますが
    どれだけ食べても太りません😂
    ただ、やはり増えない子の特徴なのか
    栄養が体に渡らないからなのか
    体の成長がとてもゆっくりでクラスで1番小さいです😢でもクラスで1番よく食べるそうで余ったおかわりを全部食べてくれマスって先生から言われます🤣

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べても太らないのは羨ましいですね😂
    でも子どもだと心配になりますね🥺
    ゆっくりでも成長してるならまだ安心ですね!

• 5月19日

小児科、市の保健センターなどで計測してもらってはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番確実ですよね🥺

• 5月18日
みー

上の子がほんとーに体重の増え悪い子でした🙄
3126で生まれたのにそれくらいの時期から成長曲線の下をずーっと保つ感じで(たまに減ることもありましたが。笑)体重が心配で何回も相談に行きました!
でも「飲み終わった後泣くわけでもなく、おしっこもうんちもしっかり出てるなら母乳のままでも大丈夫だよ」「たくさん飲ませようが、ミルクにしようが増えない子は増えない。足りないなら泣いてくれるし、満足して寝てるなら様子見でいい。」と言われ続けてました!
結局卒乳まで完母でいき、元気に育ってます✨
うちの子は溜め込むのも吸収するのも苦手で上から下から大量に排出していたので体重増えなかったみたいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み終わったあと泣いてないので様子見してみようと思います!!
    少し安心しました😭✨️

• 5月19日
ちなつ

体質的に増えづらい子も中にはいると思います🙌

ただ足りなくてお腹空いてるのであれば無理に完母に拘らないで子がお腹満足出来るようにしてあげた方ががいいのでは…とも思います🤔批判ではなくて、完母にしたいのは親の希望で、その結果子どもがお腹空かせてるのは可哀想なので😢(そういう子がいました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹すいて泣いてたら何回でも授乳してるんですが、ミルクを足した方がいいんですかね??

• 5月19日

もし大人用の体重計があるなら赤ちゃん抱っこして測ってその後自分の体重測って引いた分が赤ちゃんの体重になります!毎日測れば増えたかどうかわかりますよ!ちなみに服を着てないお風呂前かお風呂上がりにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人用の体重計がないんです😂
    実家にいた時は子どもの服を着たまま測ってました😳
    確かに服を着てない方が正確ですよね!🤔

• 5月19日
はじめてのママリ

予防接種に行かれるときに体重を測って貰って相談してはいかがですか?
粉ミルクの缶はなかなか使いきれないので、割高ですがほほえみキューブのミルクを使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の性格上予防接種の予定なのに他のことを相談していいのかなって迷ってしまうんです😭
    私も試供品でキューブのやつ使いましたけど、あれいいですよね🤭

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの自治体は予防接種の用紙に、気になることはありますか?って記入できるようになってました!
    ミルク缶はもう少し量が飲めるようになってから開けたらいいと思います🙆‍♀️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!それはすごい羨ましいです!😳
    うちの自治体もそうしてほしいです😂
    様子みて本当に必要そうなら開けようと思います!

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり自治体によって違うんですね💦
    病院に予防接種の予約の電話をするときに、体重が気になってるので相談しても大丈夫ですか?って聞いてみるのも🙆‍♀️出産された産院でも相談にのってくれるかもしれません!

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

粉ミルクは少なめに作ってまだ飲めそうなら作り足す、それでも残ったら自分のコーヒーに入れてました(笑)まずいですが栄養あるかなと😂
    あとそんなきっちり1ヶ月経ったら捨てるってこともしてませんでしたし、離乳食になったらそれにも使えるし、それでも余ったら粉ミルククッキーにして私のおやつにしてました!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約の時に相談してもいいか聞くのは思い付きませんでした!
    来月に予防接種があるのでその案採用させてもらいます🙋🏻‍♀️

多めに作って余らすより少なめに作って作り足すの方がいいですよね!
    ミルクってまずいんですか!?😂
    粉ミルクって意外と応用効くんですね😳

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

粉ミルクの種類にもよるかもしれませんが、私には美味しくなかったです💦変な甘さがあって…。なのでシチューには合わなかったです。クッキーにするときもココアやカフェインレスのコーヒーを混ぜて風味を変えてました。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用のものですし大人の口に合わないのは当たり前かもしれませんね😅

• 5月20日
マーガレット

体重が増えていないのであれば、授乳回数を増やして母乳だけでもいけるように親も根性で頑張るか、潔くミルクを足すかだと思います。
うちも完母なので足りているかな?体重増えているかな?とそわそわするので、お気持ちわかります😥母乳多めだとミルク使いきれないですしね。ただ、今の時期に体重増えないのはまずいので、何をおいてもそこは子供優先なのかなあと思います。うちもミルク作ったけど残しちゃうから捨てる、みたいなの繰り返してだいぶ無駄にしちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳回数は10回以上、多いと15回以上やっているのでミルク足すしかないですかね〜😥
    ミルク捨てるとき罪悪感凄いですよね😭

• 5月19日
  • マーガレット

マーガレット

めーっちゃ頑張ってらっしゃる😭それはもうミルクですね😭うちも100作って50しか飲まないとかザラでした😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構残しちゃったんですね、、、
    早く体重計測ってみようと思います🥺

• 5月19日