※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

妊娠18週でサイトメガロウイルスの検査結果に不安を感じています。初感染かどうか不明で、子供の障害への不安もあります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠18週です。
サイトメガロウイルスがIgMのみ陽性となりました。
IgGは陰性ということで初感染は否定できないと言われ
絶望しています。。

先月、風邪を繰り返してしまい不安になったので
産婦人科でサイトメガロの検査をお願いしたことで分かりました。

先生は念のため来週再検査してみましょうと言ってくれたのですが、風邪症状もあったしIgMの数値的に偽陽性とかではないだろうなと思ってます。

1番疑わしいのは妊娠15週半ばにひいた風邪です。
ネットなどをみると初期での感染の方が重症化率が高いとか
母子感染率が高いとか情報はまちまちですが
不安なところだけが目についてしまいます。
また、サイトメガロ感染症のお子さんを育てておられるブログやInstagramをみては、同じ状況になったら私はちゃんと向き合っていけるのか、不安で押しつぶされそうです。

もうすぐ3歳になる娘もおり、その子は原因不明で片眼性の先天性白内障でした。今となっては日常になっていますが、まだまだアイパッチなどの視力訓練も必要です。それ以前に日常生活のフォローも疎かになってしまうのではないか、などいろんな面で不安ばかりです。
でも中絶するという選択肢はない、というよりできません。。
倫理的にではなく、そんな勇気もないです。どっちにも中途半端で自分が本当に情け無く消えてしまいたいです。

まだ母子感染が確定したわけでも、現時点で異常が見つかったわけでもないので考えすぎは良くないと頭ではわかっているし、考えたところで生まれるまでどうすることもできないので、前向きに捉えていきたいと思っています。
そして綺麗事かもしれませんが、もしも障害をもって生まれてきてもできるだけ明るく子育てをしていきたいです。その子のためにも家族のためにも、何より自分自身のためにも…

前置きが長くなってしまいましたが、同じように妊娠中にサイトメガロ初感染が疑われた方や、妊娠中に異常を指摘された方、失礼かもしれませんがどのように妊婦期間過ごされましたか?
前向きに捉えられるように何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

Roa

私も初期の頃に引っかかりました。
不安で検索魔になりましたが、私もおろす考えはなかったです。

色々調べて、逆に今疑いがわかってるからこそ産まれたあとにすぐ検査をして、もし治療が必要ならすぐ治療をすることが出来るということを知りました!
無理やりポジティブに考えているだけですが、引っ掛からなかったらもし何かあった時に気づくのが遅くなってしまうかもしれなかった、と思っています!

• misaki

misaki

コメントありがとうございます!
    Roaさんは37週目ということで初期にわかってからもう数ヶ月も不安を抱えておられるのですね。。
    差し支えなければですが、今までに妊婦健診などでなにか指摘されたりしたことがありますか?
    健診にいくのが楽しみだったのに
    どうしても次回から行くのが怖いなと思ってしまいます。

私も今まさに検索魔です。。
    そして私も早期発見で早いうちから治療できることを知りました!
    そうですよね。どうやっても100%前向きになれるわけはないですけど、早く気づけたことが不幸中の幸いだったと思って、何かあってもそのことを忘れずに気持ちを切り替えられたらなと思います!

• 5月19日
  • Roa

Roa

今のところ何も指摘されていません!
    頭の大きさや体重も平均です!

私は初マタなので無知なことばかりですが、ennさんは2人目のママさんで知ってるからこそ余計心配になりそうですよね💦

お互い元気な赤ちゃんを産めることを願って頑張りましょう😭😭😭

• 5月19日
  • misaki

misaki

そうなんですね!!🥹生まれるまで心配は尽きないのは変わらないかもしれませんが、そのまま是非元気で生まれてきてほしいです!!
    初マタは初マタで初めてのことばかりで不安も多いからRoaさんも出産に向けて人一倍不安ですよね💦

きっと元気な赤ちゃんが生まれてくると信じて頑張りましょう🥹
    回答本当にありがとうございます!
    出産まであと少し、頑張ってくださいね!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も検査したら陽性でした

IgMもIgGも陽性でした〜
結果をきいた当初は絶望感で検索魔で、、妊娠継続が心配でたまりませんでした、、。今は気持ち的に落ち着きましたが、不安がないわけではないです💦

検診は今のところ異常ないです。

• misaki

misaki

回答ありがとうございます!
    検索魔になるのはみんな同じですね、心配も不安も分からないことも多すぎですから当たり前ですよね。
    私もまだ中期に入ったばかりで安定期とはいえ、妊娠継続できるかというところから心配しています。

IgGも陽性だったということですがアビディティ?検査とかもされましたか?私はIgGが陰性だったので来週再検査がありますがIgGが陽性に変わっていたら確定なので初感染を決定付けにいく感じでまた目の当たりにするのがとても怖いです😭

でも不安を拭いきれず皆さんずっと戦っていらっしゃるんですよね。
    なんで私が、私だけ、、って悲観的になったりもしましたが、私だけじゃなくてみんなそれぞれ不安と戦ってることが改めて知れて少し勇気づけられました。ありがとうございます!

健診では指摘されていないとのことで本当に良かったです😭どうか元気な赤ちゃんに会えますように、心からお祈りしています。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アビ、、検査を神戸大学に予約をとったんですが。検査したところで不安を煽るだけなので、キャンセルしたんです💦検査したところで今できることってないじゃないですか😿産まれてからじゃないと😔

私の場合、過去に感染してて抗体あっての再感染なんじゃないー❓って先生の考えですが、、。
    妊娠前にかかったやつじゃないか❓的な感じでした、、。

まぁわからないですが💦

今はなにもできないのがまた辛いですよね、、

• 5月20日
  • misaki

misaki

そうなんですね!確かにわかったところで何もできないですもんね😔
    妊娠期間を少しでも前向きに過ごすためにそれもひとつの選択肢ですねね!
    今できることがないのは本当もどかしいですよね。。
    祈ることしかできませんが、お互いに自分と赤ちゃんを信じて頑張りましょうね😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らずに産んで、赤ちゃんに症状がでてから発覚するより良いかなと思っています。

検査して投薬治療ができるって知らないままいるよりマシかなって。

でも投薬治療してどの程度改善するのか個人差もあるだろうし、、
    健常者以外考えられないって気持ちが強いですが、、

不安ですよね
    誰が悪いわけじゃないですが、、なにかあったら自分を責めるし、他の家族になんて言おう、、迷惑もかけちゃうし、、ね😞

• 5月21日
  • misaki

misaki

本当そうですね。
    本文にも書いた通り、うちは上の子も視力障害がありますが、早期発見、早期手術が重要でした。(視力なのでもちろん生まれてからわかりましたが)新生児期に発見・手術ができたことで今のところ視力ものびて経過良好です。
    今回についても似たようなことが言えるので希望をもっていきたいです。
    もちろん健常児として生まれてくれることが1番の願いですけどね😖

私も上の子の時もすごく自分を責めました。。でも夫や両家の家族も温かく迎えてくれました。
    ただ今回もどんな環境になっていくのか全く分からないのでまたそれが不安です💦
    なるようになる!!、、と時々変に前向きになったりまたどうしようもなく不安になったり…難しいです。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

質問いいでしょうか?

• misaki

misaki

はい!私でお答えできることならお答えします。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭私も今サイトメガロウイルス陽性です😢32週で検査しigg6陰性、igm2.19陽性でした。35週で再検査しigg6陰性 igm1.96陽性だったのですがこの場合って最近サイトメガロウイルスにかかったって事なのですかね?
    生まれてからじゃないと分からないと言われてわかってはいるんですが毎日不安で。

• 5月22日
  • misaki

misaki

そうなんですね😣毎日本当に不安で仕方ないですよね。。

調べ漁っていて、はじめてのママリ🔰さんと同じように
    複数回検査してもIgG陰性、IgM陽性だった、という記事をみました!
    それらの中で(Twitterだったと思います)感染症センター?みたいなところで精密検査をしたところ他の要因に検査キットが反応してしまっていたとかで、IgMの偽陽性だったと診断されたそうですよ!(他の要因というのも健康に問題ない範囲だったそうです)

私もその方と直接やりとりしたわけではなくて、一方的に投稿をみただけなので詳しいことはわかりませんし、私個人の解釈が入ってるかもですので、あくまで参考程度にしていただければと思います🙏🏻🙏🏻

どうかはじめてのママリ🔰さんも元気な赤ちゃんに会えますように。
    心からお祈りしています!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢
    説明には脳性麻痺や難聴など色々説明受けてもう泣きそうになりました。でもどうする事もできないですもんね。様子見てみます。ありがとうございます😢

• 5月22日
  • misaki

misaki

私もです😭結果聞いてから何日もよく寝れなかったです🥲まさか自分がって。どうすることもできず、本当にもどかしい毎日です。。
    出産まであと少し頑張ってください。同じ不安を抱えた者として応援しています!!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントにわかります。私は保育士なので覚悟してましたがまさか自分がと保育士の仕事後悔してます。
    ありがとうございます😢お互い無事であることをいのりましょう😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からごめんなさい。
    わたしも妊娠初期の検査でigg6陰性でigmの検査待ちです。
    はじめてのママリさんのお子さんは出産後の検査どうだったでしょうか?😢もし差し支えなければ教えていただきたいです。
    igg6という微妙な数字が引っかかっています。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に書いてしまいました💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

すみません、質問させてください。

私も妊娠10週の血液検査でサイトメガロのigMのみ陽性でした。

misakiさんはその後再検査等されて
結果どうでしたか?

• misaki

misaki

こんにちは!
    そうなんですね😢不安な気持ちでいっぱいですよね。

私の経過ですが、あれから2回の再検査を行い、計3回ともIGMのみが陽性でした💦最近本当にサイトメガロに感染していたとしたら、IgMの数値は下がり、IgGが陽性になるはずなんですが、ほぼ数値変わらずで結局"偽陽性"という結果になりサイトメガロの感染はなしと考えていいと言われました!
    (ただし抗体がないのは同じなので引き続き気をつけてとのこと)

先生が稀に私のようなIgMがずっと陽性の人がいると仰ってました。
    ただ私の場合IgMの値がいつも6以上と結構高い数値だったので検査会社が現在精査してくれてるみたいです。
    1ヶ月くらいかかるとのことでその結果はまだきてません🙏🏻

大変不安な日々をお過ごしかと思いますが、参考になれば幸いです。
    元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    不安でずっと泣いてしまいます。。

misakiさんは偽陽性だったのですね!
    今後気をつける必要はありますが、今回感染していなかったとのことで一安心ですね😌

2回再検査をしたとのことですが、どれくらいの期間をあけて検査するものなのでしょうか?

• 7月14日
  • misaki

misaki

私も同じだったのですごくわかります😭信じるしかないけどやっぱり不安なものは不安ですよね。

サイトメガロについては一安心でした💦でも妊娠中は本当にいろんなことに気をつけねばいけませんね💦正直上の子の時はこんなに考えてませんでしたが、実際目の当たりにして反省してます。。

だいたい感染から2週間もあればIgGが陽転化するそうなので、私は2週間おきに検査しました!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えてもどうにもならないしなぁと思って気持ちを落ち着けますが、やっぱり不安で悲しくて泣いてしまうというのをずっと繰り返してます🥲

私も一応気をつけて過ごしたつもりなのですが、今回の結果を見て反省しています。。

再検査は2週間おきぐらいなんですね!misakiさんのように偽陽性であることを願いながら次の検査を待とうと思います😣

いろいろお話聞かせていただいてありがとうございました☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私で合ってますかね?
私は妊娠中iggだけ6の数値変わってなかったので最近感染したか偽陽性との事で出産して子供の尿検査しました!子供の尿検査にも2種類あるみたいで1つは陽性か陰性かわかるもの、もう1つは陽性ってなった場合もっとさらに詳しい詳細のものと。それで子供は2つ受け、両方とも陰性でした!私の数値もiggが妊娠中変わらない為、偽陽性との事でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢
    そうだったのですね....!
    お子様陰性だったとのことで何よりです。😭✨
    6という数値が陰性ギリギリなのですごいモヤモヤしてしまって。
    偽陽性も結構あるみたいですよね。
    再検査の結果を待ちたいと思います😢

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iggが変わらなかったらママリさんも偽陽性可能性ありますよね!次はigm調べるとの事ですがiggの数値の変化も見てもらった方がいいと思います!
    産まれるまで不安だとは思いますがサイトメガロウイルスはどこにでもありふれる菌ですし感染したとしても絶対に赤ちゃんに感染してるかは産まれてからじゃないと分からないですのであまり考えすぎずストレスなくお過ごしください😭サイトメガロウイルスによる脳性麻痺とかだとエコーでわかるみたいなのでその都度しっかり確認してもらったりあとは他に何か出来ることないかなって考えたた時に私は臍帯血とりました😭またサイトメガロウイルスの事で不明な点あればいつでもコメントしてくださいね😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉本当にありがとうございます。
    iggが次回上がっていれば最近の感染になってしまうだろうし、igmが陰性だったら抗体なしで引き続き感染予防に努めるとかしかないですよね😢
    結果をよく聞いて先生ともお話ししようと思います。
    とにかく感染していないことを祈るのみなのですが、色々調べては不安になってを繰り返してしまいメンタルが持たなそうです😭
    詳しく教えていただき本当に助かりました。また何かあればご相談させていただくかもしれません💦😢本当にありがとうございます。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭6なのが1番どっちなん!!って気になりますよね😭調べては病んでの繰り返しほんま分かります😭
    私は県で1番大きい病院でサイトメガロウイルスの研究もしてる病院に通ったのですが本当に大きな症状であれば脳性麻痺とかだとエコーでわかるって言ってたので今何も言われてないのであれば大丈夫ですし6って事はここ2週間〜3週間での感染だと思うのでそんな大きな症状はないと思います!妊娠中ってサイトメガロウイルスだけじゃなく他にも色々気にすることもあると思うのでエコーで何もなかったら大丈夫なんやって思うと気持ち少しは楽になれると思います😭いつでも連絡してください😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳
    そこまで大きい病院で診てもらえると安心できそうです😭💦
    ごめんなさい、早速一つお聞きしたいのですが、igg6.0だと直近の感染ということになるんでしょうか?😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし次がiggの数値高かったから前に検査した時の2週間〜3週間前に感染したということになります😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦😭
    なんか徐々に上がってきたりすんですよね。
    次回下がってればいいのですが.....どちらにしろ次回の結果次第ですね😢
    ありがとうございます!!😭

• 8月13日