※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

哺乳瓶の数と授乳方法について教えてください。新生児の授乳に悩んでいます。ありがとうございます。

混合で育てている方に質問です。

哺乳瓶は何本持っていますか?
又、ミルクと母乳どのようにあげていますか?
(お出かけの時はミルクで家では母乳 等)

まだ、新生児なのですが生後3ヶ月~半年くらいになってお出かけする時などどのように授乳すればいいのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初混合でした。
ガラス瓶のを2本、お出かけ用にプラスチックのを1本持ってました。
私は先に母乳飲ませてからミルクを追加、だったのでお出かけとか関係なく母乳+ミルクをあげていました。

• みーさん

みーさん

お出かけで何度か授乳する際は哺乳瓶どうされてましたか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔が短かった時は外での授乳は一度になるように調整して出かけてました。
    どうしても2回になる時は2本持って行ってました。
    哺乳瓶のインナーパック?もあるみたいなので1日お出かけを何度もする予定ならそういうの使ってもいいと思います。

• 5月19日

哺乳瓶は1人あたり4本です❕
双子なので家での授乳は順番ですが
外出時は微笑みのキューブやすこやかのスティックを使ってミルクにしてます❕
ミルク容器に初めて入れてましたが洗い物が面倒で💦
微笑みキューブは1キューブ40mlですが、ふたつに割れるので20ml単位で作れて便利です❕🌟
1本に5キューブ入ってます😊

退会ユーザー

外出時は毎回ミルクです!母乳は出かける前にちゃちゃっと搾乳するか、授乳して、出かけ先で時間みてミルクあげてます☺️

• 5月18日
  • みーさん

みーさん

出先でミルクごとに哺乳瓶交換していますか?家にいるときみたいに消毒はできないので、授乳する回数分哺乳瓶をもって出掛けないといけないということですよね?💦

• 5月19日

退会ユーザー

まだ定期的に通っている病院くらいしかお出かけしてないので授乳1回分くらいしかお出かけしてませんが、これからお出かけ時間が長くなったら、画像の哺乳瓶につける袋を使う予定です❕
    吸口部分は汚れるので都度交換にはなりますが、瓶自体は汚れないので何度も使えます❕☺️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月まで混合でした!
それ以上なるとしっかりおっぱい認識するので

哺乳瓶120が1本、160が1本、250が1本です!

日中はミルクで他は母乳してました!今はもう完ミになってます!

• みーさん

みーさん

今、160mlプラスチック1本持っているのですが外出先ではミルクにしようと思っているのでもう少し容量の大きい哺乳瓶追加した方がいいですかね?💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさん(21)
    下に新しくコメントしちゃいました😅

• 5月19日
ママリ

一人目は混合でした。
哺乳瓶は、病院でもらった物&自宅用&お出かけ用の3本でした。
私は、朝は母乳が溜まっていたので母乳だけ、昼間は母乳と欲しそうならミルク、寝る前は母乳とミルク多めでした。
乳腺炎を経験し、なるべく母乳を飲ませたかったので、ミルクで補う形でした。

二人目完母でしたが、荷物が少なくお出かけは楽でした。
でもミルクはどこでもあげられるし、飲んだ量もわかるのがいいですよね。
母乳がどれだけ出るかにもよりますが、みーさんに合った授乳スタイルが見つかりますように😌

• みーさん

みーさん

わたしも乳腺炎が怖くてこまめに搾乳しているのですがまだ新生児でそこまで上手く母乳を飲めないので足りなさそうな分はミルクで補ってます。

完母だとミルクの心配しなくていいので楽ですよね💦授乳室がないと授乳ってできないものなんですか?
    まだ出かけたこともなく無知ですみません🙇‍♀️母乳でこれからよく飲んでくれるなら私と一緒にいる時は母乳メインにしたら楽なのかなと思い始めました

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

2〜3か月になれば哺乳が上手くなり、母乳量も安定すると思います😌
    私は授乳室かマイカーで授乳していましたが、知り合いは授乳ケープというかぶる布を使っていました!
    授乳室を調べるサイトもあるし、ショッピングセンターとかは綺麗で広い授乳室があったりしていいですよ😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は搾乳した母乳の保管にも使うのでプラ3本、瓶5本くらいもってます。
最初容量少ないの買ったので、結局買い足して本数が多くなってしまいました。

基本母乳で、夜とか寝てほしいときはミルク足します。夫に任せるときはミルクか搾母乳です。

今はまだ母乳が不安定でどれくらいでてるのかわからないので搾乳したおっぱい足すことが多いです。

外出時は基本母乳ですが、友達とご飯とか長く授乳室にいくのが微妙なときとかはミルクです。
授乳室はショッピングモールとか、デパートとかには大抵あるので安心してください。

ミルクはインナーバッグっていうのがあって、それをつければ哺乳瓶1つでも大丈夫ですが乳首はあげる回数必要です。

半年になれば離乳食も食べれますし、授乳もあくので出先で2回ミルクあげることはほぼなかったので基本は一回分でミルクは足りてました。いざとなったら母乳あげればいいですし。
後消毒もいらなくなるので、完ミの友達は洗剤持ち歩いて哺乳瓶あらって使ってましたよ。

液体ミルクはお湯必要ないので便利です。直接アタッチメントつけることもできるので量のむようになったら外出は液体ミルク使ってました。

ママリ

上の子最初は混合でした!
お出かけの時はミルクって形でどのくらいの時間お出かけするのか、その時の子供の授乳感覚考えて二、三本は哺乳瓶とミルクキューブと水筒に熱湯入れて持ち歩いてました!

混合ならもし哺乳瓶さっき使ってもうない…って時おっぱいあげられるので出かける時に持ち歩くのは二、三本でいいんじゃないかなと思います☺️
もし心配ならミルクがもう作られてる缶が売ってるのでそれプラス乳首持ち歩けば困らないかなと。

今は完母なのですが上の子と比べると出かける時の荷物の量の少なさに感動します😂
授乳室がない場所とかは車の中で授乳ケープつけてあげちゃってます!

はじめてのママリ🔰

160のボトルはメモリないですけどMAX200まで入るので何となくで作って使ってました!
お子さん1人なら1本あれば私は困らなかったです!
頻繁に遠出とかするならもう少し必要だと思いますが
特にそうでなければそこまで必要無いと思います!