※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

娘がしつこくてイライラしています。どうすればいいでしょうか。

来月に5歳の娘なのですが性格が合わずにイライラしてしまいます…😔とにかくしつこい!本当にしつこすぎます。
自分の要望が通らないとずっと言い続けるんです。
例えばこの前は粘土やりたいと言われ、夕飯後のあと数分でお風呂が沸くタイミングだったので「もうすぐお風呂だから明日にしよう」と言ったのですがそれからずっと「粘土やりたいー。粘土やりたいー。粘土やりたいー。」とリアルに10秒に1回言い続けます。最初はまた明日ね〜と優しく言っているのですがあまりにもしつこいので「じゃあ勝手にやればいいでしょ!!!しつこい!!」とキレてしまいました😂私がキレると空気を読んで辞めるのですが…そうなるまで言い続けるんです。。。
今日も娘の便秘の薬を貰いにウエルシアの薬局に行ったのですが、この前行った時に薬剤師さんが調剤室の方からアンパンマンの絵本を持ってきてくれたのを覚えていたようで、「アンパンマンの絵本見たい!」攻撃が始まりました。閉店時間ギリギリに行ってしまって薬剤師さん一人で急いで薬作ってて😭ギリギリに滑り込んで行ってしまったので申し訳なくて絵本貸してくださいなんて呼び出して言えなくて😭娘に「今急いでお薬用意してくれてるから今日は我慢して」と言ったのですが「アンパンマンの絵本見たいー」と言い続けていました。名前を呼ばれて薬の説明している時でさえ言うので「もううるさい!しつこい!!」と人目も気にせず言ってしまいました…。

ほぼ愚痴のようになってしまいましたが…娘に対して本当にイライラしてしまって😭もうどうすればいいでしょう…穏やかになんかできません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子と一緒😭‼️‼️‼️‼️ほんっっとしんどいですよね!イライラしたくないのにイライラするまでしつこくしてきて、、なんであんなにしつこいんでしょーね⁉️⁉️
もう息子と丸一日一緒にいることしんどくて出来ないですもん😥
うちは、親が近くにいるので親と会ったり、友達親子と遊んだりして、ひたすら1日が過ぎるのを耐え忍んでます😅

• りり

りり

共感ありがとうございます😭ほんとしんどいですよね…😭

• 5月20日
ゆか

しつこく何回も言われたときに、折れて要望を聞いてあげたこととかありますか?
過去にあるなら、何回も言えばできると思ってるとか…🤔

粘土のときは、お風呂入る時間だからもう粘土はできないよ、明日ね!と言ったあとは、もうスルーします🤣
あ、お風呂で水風船する人~?😊じゃんけんに勝ったら2つあげまーす!とか話をすり替えたり…😅

絵本のときは、今日は見れないよ。また今度見れたらいいよね~とか…
急いでお薬用意してるから絵本を我慢する、が意味わかってないってことはないですか?🤔
見れないなら見れない。って言いきってしまうとか…

落ち着いてから「何回も○○やりたいやりたいやりたいって言われるとすごく嫌な気持ちになるから、やめてほしい。1回言えばわかるから。○ちゃんも、着替えて着替えて着替えて着替えて…って言われたら嫌じゃない?」って話してみてもダメですかね💦
薬剤師さんと話すときも、先生と大事な話してるから静かにしてね。とか…通じないですかね💦
夫婦で大事な会話してるときに、子供が割り込むことをokにしてると、いつでも割り込んできちゃうようになるかもしれないです🤔

• りり

りり

めちゃくちゃ参考になります😭ありがとうございます😭
    言われてみると夫婦での会話にめちゃくちゃ割り込んで来ますわ😭今パパと大事な話ししてるから…と伝えてもしつこく話してくるので1回パパと話してるの分からないの?少し黙ってて!とキレてしまったことがあり、旦那がそれを見てちょっと酷すぎない?と言われ…😂それから割り込んできても注意しないようにしていたのですが確かにいつでも割り込んできそうですね🫠ちゃんとダメなことはダメと伝えます😭

• 5月20日