※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳育ちに関する質問への不快感や心理について相談です。周囲の質問に対する不快感について、どんな心理が働いているのか気になります。最近は母乳も出て授乳もスムーズにできるようになり、その質問に対して気にならなくなりました。

母乳でてる?おっぱい足りてる?
母乳育ち?と聞かれるという嫌な気持ちになる心理はなんだと思いますか?

夫にその話をしても、心配してくれてるだけなんじゃない?と言われるし、確かにそうなんだろうなと思います。

でも、多数の人が不快に感じるっていう意見が多いように感じます。

おっぱい足りてるの?母乳出てるの?って質問
どうしてこんなにも不愉快なんでしょうか?
皆さんどんな心理が働いてると思いますか?

ちなみに最近は母乳もしっかり出て授乳もスムーズにできるようになったおかげか、その質問をされても溢れるほど出てますよ〜完母です!って何も感じずに答えられるようになりました。

コメント

3人のママ

他人の育児に対して
母乳、ミルク、混合かを聞いてどうするんでしょうっていつも思います😇

なんの心配?そんな心配いりません😇
あなたが心配したところで何も変わりません😇

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ほんとに。なんの心配?、なんの確認?と思いますよね
    母乳出てなかったら悪いみたいに感じて嫌です

    • 5月18日
りっぴ

母乳でてる?おっぱい足りてる?
なんてことはこっちが聞きたいよって思う頃に他人から言われるとイライラしました😞軌道に乗ってる頃に言われるとなんとも思わないので、自分が不安に思ってる時に興味本位で言われるのはやはり良い気分じゃないと思います!🥲

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わかります!!
    こちらが赤ちゃんに問い掛けたいですよね😅
    その確認や質問をしても何も解決しないじゃんって思っちゃいます

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

完母ですがあまりいい気はしませんね。
母乳でてる?おっぱい足りてる?についてはミルクのように何ml子どもが飲んでいるか分かるわけないのに聞かれるので嫌ですね💦
母乳育ち?と言うのはどう答えても否定的な答えしか返ってこないので嫌です😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    足りてるから体重も順調に増えてるので、いちいち聞いて欲しくないですよね。
    母乳じゃなかったらダメなんですか?って聞き返したくなります😂

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母だと言ってもミルクの方が楽なのにって必ず言われます😂
    私は母乳の方が楽だと思ってるから母乳なのに…
    結局否定されますね😂

    • 5月18日
ママリ

おばあちゃん世代からすると母乳が当たり前でミルクは悪いみたいな思想の方もいてめんどくさいから聞かれたくないな〜って感じですかね?あとは胸について聞かれるのがセンシティブだから嫌ってこともあると思います。

私は仲良い人や信頼できる人には完ミですと答えましたが、おばあちゃん世代の人には完母です!と自信満々に答えてました笑笑