※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合から母乳メインに切り替えて不安。母乳だけで足りるか心配。寝ているけど本当はお腹が空いているのか不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。

産まれてからずっと混合で、最近は毎回60~80mlミルクを足していたのですが、助産師さんのすすめもあり、昨日から昼間のみミルクをやめています。
昼間、どうしても足りずに泣くときはミルクを60mlあげていますが、母乳は約1時間に1回、左右5分ずつ(調子が良ければ10分ずつ)です。
今まで左右5~10分ずつ+ミルク60~80mlあげていたので、足りるの!?と心配です…。
おしっこも7回以上は出ているしおっぱいのあとは寝てくれるのですが、元々よく寝る子なので不安もあり、毎回ミルクを足したいのを堪えています。

混合から母乳メインにされた方はどのようにされたのでしょうか。
寝てるけど本当はお腹空いていたらどうしよう…栄養が足りなくて成長に影響が出たらどうしようといつも不安です。
こんな感じだったよーと教えていただきたいです。

コメント

ちー

ミルクを減らして、体重の増えが必要以上に減ってきてるなら心配ですが、おしっこがそれだけ出ているなら、赤ちゃんは、お腹が空いてる状態では寝られないので、助産師さんが、ミルクを減らしても大丈夫とおっしゃるなら、それで大丈夫ですよ☺️
母乳が、赤ちゃんが満足するだけ、出ているのだと思います。
当時の私からしたら、羨ましいです☺️☺️

  • ぴか

    ぴか


    コメントありがとうございます!
    寝てくれているということは、お腹が満たされていると判断してもいいのですね。
    心が軽くなりました!
    体重には注意して様子を見ながら続けていこうと思います✨
    ありがとうございました。

    • 5月22日