※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近ミルクを飲んでも泣いたり寝ない赤ちゃん。ミルク量を増やしたが同じ。乳首サイズも変えたが同じ。何か対処法はありますか?

この前までミルクを飲んだらスッと寝ていたのに、ここ数日飲んでも泣いて、抱っこしてもそりかえったりします。無理やり抱き続けて30分くらいすると寝てくれるのですが、前までは飲んだらスッと寝ていたので、早くもとに戻ってほしい今日このごろです。
なにかできることってあるでしょうか?

あと数日で生後3ヶ月です。
夜は最初の授乳のみミルク(寝てほしいからなんとなくミルク…)160mlでここ2-3週間あげていましたが、昨日と一昨日は泣いて暴れて指吸いし始めたので40足して200mlになっています。
体重は1日31-35gくらいのペースで増えています。
日中や早朝は母乳です。
乳首のサイズが合っていないのかと思って昨日SからMに変えてみましたが結局同じようにぐずられました…。

コメント

RRmama

3ヶ月くらいからそんな感じになりますよねー。寝落ちするまで飲むだけ飲ませてましたよ!あとはミルク飲ませてすぐおしゃぶりはめてました!

結局なにか吸いながら寝ていたいのはあると思うので指吸いよりおしゃぶりさせてあげた方がいいかもです!指吸いだと卒業大変なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時はおしゃぶり全然反応してくれなくて💦
    あと、後々卒業できなくなったらどうしよう…という不安があるんですが、おしゃぶりってあっさり卒業できるものですか??

• 5月18日
  • RRmama

RRmama

指しゃぶりの方が指は必ず体についてるものなので卒業難しいですがおしゃぶりは親が与えなければいい話なので。

1歳を機に我が子達は卒業していてすんなりでした!1歳すぎると執着しておしゃぶりが無いとギャーギャー泣くと思うので(それでも与えなければ2.3日で慣れます)親次第なところはあります!おしゃぶりは。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!指だといつでも咥えれますもんね!!
    添い乳とかの時は結構すんなり寝るし、咥えたいだけの可能性は大です。
    おしゃぶり試してみます🤩

• 5月18日
  • RRmama

RRmama

BIBSというおしゃぶりおすすめですよ☺️おえっとしても吸い付くまで押さえてあげてゆらゆらすると慣れてくれると思います!

• 5月18日
れい

睡眠退行の時期かつ戻らない時期なので、これから練習って感じじゃないですかね?

ネントレするならうとうとしたらベッドに置くとかしていくか、もう付き合う覚悟で抱っこで寝かせるかな気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり睡眠退行ですかね…。
    ネントレしたいんですが、上の娘の時は全く起きなかった夫が一緒に起きるようになり、さすがに翌日の仕事もあるしとなると泣かせっぱなしが難しくて💦しかも上の娘までめをさますようになり、ますます急いで泣き止ませたくなるここ数日です😞
    抱っこしても鮮魚のようにピチピチ跳ねて暴れられます…

• 5月18日
  • れい

れい

ネントレしましたが泣かせっぱなしにはしてないですよー
    寝かしつける時に抱っこでしっかり寝てから置いてたのを、寝てすぐ置く、うとうとしたら置くって感じでステップアップしただけです
    泣いたらまた同じレベルが1段階下げたところで寝かせるので、多少は泣きますが泣きっぱなしってことはないです!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間まではミルク飲んだ後やふにゃっと泣いた頃にトントンをし続けると寝てくれてたんですけどねー
    今は同じことしても絶叫で泣かれます…

泣かせ続けない程度に頑張ってみます…

• 5月18日
うさぎ

体重は何キロですか?
息子が3ヶ月ちょうどの頃、6kgで1日850ml前後飲んでいて寝る前は180前後飲んでました!

単純にもっと飲めるようになってミルクを要求しているか、

体力が付いてきて、寝る前の昼寝(夕寝)の時間が近すぎるとか、

室温が暑すぎるとか、…

睡眠退行の時期ではありますが、他にも要因はあるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は6.3kgでした!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は抱っこしてたらお互い汗だくになりましたが、一昨日はそこまでではなかった気がします💦昼寝は17時以降はしてなくて20時半に就寝なんですが…。

昨日結局200飲んでも吐き戻したりもなかったので、今夜は最初から200にしてみることにします!!

• 5月18日